最終更新:

327
Comment

【6724200】SAPIXの先生が酷い

投稿者: ☺︎︎︎︎   (ID:3kcJH2GH/AE) 投稿日時:2022年 03月 26日 10:19

私の娘は今新6年生として、SAPIXに通っていますが、差別が酷いと言って家に泣いて帰ってきたことがありました。話を聞いてみたら、授業の少し前にテキストを確認していただけだし、他の子もテキストを見ていたけど、娘だけに、『○○さん、あなた今勉強するなんて私は勉強してきてないと言っているようなものじゃないの、呆れたわ 』等と言ってきたり、何人も同じ点数の人がいたのにもかかわらず、娘だけ家庭学習を『 かっこつけ、だらしないわ、こんなのやってる意味なんてないわ、本当にだらしない』等と言ってきたそうで、それが事実かどうか同じ学校で同じ塾のクラスの子に確認してみたら、残念ながら事実だということが発覚し、塾長に電話してみたら、塾長は『 毎年その先生なので先生は変えられませんが、一様注意しておきますね 』と言ってくださって、次の週に納まったと思いきや、また、同じように、自分だけ酷く当たってきたり、暴言を図れたそうで、電話する前より余計嫌な態度になってしまったそうです。

私自身は中学受験はしたけど、娘には中学受験はしなくてもしてもどっちでもいいんじゃないと言ってるけれども、塾はまだ続けるといっています。
泣いて帰ってくるぐらいショックが大きかったのであればもう塾に無理していかない方がいいと私は思っています。
他にも、娘さんや息子さんが、塾のこんなことをされたなどのことがあれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 24 / 41

1. 【6849560】 投稿者: 投稿者です  (ID:Poe/ZOEU1IU) 投稿日時:2022年 07月 11日 18:59

私も何年も通わせておりますが、今回のような事ははじめてでした。ただ、該当講師の方は以前にも同じような事をされており上のお子さんがいる人の間では有名だったそうです。

堂々ととおっしゃいますが、子供を人質に取られているような状態ですのでどうしても慎重になります。
    きちんとお話をしましたので、フリーダイヤルの方でもなりすまし扱い?はもちろんされずきちんと調査してご報告いただからそうです。

子供は、サピックスに通うのを楽しみにしているので残念ながら勉強のストレスで虚言をという可能性はほぼないと思います。むしろ今回の件で、塾を変えたりする選択肢もあるという話をしましたが拒否されました。ただ、理不尽でいじめのような事はもう見たくないし怒鳴られた子が可哀想だからと相談された形です。

いろんな意見があるのは仕方ないですし、当たり前だと思っておりますが論点がずれてしまってもという所でもあります。憶測ではなくて、建設的なご意見がいただけるととても助かります。
    どちらにせよ、解決しましたらご報告させていただきます。
    よろしくお願い致します。

2. 【6849562】 投稿者: 投稿者です  (ID:Poe/ZOEU1IU) 投稿日時:2022年 07月 11日 19:02

そうなんですよね。
    廊下に立たせるだけでも問題なのにそれ以外の衝撃が強すぎて薄れておりました。
    謝っている子を30分も立たせるのはやはりどうかと思います。うちの子は、そのお子さんが可哀想で時計ばかり気になっていたそうです。
    授業後には、邪魔だと吐き捨てたそうなのでまだ10歳の子供にそこまでする必要があるのか、指導の範疇を越えているのではないかと感じております。

3. 【6849564】 投稿者: 投稿者です  (ID:Poe/ZOEU1IU) 投稿日時:2022年 07月 11日 19:08

校舎でもフリーダイヤルでも登録していない番号への折り返し連絡を約束していただけましたよ。
    特にフリーダイヤルの方は、きちんと対応していただけて安心しました。
    内容が内容ですので、大切な子供を守る権利が親にはある事をお伝えしてご理解いただきました。

出来ることはしたので後はご連絡を待つのみです。
    私は、サピックス自体に問題があるとも子供の言うことがすべてとも思っておりません。それらをきちんとお話して、事実確認をしていただいている状況です。

4. 【6849619】 投稿者: 問題講師  (ID:WroqBa.5Oko) 投稿日時:2022年 07月 11日 20:21

この講師はもちろん、
    以前にも問題おこした講師を野放しにしてる
    校舎責任者、教科責任者も
    クビにしたほうがいいと思いますね

5. 【6849636】 投稿者: 投稿者です  (ID:XexUUlJLqZ2) 投稿日時:2022年 07月 11日 20:39

ご意見ありがとうございます。
    私は現状としましては、子供の話が事実ならば問題の講師にはもう授業をしていただきたくないと思っております。
    それ以外の責任者の方に関しては、サピックスにお任せしたいと思っています。
    サピックスに不満があったり、クレームを入れたという認識ではなく、事実確認をしていただきたい。子供が安心して学べる場であってほしいという気持ちが強いです。

6. 【6849665】 投稿者: 子供の伝聞だと  (ID:hK.j4pKpAy2) 投稿日時:2022年 07月 11日 21:05

子供の伝聞だと間違えが多い、という決めつけやめましょうよ。
    たとえ間違えでも、間違っていなかった場合、何も動かないことの方がまずいですよ。
    子供の人権を守るために躊躇する理由が、子供が言っているから違うかもしれない、ではどんなケースでも、子供しかいなかった時のことを守れませんよ。

7. 【6849674】 投稿者: 投稿者です  (ID:XexUUlJLqZ2) 投稿日時:2022年 07月 11日 21:14

私も全く同じ気持ちです。
    子供が、親である私を信頼して話をして頼ってくれているのですから動かないという選択肢はありませんでした。
    内容も内容で、子供が想像や嘘で話をとは考えにくい物でしたし自分が怒られたのではなく、クラスの別のお子さんが可哀想だったという物でしたので。
    もちろん子供の認識違いが全くないとは言い切れませんので、校舎にもフリーダイヤルにも事実確認をというスタンスでお願いをしております。

子供の言うことだからと信用しない親御さんがいると言うことが衝撃でもありました。なんでも子供の味方をするという事ではないですが、今回に関してはうちの子が嘘をついて良い事はひとつもなく、むしろ私に話をするのも勇気のいる行動だったと思うのできちんと事実確認をし安心して勉強出来る場にしたいという思いです。

8. 【6849723】 投稿者: いますよ、子供が嘘つきと決めつける大人  (ID:hK.j4pKpAy2) 投稿日時:2022年 07月 11日 22:20

結構いますよ、塾に言うなんて、学校に言うなんてって上の言うなりになっていることを美化する人。
    私はやばい教師のことについて学校の校長に言ってみたんですが、この学校に楯突くなんて、と保護者に言われました。
    経緯をお話ししている最中も話を遮って、だからあなたの子供がふざけていたんでしょ?って決めつけてきましたし、もう一人の教師がふざけてなかったって証人になってくれましたよって言っても、この学校に盾突くなって言うんですよ。
    教育機関は、子どもを心身傷つけずにそれぞれの科目伸ばすように教育する機関であって、先生がやりたい放題、好きに過ごして良い職場じゃないんですよ。
    学校のため、塾のために、子どもが不健全に耐え忍ぶ場ではなくて、変な先生がそれでも自分の職場としてやっていたいなら、よそ様の子供の成長のために耐え忍ぶべきですよ。それがプロです。
    発散しないと教育出来ない、要するに子供の成長より自分の居心地守らなきゃいけないほど発散したいなら、適性無いからよそ様の子供に害だし辞めるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す