最終更新:

453
Comment

【6248775】5年生の広場【2021年度】

投稿者: たぬき   (ID:J4B1X3umVk6) 投稿日時:2021年 03月 08日 17:47

落ち着いて話せるような板にしていきましょう。
アルファ的な話しはアルファ板でどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 11 / 57

  1. 【6378142】 投稿者: 個別検討  (ID:MIo3DghwkFU) 投稿日時:2021年 06月 17日 10:01

    5年の算数は、先取りをまったくしていない平均的な地頭の子が授業で理解しきれるようなレベルではなく難しいです。後期はさらに難易度が上がります。

    まがもさんのお子さんのことはよくわかりませんが、授業で理解できていないと思うのであれば、もうそろそろ個別併用を考える時期だと思います。

  2. 【6378188】 投稿者: まがも  (ID:9kcjDV5LGc2) 投稿日時:2021年 06月 17日 10:40

    早速のお返事誠にありがとうございます。
    5年の算数は平均地頭の子が理解しきれるレベルではないと伺い
    少し安心しました。
    なるべく受験塾1本としたい気持ちがありますが
    難しいのでしょうか?
    自宅で少し予習して授業に臨むばよいのでしょうか?

  3. 【6392073】 投稿者: α目指して  (ID:ckUWAxI6TOI) 投稿日時:2021年 06月 29日 11:26

    こんにちは、書き込み失礼致します。スレ立てありがとうございます。周りに相談出来る方々が居なくてこのような場を設けて頂き嬉しいです。
    新5年生になって半年経ちました、ウチの子は男の子で深海魚状態のままです。学校の友達との付き合いの為なかなか週3回のゲームをやめられないのです。また、デイリーチェックテストの成績は悪く無いのですが、月1回のマンスリーや範囲がないテストは平均点以下ばかり取ってきて1度も平均点になった事がないです。
    皆さまのお子様は、どれくらいの時間どのように効率
    良く学習していらっしゃるのか参考までに教えて下さい。また、共有出来たら幸いです。
    ちなみにウチは、ルールとしてSAPIでやって来た日は、間違い箇所のみ確認、次の日宿題を8割程度終わらせる、毎朝、基礎トレ、夜寝る前コアプラスと言葉ナビを交互日にチェック、日曜日には、過去のテスト見直し
    と言う流れですが、実際には宿題が終わらず日曜日迄やったりしてしまう事が多い感じです。

    今のままだと何も変わらないまままた半年過ごしそうで心配になります。

    ご意見、アドバイス宜しくお願い致します。

  4. 【6392221】 投稿者: 一意見  (ID:2WwNkL33vIk) 投稿日時:2021年 06月 29日 13:21

    >なかなか週3回のゲームをやめられない

    勉強にかける時間やペース配分は人それぞれ。習い事をやっている子もいますしね。
    極端な話、週3ゲームやっていても成績が保てているなら問題ないわけですが、時間が足りずに日曜日までかかってしまうことや現状の成績を見る限りでは、まずは何のために塾に通っているのかという動機づけと、勉強時間を捻出することが大事ではないでしょうか。
    テキストも、その成績でしたら後半の発展や思考力問題までやる必要はないと思います。テストでは基本を大切に、少なくとも大問1,2は落とさないなど達成可能な目標を立てることで、少しずつ自信とやる気を上げていくのが良いのではないでしょうか。

  5. 【6392258】 投稿者: αクラス  (ID:Jua3U65vl6w) 投稿日時:2021年 06月 29日 14:03

    我が子はずっとαですので参考になれば。

    テスト前には何か対策はされてないのでしょうか?

    日々の学習も宿題をどの程度深掘りされてますか?
    宿題をやるのもしっかりと定着させるには、せめて算数などは間違えがなくなるまで日を改めて何度か取り組む必要があるかと…。

    理科・社会はテキストの資料部分もしっかり読まれて理解した上で演習問題に取り組まれてますか?間違えた問題はチェックを入れて違う日に間違えがなくなるまで取り組んでいますか?

    このように取り組むとゲームの時間はなくなるに近くかかると思われますので参考までに。

  6. 【6392266】 投稿者: あと  (ID:Jua3U65vl6w) 投稿日時:2021年 06月 29日 14:11

    デイリーチェックテストはαスレで先日話題になりましたが、算数はレベルHとLがありクラスにより制限時間が違います。上のクラスだと制限時間は短くなりますのでスピードも込みの点数になります。マンスリーや組分けでもしかしたらスピード力不足はありませんか?

  7. 【6392780】 投稿者: アルワン  (ID:DcT3P4MgPHg) 投稿日時:2021年 06月 29日 21:38

    入塾以来ずっとアルワンですが、とにかく、平日とか土日とか様々な事情関係なく、全ての日を同じ濃度でやることがお勧めです。
    例えば来月、組分けテストの後、ほぼ1週間後に復習テストもありますよね。うちはすでに、その復習テストを見据えた対策を始めています。
    復習テストはクラス昇降がないからどうでもいい、組分けテストはクラス昇降が無制限だからどうにかしなくちゃ、じゃなくて、いつものカリキュラムを、普段のマンスリーテストと同じように復習する。といっても、試験範囲のテキストをちょっと見直すだけですけどね。その繰り返しで、ここまで来ています。

    正直言うなら、テスト直し、、に関しては、ほとんど4科8~9割だから、ここに関しては時間はかかってないですが・・・
    時間が足りないと思うなら、週3のゲーム時間を減らすしかないですよね。

  8. 【6393161】 投稿者: たぶん  (ID:IQL7lbYuEys) 投稿日時:2021年 06月 30日 09:14

    深海魚状態とのお言葉をそのまま信じるとすると、何をどのように取り組むとか、そういう段階以前の話のように思われます。おそらくですが、机に向かうのにも時間がかかるお子さんでは?
    問題なのは、勉強よりもゲームに気持ちが向かってしまって、やるべきことがご家庭のルール通りに終わらない現状だと思います。ゲームにも何らかのルールを設ける必要があるかと。

    ご相談を読んでの感想でした。
    見当違いでしたらすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す