最終更新:

58
Comment

【735441】サピックス中学部と小学部の違いについて

投稿者: 2度目のサピ   (ID:5xH9UsSCbGo) 投稿日時:2007年 10月 15日 21:52

小学校5年の春より一年程サピックスに在籍しておりました。
転勤により受験をやめたものです。

中1の3学期よりまた都内へ戻る事がきまり、今また塾探しをしています。

小5の時は、周りのご父兄の方はかなり塾での勉強のフォローをされており、
私も分からないところはある程度みていましたし、
テスト前は弱点を見つけたり、かかわっていたと思います。

今回またサピックスにお願いしたいと思う気持ちがありますが
中1になり自分で勉強できるようになっている今、親の手を借りずに勉強できる
環境でと思いますが、中学部ではいかがでしょうか。

もちろん、小学部で皆が皆ではないと分かっていますが、αに入るには親もしっかりしていなければ無理という事でしたので、その点で悩んでいます。
中学部と小学部の違いがあれば是非教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【736747】 投稿者: 中学部はよかった  (ID:VfjaT/Zk.ds) 投稿日時:2007年 10月 17日 09:21

今春中学部を卒業した息子がいます。中一の4月から丸3年間お世話になり,第一志望に合格させていただきました。現在小6で小学部(大規模校)に通塾中の次男と比べて思うのは,「中学部と小学部は全く別の塾!?」ということです。中学部の先生も「サピ小学部とは全く別団体と考えてください。」とおっしゃっていました。
    中学部は,校舎あたりの人数もさほど多くないので,先生が,テストや模試の結果だけでなく,ひとりひとりの普段の様子をきちんと把握したうえで,アドバイスを下さっているように感じました。もちろん宿題は多いですし,テストの結果でクラスはばんばん昇降させられますし,「がんばらない」子どもに対してはかなり厳しい言葉も投げつけられます。逆に,「がんばっている」子どもには,1度2度テストの結果が悪くても,決して見放さず,辛抱強く指導してくださいます。上位校向きではあるのでしょうが,温かみもある,よい所だったと思います。
    唯一の難点は,他塾に比べて授業開始時間が早いので,部活の日はどうしても遅刻になってしまうことでした。遅刻に対しては,「不用意な遅刻は厳禁,部活などで遅れても,とにかく休まず通うこと」ということだったようです。
    費用も,サピ小6年よりは,断然お安いです!

2. 【737662】 投稿者: 大好き  (ID:iEjaCtaLLds) 投稿日時:2007年 10月 18日 08:26

うちは中2の夏から入りましたが
    それはそれは、すばらしい塾でした。
    どこにも合格しそうにない偏差値でしたが
    第一志望に合格できたのも
    サピックスのおかげです。
    先生が本当にすばらしく、子供は絶対の信頼をおいておりました。
    かつてない努力を勉強に注げたのも先生の存在が大きかったと思います。
    公立の中学校の無気力さに不審を抱いていた自分にとって
    サピックスの先生方のあり方は溜飲の下がる思いがしたものです。

など、もろ手を挙げて絶賛してしまいましたが
    多分、第一志望に不合格だったとしても
    サピックスには感謝に気持ちでいっぱいだったと思います。
    うちの場合の話ですが・・・

3. 【824138】 投稿者: 2度目のサピ  (ID:9ak7mUjhOVQ) 投稿日時:2008年 01月 29日 17:44

御礼が遅れて申し訳ありません。
    まさかお返事頂けると思わずこんなに長いこと開いておりませんでした。

また思いがけなく、サピ中学部は小学部よりずっと親の助けも最小限、
    また、一人一人をよく見てくださるようでホッとしました。
    本日、早速サピへ行き、費用その他、聞いてきました。
    部活の終わりの時間ぎりぎりなので不安になりましたが
    遅刻OKとのこと。
    本人もまたサピでと思っているようなので、
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

こんなよいお返事を頂いていながら、遅くなり申し訳ありません。
    感謝の気持でいっぱいです。

4. 【825996】 投稿者: 便乗させてください  (ID:.RGc.yRueDo) 投稿日時:2008年 01月 31日 09:29

横から失礼します。
    我が家もサピ中学部に関心を持っておりまして、
    現在は他塾なのですが検討中です。
    上の書き込みを拝見していて教えて頂きたいことがありました。
    宜しくお願いします

1 授業開始時刻と終了時刻、居残りなどがある場合どの程度の時間
    2 教科は3,5セット 単教科からの受講なのでしょうか
    3 教室にもよると思いますがクラスは何名程度でしょうか
      (通塾する場合は東京校を考えております)
    4 体調不良などでお休みした時のフォローなどはどうでしょうか
    5 授業中の雰囲気はいかがですか(私語など)
    6 現在、駿台学力テストの平均偏差値は62,3ですが
      クラスはどの辺りになるのでしょうか(現中1です)

本来ならば直接塾のほうへ問い合わせをするべきなのでしょうが
    現在子供と一緒に出向く時間がとれず、これらの件がわかりましたら
    時間を作って伺いたいと思っております。
    質問ばかりで申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いいたします。
    伺う時はアポを取って行ったほうがよろしいでしょうか?

5. 【833037】 投稿者: 2度目のさぴ  (ID:RmjQ7B1I1Fg) 投稿日時:2008年 02月 06日 16:32

まだ通塾していませんので、知っている範囲ですが
    開始は6時半、終了は9時半。
    教科は5教科。
    東京校ではないのですが1クラスの人数は十人ちょっと、
    クラスは中1では2クラスでした。
    中1ですし、クラスの難易度まで聞いておりませんが、
    そんな小規模の校舎でも筑駒に合格するようなお子さんもいらっしゃるので
    どんなにハイレベルでも心配ないのかなという印象を持ちました(笑)

私は突然パンフレットをもらいに行きましたが
    責任者の方が土曜日にその教室は説明会を行っているとの
    ことでした。
    どちらの塾でも電話で答えてくれますので
    まずはお電話からでも良いと思います。
    そして入室テストの日にちを決めて、入室となるようですが
    その教室は学校の勉強ができていれば心配ないとのことでした。

6. 【833175】 投稿者: お勧めですよ!  (ID:Fpg30icUKJE) 投稿日時:2008年 02月 06日 18:25

我家もサピ小学部卒業、某国立附属中入学でしたので、
    2年からまたサピ中学部に入りました。
    確か・・入学金(?)が免除だったか?半額だったか?
    の記憶があります。
    もちろん小学部ほど大所帯ではありませんが、
    和気藹々として子供は楽しそうでした。
    小学部との一番の違いは、
    親主導から子供主体へ変わることでしょうか・・。
    ですから、子ども自身が先生との相性が良ければ、
    ぐいぐい引っ張ってくださる通りに
    一生懸命ついていきますよ!
    頑張ってください。
    我家も第一志望の国立附属高のほか、私立も公立も
    全て合格がいただけるまでにしていただきました。
    子供も、「サピは楽しかった」と今でも言ってます。
    そこで出来た違う中学のお友達とも
    楽しい時間が過ごせたことが良い思いでとなっているようです。

7. 【834859】 投稿者: 便乗させてください  (ID:dBTX3leXTAA) 投稿日時:2008年 02月 07日 20:55

2度目のさぴ様 お勧めですよ!様

返信ありがとうございました。
    お二方のレスを拝見していてますます興味を持ちました。
    今月中に時間を作り伺ってみようと思います。

気に留めて下さりありがとうございました
    何ゆえこの時期なので返信頂けるか心配しておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す