最終更新:

20
Comment

【740975】町田校について

投稿者: 小田急   (ID:L57BEdYR8Jo) 投稿日時:2007年 10月 22日 02:08

新設された町田校に通わせている方にお尋ねします。
現在5年生で他校舎に通塾中ですが、町田校舎が一番
近いです。直接校舎に伺えばいいのですが、よろしかったら
すでに町田校に通われている方がいらっしゃればお願いします。
5年生は何クラスあるのですか(αクラスもありますか)。先生方はどうでしょうか。
また生徒さんは授業中騒がしいとかはないでしょうか。
町田にはYの直営校舎、N、Wほかにも臨海セミナー
相模大野にはEゼミナール、I進と大手塾が多くサピでも
生徒さんを集めるのも大変だと思われます。現在中規模校に
在籍し優秀な塾友に囲まれて切磋琢磨できていますが、6年生に
なると終了時間が9時になり質問教室まで行くと帰宅時間がかなり
遅くなりそうです。また他校舎から転校された方がいらっしゃいましたら
ご教授ください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【745229】 投稿者: 私も教えてください  (ID:VrodSX9oc/I) 投稿日時:2007年 10月 26日 12:12

私も悩んでいます。
    わが子は現在四年生ですが町田校について教えて下さい。
    お住まいが町田校に近くても成城、青葉台校の方が良いですか?
    宜しくお願い致します。

2. 【973423】 投稿者: ミント  (ID:1nR2IiQyz1E) 投稿日時:2008年 07月 07日 09:19

昨日町田校へ行ってまいりましたが、今年の6年生が現在3クラスで、4年生、5年生も3クラス〜4クラスのようです。

実績はこれからですね。

子どもは3年生で、そろそろ通塾を検討しておりますが 
    実績のあるNかサピかで迷っています。

町田校のことで私も色々と教えていただきたいと思っております。

宜しくお願い致します。

3. 【976134】 投稿者: つかさ  (ID:y6J7X7kRbuQ) 投稿日時:2008年 07月 09日 18:51

かなり前に上の子はNにお世話になり、
    今下の子がSに通塾中です。

上の子の時に比べ、親が学習をフォローする出番が
    かなり多いように感じます。

通う塾から志望校まですべて一人で決めてきた上の子と、
    末っ子で(親を利用するのが上手い)お調子者の下の子との
    性格の差かもしれません。

4教科の主任講師の方々は、以前それぞれ他校舎にいらした先生です。
    (合格体験記の小冊子の中の校舎紹介写真から子供が見つけていました)
    子供は先生は教え方が上手で楽しい、と言っておりますが、移動される
    可能性もありますよね。

少人数でクラス数が少ないので、計算ミス、漢字間違え一つでもクラス落ち、
    という緊張感とはまったく無縁です。
    家ではテストの時は全体の順位で判断するようにしています。

少人数校舎のメリットとしては、質問教室があまり混んでいません。
    子供はよく質問教室に行きますが、4教科で合計生徒7、8名位だそうです。
    その教科で他に質問者がいない時などは、一対一で30分近くも教えて
    頂いたこともありました。

学校名はわかりませんが、制服姿(おそらく私立)の生徒さんも多いです。
    子供は公立ですが、「小田急さん」の挙げられていた塾
    すべてに、学校内でいま通っているお友達の名前を一人ずつは挙げられます。
    塾の選択肢が多くて迷いますが、志望校や子供の学力や性格等でなんとなく
    塾の棲み分けもされてきているようです。

回答になっておりますでしょうか?
    長文失礼いたしました。

4. 【977628】 投稿者: ミント  (ID:1nR2IiQyz1E) 投稿日時:2008年 07月 11日 09:28

つかさ 様

お教えいただきまして有難うございます。
    少人数校舎のメリットは大きいですね。

これから夏期講習もございますが、NとSでまだ考え中です。
    Sの夏期講習を受ける場合にはそのまま通塾スタートになるかもしれませんが、
    まだ子どもには早いかな・・と迷っているところです。

通塾時期を迷っている理由として、
    学校の下校時間が遅く、塾の授業時間がギリギリ間に合うか?という点と
    学校の宿題とスケジュールだけで手一杯な状態な為、それに加えて塾の課題に取り組めるか?というところです。

説明会での感想は、
    Nはアットホームな雰囲気で講師も良さそうですし、テストの結果がすぐに分かるところや宿題は自主的にという点が良いと感じました。
    しかし、時間の延長が多いというお話も聞きますし 結果的に宿題も復習もやらなければついていけないのが現実かと思います。

Sはお弁当が要らない点(お昼もお弁当ですので、夕飯は自宅で家族一緒に温かいものを食べさせてあげたい)、授業の延長がほとんど無いという点、子どもが面白いと感じている点が良いと思っています。
    しかし、Sで決めかねている理由は 宿題を必ずしなければならないこと、講師がアルバイトのことがあるということです。

知的好奇心が旺盛で積極的に授業に参加するタイプの子どもですが、
    自主的に宿題や勉強をするタイプではなく、コツコツ努力することが今のところありません。
    競争心もあまり感じられず、模試で上位を取ったとしても淡々と「上には上がいる」と言うような子です。
    おそらく、テスト結果であまり一喜一憂することは無いのかな?と。

学力は学校のテストで満点取ることは滅多にありません。
    難しいというのではなく、単純なミスが多かったり、採点が細かい為です。
    きちんとしている性格のお子様ならば100点が取れるような内容だと思います。

