最終更新:

15
Comment

【599649】大切なこどもなのに・・・

投稿者: ひどい母   (ID:LkytdYPhCpI) 投稿日時:2007年 03月 20日 14:55

4年男子の母です。
遊ぶことばっかり考え、勉強に身が入らないので学習時間に比例しない成績・・・
偏差値55どまりでとまったきり・・・
正直疲れてきました。まだまだ先は長いのに・・・
かわいいはずの子供なのに嫌いになってしまいそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【599665】 投稿者: 中学受験と生きる力  (ID:LftswPLXASM) 投稿日時:2007年 03月 20日 15:16

    なかなか良い本だと思います。
    http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031858104&Action_id=121&Sza_id=B0
    うちは子供がやりたいと言ったので、通わせていますが、親は中学受験の経験がないこともあり、今ひとつ中学受験に納得できずにいました。この本に書いてあることがそのまま当てはまるとは思いませんが、中学受験の意義やその後の人生について考える良い手助けになりました。もう一度、何故受験するのか考え直す良い機会なのではないでしょうか。

    こんなコメントをする人です。
    http://www.yoppi.ne.jp/info/komiyamainterview.html

    ご参考になればと思います。

  2. 【599683】 投稿者: 優秀ですよ  (ID:VdHlI84Fr/k) 投稿日時:2007年 03月 20日 15:39

    四年生で、遊ぶことばかり考えていて勉強に身が入らず、でも偏差値55!充分有望だと思います。努力してやっと50そこそこの子だっています。うらやましい。まだ三年あるのですから勉強が嫌いにならない程度にやらせていて大丈夫では?

  3. 【599716】 投稿者: 新6年  (ID:Q.LuvRV6vvs) 投稿日時:2007年 03月 20日 16:35

     帰ってくる小テストの類を見ては「は〜。もちょっと、なんとかならないかしら??お金かけてる甲斐がない。頭悪いのは私そっくり!」などと思うと、自分に対してか子どもに対してか、やりきれないぐらい情けなくなります。しまいには、憎しみさえわいてきそう、男の子なので、頑固で(お年頃のせいか)こっちの言うこと聞かないし!
     でも、6年ともなると、このごろは、「可愛かった私の赤ちゃん!を憎く思うなんて何かが狂ってる〜。それぐらいなら中学受験なんて、いくら本人がやりたいといってもやめさせよう。したければ、高校だって、大学だって大学院だって受験ぐらい出来ますワ!」という風になってきました。
     心のどこかでさめた気持をもちつつ、本人には悟られないよう、ビシビシやることやってます。
    受験生の母生活も、長くやってれば、慣れてきますよ。

     

  4. 【599782】 投稿者: ひどい母  (ID:LkytdYPhCpI) 投稿日時:2007年 03月 20日 17:57

     返信をいただいた皆様、ありがとうございます。
     子供をサピに送ってきました。
    今日は、行く前にポロポロと泣いていました。「シールくれないし、
    問題はむずかしいし、時間が長いから行きたくない」と言って・・・
    なんとか行きましたが、今度は私の方が悲しくなってきました。
    彼なりに遊ぶ時間をけずって勉強はしていると思うのですが、
    集中できておらず、本気をだしておらず・・・なのに「シールくれない」とか
    「もんだいむずかしい」とか・・・精一杯努力してそれでもだめなら彼のいうことも
    理解できるのですががんばる前からあきらめているのです。情けなくて悲しいです。
    今までの私の育て方に問題があったのかもしれません。なんでもしてやりすぎたのかもしれない。だから我慢がそだたなかったのでしょうか。
     

  5. 【599799】 投稿者: シール  (ID:IK92chrPHpg) 投稿日時:2007年 03月 20日 18:13

    こんにちは。
    新4年生で 2月から サピックスに通わせています。
    必ず シールをもらえる教科は ありませんか?
    子どものクラスの理科の先生は 実技系の宿題をしてきたときに
    その努力に応じて 5枚も シールをくださいます。
    シール集めは 子どもの目が変わりますね。
    本当に オトナから思えば なんで?と思いますが
    まだまだ 小学生は 単純なのでしょうか。

    理科の実技系・・・
    例えば 「越冬」の回では 公園などで 冬越しをしている植物や虫を探そうと言われ
    ロゼットの写真や絵、虫については もう 暖かくて 殆ど見つからず
    やむを得ず 蟻とかクモを探して 絵を描いていきました。
    先々週は 塩の結晶で 先週は 「どんぐりでやじろべえ」を作って見よう でした。
    この時期に どんぐりは 見つからなかったので 粘土で 作っていましたが
    実際に持っていくと シールを5枚頂いて にこにこして 帰ってきます。

    確かに お子さんの言うように 休み時間なしの3時間って 厳しいかな〜と思います。
    多分 問題がわかるようになったら 楽しくなるのではないでしょうか。
    といっても 宿題をする「やる気」が出てこないと 話にはならないのでしょうけれど
    娘も 学校から帰ると てんで やる気が起きませんので この点については・・・(苦笑)
    今年一年間は サピックスと言うところに慣れて 生活習慣がかわってくれればと思い
    毎回 送り出しています。
    スレ主さまも 一緒に 気長に 待ちませんか?
    男の子は 目覚めれば 集中力がすごいそうなので 娘を持つ私には うらやましいです。
    今のところ 理科の宿題で シールを稼いでいる子どもの母でした。

  6. 【599801】 投稿者: 新6年  (ID:Q.LuvRV6vvs) 投稿日時:2007年 03月 20日 18:14

    お見送りおつかれさまでした。
    ですからね、あんまり自分を責めないように、もうちょっときら〜くにやりましょうよ。だってまだ4年でしょ。うちの子は5年の途中から受験勉強始めました。別に、うちは地頭いいとか言っているのではなくて、まだまだあせらなくても、、という意味で申し上げてます。男の子はなにかと遅いんですって。うちにも複数男の子がいますが、そうだと思います。
    中学生になっても、あきれるぐらい?
    そんな、「自分の育て方が悪かった」なんて言わないでくださいな。

  7. 【599898】 投稿者: アッサム  (ID:wQJir9FaBWM) 投稿日時:2007年 03月 20日 20:15

    シールさまへ
    4年生と5年生では、シールの基準が違うんですよ。
    4年生で5枚もらえていたら、5年生になったら1枚と考えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す