最終更新:

35
Comment

【7408286】サピックスは大変な塾なのか

投稿者: 算数苦手女子親   (ID:XAzOsg7Iosg) 投稿日時:2024年 02月 16日 12:33

家庭教師についてのコメントは禁止します。

最終的にs偏差値60前半の学校から合格をいただきました。運も良かったとは思います。
4年生から6年生までで、アルファからアルファベットの下の方まで幅広く経験しました。コツコツ勉強するタイプでしたが、算数が苦手で成績的には苦労しました。
6年生の半分くらいを、いわゆる真ん中より下位のコースで過ごしました。
うちの校舎しか知りませんが、下位のコースでも若い先生、見た感じ学生で有り得るほど若い年齢の先生は、ほぼいませんでした。
下位のコースでも、6年生の講師は非常に熱意を持って教えているし、上位コースの子と差別されたと感じたことは一度もありませんでした。

下位のコースの子にも、十分良い塾だと個人的には感じました。サピックス下位コースについて、誤解が巷には溢れているように思えてなりません。
(うちは正規共働きで生活面のサポートはしましたが、6年生では勉強は一切見ていませんし、家庭教師や個別教室も利用はしていません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【7416658】 投稿者: いや  (ID:GmI.yVJCKak) 投稿日時:2024年 02月 27日 15:40

    私はあなたが正しいと思うよ。
    テキストの問題覚えちゃって、ちゃんと問題文読まなくなってマンスリーでミス多発で偏差値50から55なんてよくあると、上の子のときのプロ家庭教師が一日コンサルしてくれたときに言っていたもの。

    そのアドバイスに基づいてテキストの反復を減らして親の私が類題を問題集から持ってきて足すようにしたら、ミスありでも平均60以上で安定した。ミスの悩みが減ってミス対策もしやすくなった。

    実はミスは解法そのものの柔軟性や定着の不足からくらものもあるということがよくわかった。

  2. 【7416765】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:JbjH4Q3NhI2) 投稿日時:2024年 02月 27日 18:46

    志望校に到達した、最終的な算数偏差値と改善方法を是非参考にしたいです!

  3. 【7416851】 投稿者: 算数55  (ID:SSDCXqbHiPo) 投稿日時:2024年 02月 27日 20:51

    ありがとうございます。結局記憶力丸呑み頼みの算数55で良くも悪くもなりませんでした。ほかの方をご参考に高みを目指されてください!

  4. 【7416957】 投稿者: 兄妹終了組  (ID:V7V7OFoXSHA) 投稿日時:2024年 02月 27日 22:38

    兄妹2人終了組です。
    男子S68 女子S62の学校に進学しました。
    先取り無し(公文も無し)アルファベット真ん中くらいで入塾(入塾時S53位)
    保護者会で言われた通りに、4年生は毎日基礎トレ、計算コンテストは満点を目指す、デイリーサポート(4年黄色)の復習と指定された問題を理解する様にして、基礎力定着テストで満点を目指す様にすると、夏頃にはα1〜2位に定着する様になりました。
    5年はデイリーサポートの復習と、ベイシック特に割合分野の小テストは満点を目指す。基礎力定着テストで点数が低くて演習が足りてない苦手分野は、むやみによそのテキストを追加する前にデイリーサピックス(白い冊子)をやってマンスリー対策をする。(親御さんも解説を読む)
    コツコツ努力をすればS60は届きます。 
    あとは、何を習ってきたか?お話をよく聞いてあげてください。お話をさせることが復習になります。
    中学受験経験がなくても「知らなかった!すごい!」と聞いてあげると子供は色々話してくれます。
    計算コンテストは子供と一緒にゲーム感覚で競争してみるとよいです。イライラするとき、叱りたくなるときは、マンスリーテストを保護者も制限時間50分で解いてみてください。子供はすごいな〜と尊敬できます。

    男子でND、KS、TKを目指せるお子さまは、たぶん本人が勝手にα1友達から情報を聞いてきて、中学への算数などを解きたがります。その場合は買ってあげてよいと思います。
    正直なところ上記男子校と共学トップ校以外は、他のテキストの追加は不用です。親が中学受験経験者でないなら、月謝を支払っているメインの塾に、何を復習したらよいか?を学習相談するのが一番確実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す