大手塾の模試では、今年になって3つ受けましたが、 
    全体の順位でいうとYの全国統一テストは上位3%、Nは上位10%、Sは結果待ちで、上位ではあるけれど幅があるような状態です。

2年生の冬から受けていますが、結果としてあまり変わりありません。
    ただ、2年生の時はNの模試が一番好成績だったのでNが合っているのかな?と思いましたが、今回はあまり良くなかったので、塾によって内容が違うから出来る出来ないではないようです。
    本人の感想は、Sのテストが一番難しいと思ったけれど問題が面白い と話しておりました。

志望校についてはまだ漠然としているとは思いますが、本人の希望は神奈川御三家の1つです。
    私は子どもの学力レベルで、本人が気に入ったところなら難関・中堅問わずと思っております。

>塾の選択肢が多くて迷いますが、志望校や子供の学力や性格等でなんとなく
    塾の棲み分けもされてきているようです。

多数の塾がありますのでとても迷いますが、学力や性格などで棲み分けされているのですね。

このような子どもですが、SとNのどちらが合っていると思われますでしょうか。

5. 【977778】 投稿者: N通塾中です。  (ID:2MZenh6tChg) 投稿日時:2008年 07月 11日 11:40

ミント さんへ:
    -------------------------------------------------------
    Nに通っている4年生の親です。
    将来の転塾の可能性もふまえ、情報収集の為たまにこちらを読みに来ています。
    サピ板でご質問されているし、文面から見てもサピにお気持ちが傾いて
    いらっしゃるようにお見受けしますが、ご参考にして頂ければ。

我が家も下校時間が遅く、塾はぎりぎりです。
    また、スポーツを2種類(3日/週)続けており、塾の課題に取り組めるのは
    週に一度(試合がなければ、土日もある…筈なのですが、4年生の今は、家族で
    遊びに行くことも大事にしたい。と思うとなかなか厳しい…)というスケジュール。
    塾の課題は、テスト範囲全て終わらせるのは難しい状況で、やり残しのある状態で
    テストを受けていますが、4年生だから何とかなっているだけだとは思います。
    これでも子どもは精一杯頑張っていると思いますから、課題の多いサピでは
    続かなかった事でしょう。

ちなみに、小3の2月スタートで半年を経た現在での成績ですが、
    大体1%〜10%以内位とやはり幅があります。
    (学校の成績は、ミントさんのお子さん同様必ずしもトップではありません。
    やはりケアレスミス多いです…簡単な問題だとなめてかかる悪い癖があるようで。)

> 知的好奇心が旺盛で積極的に授業に参加するタイプの子どもですが、
    > 自主的に宿題や勉強をするタイプではなく、コツコツ努力することが今のところありません。

この辺は息子とよく似ているなと感じました。
    コツコツタイプのお子さんにその内抜かれるのではと気が気ではないのですが
    本人、順位を気にする割にはコツコツできません…。
    でも、授業の中でかなり消化できているのだとは思います。
    クラスには同じように知的好奇心旺盛なお友だちが多いらしく、塾から帰宅すると
    いつもとてもご機嫌で楽しそうですよ。

子どもの志望校は某大学付属で、Nではあまり推奨されてないのか
    6年時の、手厚いケアは期待できない様子です。
    (他塾と併用しての受験の話をよく聞きます…)
    親としては、4年の内は課題の少なめ?なNでスポーツと両立してもらい、
    両立が厳しくなってきたら転塾も視野に入れて…と思っていたのですが
    本人がとてもNを気に入っている様子。
    このままでは難しそうで、ちょっと複雑です。

6. 【979525】 投稿者: 通りすがり  (ID:QKstnfF2tUc) 投稿日時:2008年 07月 13日 14:10

相模原駅のNに通塾中の方から聞きました。
    Nの6年の上位層がごっそり町田のSに転塾したそうです。

7. 【979860】 投稿者: つかさ  (ID:NsUx4qdkP0w) 投稿日時:2008年 07月 13日 23:38

ミントさんへ

まだ、入塾されていないのに、両塾の特長をよく把握されていらしゃいますね。

知的好奇心旺盛なお子さんなら、どちらの塾を選んでも楽しく通えると思います。

上の子がNに通っていたのはかなり前なので、先生方は変わられているかもしれませんが
    アドバイスも的確で信頼できる方々でした。
    Sのテキストに飛びついたので下の子はSにしましたが、Nの対応が不満足だったわけでは
    決してありません。

あくまで私見ですが、算数が得意で特に難しい問題(組み分けテストの最後の問題の類)
    に嬉々として取り組むタイプのお子さんならS向き、逆に国語が得点源ならN向き、かな。

(現状の偏差値に関係なく)入りたい学校が難関校(東京神奈川御三家クラス)で、
    目標達成の為にとにかく出来るだけ頑張ってみようというタイプならS向き、
    志望校が複数あって、バランス感覚を保ちながら受験に取り組みたいタイプなら
    N向き、でしょうか。

今3年生とのことですが、例年新4年生で塾通いを開始される方が多数派です。
    その時点でどういうお子さんがどれくらいどちらに集まるのか、未知数ですね。

なにしろ、徒歩で一分も離れていない所に、良塾が二つ。
    (踏切りをはさんで、更なる選択肢もありますし)

‥贅沢ななやみなのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す