最終更新:

15
Comment

【743149】長時間の勉強やストレスや緊張による体調不良

投稿者: 東ノ疲レタ母   (ID:olQJHAXdBwU) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:32

とうとう受験まで100日を切ってしまいましたね。
親子共々、焦りや緊張で心臓ドキドキです。

ところで、SSが始まった頃からでしょうか、娘が目が乾燥して痛い、と言い出しました。
白目は普通なのですが、あかんベーをして見せる所(名前が分からないのでスミマセン)が真っ赤になっています。目やに等は出ません。ウイルス性ではないと思います。

本人いわく、授業中に集中して黒板を見続けていると目が相当疲れるそうなのです。先生の話も速いですから、じい〜っと見つめているのでしょう。おまけにエアコンが効いていて、授業中には水も飲めない雰囲気(トイレも行ってもいいけど、その間の先生の話が聞けなくて授業に遅れると思うと気持ちが焦って、行けない)なので、体から水分が奪われやすい環境にあると思います。

それで、家に帰宅しても、目が見えにくいから勉強出来ない、と言うので仕方ないから復習せずに寝させています。翌朝起きると、早速目が痛いと訴え、散々コンタクト用の潤う目薬を点します。
日曜なんて、朝7時半に家を出て、8時15分からの授業。夜8時まで12時間近く(弁当に1時間ありますが、大抵授業が延びるので、30分くらいで食べているようです)集中して勉強しているわけです。

眼科関係の知人に相談しましたら、「受験期の女子に時々ある症状で、調べてもどこも悪くない。受験のストレスによるものだと思われる。」とのことだったのですが、あれだけ体が干せる環境にあれば本当に目が乾いて痛いのだとも思うのです。
これまで、ブルーベリーアイなど飲ませたり、目薬を点したり、目の周りをマッサージしてみたり、水を飲んだりさせていますが、あまり効果はありません。
先日、(娘の7畳の)部屋に洗濯機3回転分の洗濯物を干し、加湿器をつけて置いたときは、「目が楽だから、今日は調子いい」と話していました。信じられないくらいの湿度でしたが。

これからの季節、暖房を使い始めますので、また悩みのタネです。昨年、空気が乾燥しないデロンギヒーターを買いましたが、物凄い電気代で、あんまり暖まらないし、他の電化製品を一緒に使うと即ダウンして停電、みたいな状態だったです。普通の電気系統とは別の配線であるエアコン専用の電源を利用したいのですが、天井近くにあるため、配線のコードの長さが足りず、使えないのです。

本当に見ていて可哀想になるくらいです。同じような症状の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。また対処方法があれば、教えてください。
違う症状の方々であっても、共に体調不良について、語りあいましょう。
話すことで気持ちが楽になったり、励まし合ったり、乗り越えるきっかけ作りや心の支えになったら嬉しいですよね。
医師の方からのアドバイスがあれば、大歓迎です。
受験が終わったら、全部治ったわよ、という体験談もお待ちしております。

基本的に、愚痴りたい疲れた母用のスレですので、「何にもしてないけど超健康!」みたいな自慢話をしたい方の投稿はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【743728】 投稿者: ↑?  (ID:JbL9aHBizpg) 投稿日時:2007年 10月 24日 23:21

>でも、子どもの健康スレに立てたほうが、
    >もっとレスつくと思います。

スレ主さまの主旨を、理解されてないようですね。

2. 【743764】 投稿者: レノン  (ID:ADiyZ/Bef4I) 投稿日時:2007年 10月 24日 23:50

がんばってください。体調が整い、良い結果が出ますように。

3. 【743945】 投稿者: 落ち着きましょう  (ID:gMmYawZ5QdU) 投稿日時:2007年 10月 25日 08:55

お母さん、落ち着きましょうよ。

お嬢さんの目はちゃんと眼科に行って見てもらう。
    (眼科関係の知人?の話でなく、ちゃんと見てもらいましょう。)
    授業中の問題はお嬢さんと話して、何か無理があるなら先生と相談。
    暖房の問題は電圧を上げるなり、コンセントの位置を変えるなりで対処。

