最終更新:

66
Comment

【7282261】受験6年生なのに勉強しません

投稿者: 悲しみのママ   (ID:x9BgUIunwGU) 投稿日時:2023年 08月 13日 14:53

6年娘が夏の天王山といわれる今も家では勉強をしません。
やる気につながる言葉掛け、明るい未来予想、社会のしくみなど、数々伝えてきましたが、
彼女にとって遊びを邪魔される雑音なだけで(うっさいなっと言います)無駄でした。
公立にいけばいい話ですが、周りが皆受験するし、4年からせっかくsapixに通ったのだから受験は絶対にやめない、難関校に行くといつも口だけ番長。
裕福ではない家庭で娘のために懸命に働く両親をみていても、
学校の宿題すら面倒くさいと言って放っている始末。
こういう子もいるんですね・・結局は環境でなく気質なのでしょうか。

本来したくてする勉強というものを強要するなど無意味で、
実際キレる性格的にも不可能。
もはや私にできることは美味しいごはんを作ることぐらいですが、
本音は他のお母さん方のように頑張りたくて頑張っている子供を全力で応援したかった、この子もより良い教育環境の中で長い友人関係を築きながら青春を過ごしてほしかったと陰で涙がでます。
秋から突然やる気になることなど到底考えにくく、
諦めモードにならざるを得ず心臓をギューと掴まれます。
親として辛い作業ですが、どうにか心切り離し、若いうちに社会は甘くないことを経験してもらうしか無さそうですね。
初めてこういった掲示板に吐き出してしまいました。
長文の愚痴、大変失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【7398948】 投稿者: ご覧になってますか?  (ID:oj6z.Cz8mss) 投稿日時:2024年 02月 05日 16:14

    スレ主の悲しみのママ様、その後お嬢様はいかがされましたか?
    よろしければ是非結果などお聞かせ下されば参考になります。

  2. 【7398953】 投稿者: スレ主です  (ID:nf5wGRgf7qw) 投稿日時:2024年 02月 05日 16:20

    全滅しました。
    まあ自業自得ですね。
    納得しています。

  3. 【7400263】 投稿者: 勉強しない子  (ID:ob0ELrP6q2w) 投稿日時:2024年 02月 06日 21:07

    うちの娘も小学校高学年から反抗が激しくなり一切勉強しなくなりました。
    中学受験を諦めて公立中ではそれまでの学習の貯金のおかげで勉強せずとも真ん中よりは上位。
    高校受験でも真面目に勉強する事なく偏差値60位の高校に進みました。高校ではいつも下位20位程でした。
    大学受験でもちっとも勉強せず、部活での活躍のおかげで総合型入試で日東駒専に進みました。
    本人は全く勉強しないのにマーチあたりに行きたかったみたいです。苦笑
    娘の反抗期は中学に入ったあたりで止み親子関係は改善しましたが私は勉強で娘に期待するのは辞めました。
    楽しく暮らしてくれればそれでという感じです。
    勉強すれば良い環境仲間に恵まれて将来の選択肢も収入も増えるのではと考えていたのですが、それも親の押し付けだったかなと思う事もあります。
    親子関係が穏やかな方がいいですよ。きっと娘さんなりに頑張ったと思います。
    お母様もお疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す