最終更新:

327
Comment

【6724200】SAPIXの先生が酷い

投稿者: ☺︎︎︎︎   (ID:3kcJH2GH/AE) 投稿日時:2022年 03月 26日 10:19

私の娘は今新6年生として、SAPIXに通っていますが、差別が酷いと言って家に泣いて帰ってきたことがありました。話を聞いてみたら、授業の少し前にテキストを確認していただけだし、他の子もテキストを見ていたけど、娘だけに、『○○さん、あなた今勉強するなんて私は勉強してきてないと言っているようなものじゃないの、呆れたわ 』等と言ってきたり、何人も同じ点数の人がいたのにもかかわらず、娘だけ家庭学習を『 かっこつけ、だらしないわ、こんなのやってる意味なんてないわ、本当にだらしない』等と言ってきたそうで、それが事実かどうか同じ学校で同じ塾のクラスの子に確認してみたら、残念ながら事実だということが発覚し、塾長に電話してみたら、塾長は『 毎年その先生なので先生は変えられませんが、一様注意しておきますね 』と言ってくださって、次の週に納まったと思いきや、また、同じように、自分だけ酷く当たってきたり、暴言を図れたそうで、電話する前より余計嫌な態度になってしまったそうです。

私自身は中学受験はしたけど、娘には中学受験はしなくてもしてもどっちでもいいんじゃないと言ってるけれども、塾はまだ続けるといっています。
泣いて帰ってくるぐらいショックが大きかったのであればもう塾に無理していかない方がいいと私は思っています。
他にも、娘さんや息子さんが、塾のこんなことをされたなどのことがあれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 25 / 41

1. 【6849822】 投稿者: 投稿者です  (ID:XexUUlJLqZ2) 投稿日時:2022年 07月 12日 00:13

そうなんですね。
    決めつけや大人の都合は私も良くないと思います。
    学校にしても塾にしてもお金をもらっている以上仕事ですし、相手が子供だからと言って感情丸出しで好き勝手にして良い理由にはならないですよね。
    一般企業でも今時部下に対して怒鳴り散らし、机を蹴り上げて、物を投げて壊し、廊下に30分立たせて邪魔だと吐き捨てたら普通にパワハラで訴えられると思います。
    それを子供相手にするのだから事実ならば正気の沙汰とは思えません。

私自信、子供の意見はよく聞くよう心がけていますし、子供も考えや出来事をしっかり話をしてくれるので子供の言うことだからと信用しない人がいると言う事に衝撃を受けました。
    私の投稿をご覧になっていないのかな?と思うような話が根本的に違うんですがと言いたくなるようなコメントもありましたが、本当にそういったお考えの方も一定数いるようですね。
    繰り返しになってしまいますが、私はサピックスの批判をつるつもりはないんです。問題のある講師がいるのならば事実確認をしっかりしていただき然るべき対応をしていただきたいだけですので回答を待ちたいと思います。

2. 【6849825】 投稿者: 猫も杓子も中学受験  (ID:LqMfn6/PLX.) 投稿日時:2022年 07月 12日 00:19

基本的にサピックスはうちの子が○○されたってクレームには対応するけど、
    他の子が○○されてるのを見てうちの子がショックを受けた的なクレームには「注意しときます」で済ませますよ。直接被害を受けたわけでもないのに外してくれと言ってもすぐには動きません。体罰やセクハラなら別ですが
    とはいえ当該講師の言動には明らかに問題があるので、強いクレームを本部に入れ続ければ外される可能性はあります。すぐにはムリでも講習明けに消えてたりね

付け加えるとこの程度のことは昔は日常茶飯事でした。いまは講師の質が良いと言われてる大規模校舎でもヤバイ時代はあった。伝説的な実績を叩き出した校舎でも、その裏には壮絶なスパルタ指導があったりね。当時の講師は偉くなった人もいれば去っていった人もいます
    なのでサピックスは大きくなって人材の質が~ってのは的外れです。もともとそういう塾だったのが、拡大して大衆化していく過程で時代に適応してきたんです。ただ一部講師にアップデートできてない人がいるという事

3. 【6849903】 投稿者: 時代の変化  (ID:c6JxOhK0XyM) 投稿日時:2022年 07月 12日 07:13

私が中学受験の時の塾では竹刀で叩かれましたし、10年前のサピでも、チョークを投げるとかは普通にあり、主に男子親だと思いますが、そういうスパルタ指導を望む親もいたのです。
    今は時代が変わってNGになったのですが、まだまだ、そういう古い講師はいるのでしょう。

4. 【6849926】 投稿者: 問題講師  (ID:WroqBa.5Oko) 投稿日時:2022年 07月 12日 07:48

今やサピは塾のお手本なんだから
    時代にあわない相応しくない問題講師はクビにしろ
    むかし代ゼミの暴力古文講師クビにしたみたいに
    他塾みたいにワイセツ、殺人など起こしてはならない
    講師による傷害、未遂も含めて絶対許されない

5. 【6849951】 投稿者: 事実確認  (ID:r3pUGXcZgqU) 投稿日時:2022年 07月 12日 08:15

事実確認がしたいだけなら、こんな掲示板に書き込まず、校舎とフリーダイヤルに連絡して報告を待っていればいいのに…

6. 【6849957】 投稿者: 多分  (ID:WroqBa.5Oko) 投稿日時:2022年 07月 12日 08:22

一人だと有耶無耶にされる可能性があるのが
    いやなんだと思いますよ
    みんな応援してます
    頑張って

7. 【6850702】 投稿者: 投稿者です  (ID:XexUUlJLqZ2) 投稿日時:2022年 07月 12日 19:31

コメントを遡っていただければ、なぜここに投稿させていただいたか書いてありますし流れもご理解いただけると思います。
    揚げ足をお取りになりたいだけなら話は別なんですが。
    意味のないコメントをされるよりは、遡っていただいた方がお互い時間が無駄にならないと思いますよ。

8. 【6851057】 投稿者: 元教職関係者  (ID:7hPoBVH1wOo) 投稿日時:2022年 07月 13日 00:20

加害現場が塾であっただけで、大人が子供を恫喝した事件として考えます。

まずは塾と先生宛に書留で文書を郵送。内容は、
    改善がなければ塾ではなく、その講師個人として今後対応します。
    弁護士に事実関係を調査させますので塾組織の皆様ご協力を下さい。
    先生には第三者に対応頂きますが、その旨了承下さい。

また、確認したか否かのサイン付きの返書と、ご返答なき時は、了承したとみなすとの一文も。返信封筒も。

クレーマーと思われようと構わないで動くべきです。塾だってあと半年を凌げはあなたがた親子は居なくなると思っているのですから。そうはさせないよ、という意思表示です。

さて、この書き込み、やばいと思ったでしょう。
    それと同じ事を、子供がやられていると思います。
    やばいか判断できない子供に、10歳にしてシビアな競争に挑んで日々プレッシャーを受けている我が子に。

極論として書いていませんよ。これをさらりとやるべきです。できれば貴女ではなく、夫か父親の名前で。既に貴女は、本当に弁護士連れて乗り込むやばい人間とは思われていないでしょう。塾に問い合わせを受けても、夫が、、といえば良いのです。

はあ、、、塾にも教育委員会みたいのがあればなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す