一つ一つは単純な問題なのに、オロオロするだけで
    きちんとした対処ができていないように見えます。
    お母さんが問題に対処できないと、大切な時期なのに
    そのイライラがお子さんに伝わってしまいますよ。

4. 【744013】 投稿者: モモ  (ID:dWkQnNroFNk) 投稿日時:2007年 10月 25日 09:43

大丈夫、お母様の心配してくれる気持ちも、
    お子様には心強いエールとして届いていますよ。
    愚息も去年の今頃から「目が痛い」と盛んに言っておりました。
    かわいそうに思うとかわいそうでしかなくなるので(近くにすむ
    おばあちゃんがかわいそう、を連発してました、涙)
    「この目薬高かったから絶対効くよ〜」とか、のどが痛いといえば
    「こののどあめ美味しいわよ」等々、内心はいつ体調を崩すか
    冷や冷やでしたが、なるべくお気楽に振る舞いました。
    笑っても泣いてもあと100日弱、気苦労は絶えませんが
    お母様がお子様を明るい気持ちにしてあげてくださいね。

5. 【744168】 投稿者: 東ノ疲レタ母  (ID:olQJHAXdBwU) 投稿日時:2007年 10月 25日 11:59

皆様、沢山の温かいアドバイス、ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    一度きちんと眼科で見ていただこうと思います。
    ドライアイの診察は目に小さな紙をくっつけて涙の量をはかるものですよね。
    あの検査って、結構目が痛いですよね。(やったことあります)
    その話をしただけでも娘は診察したくない、なんて言っておりましたが、
    ちゃんと目薬頂くために頑張って行ってきます。

一番知りたかったのは、目の痛みの対処法もそうですが、サピの授業を受けていて、他のお子さんにも同じ症状があるのかどうか、でした。
    他にもいらっしゃると分かり、ちょっと安心しました。

本人の心の問題なのか、環境の問題なのか、ってところで、他にも目の痛いお子さんがいるとなれば、環境の影響が大きいとも判断できるじゃないですか。
    実際問題、どんどん近づいてくる受験をなくすことは出来ないわけですから、受験が終わるまでストレスは取り除けない、では改善できませんから、環境が悪い方が改善の余地があるわけです。(もちろん、両方あるんだろうと思っておりますが。)

-落ち着きましょう-さまへ
    コンセントの位置って、電気屋さんに頼んで工事してもらえば変えられるのでしょうか、それとも自分で何か作業をするのでしょうか?
    (延長コードを使ってエアコン用の高い位置の電源を使っていたこともありましたが、接続部分が熱くなって、怖かったです。)

6. 【747681】 投稿者: ななし  (ID:byjAyLrXeOc) 投稿日時:2007年 10月 29日 09:19

洗濯物は、思いがけず雑菌がついているようで、加湿に使うのは向かないですよ。
    加湿器を念入りに掃除して使い、風邪やインフルにきをつけてくださいね。

7. 【747916】 投稿者: 私の場合  (ID:UMJO/uHGCrs) 投稿日時:2007年 10月 29日 13:12

私もドライアイで、常時コンタクトレンズ使用なので頻繁に目薬を差さねばなりませんでした。
    眼科でいただく目薬も、対処療法でしかなく、涙の量が増えるわけではないのでそれで直るわけではないとお医者様に言われました。 
    あるとき出かけた先で「目薬の木」というのを見つけ、気休め程度には効くかも?と煮出してお茶代わりに飲んでいたところ、いつのまにか(二〜三ヶ月)、目薬が不要になりました。 びっくりです。 ただ、ドライアイで悩んでいたころは体の疲れもひどかったので、ドライアイはそれが原因だったのかもしれませんが・・・

8. 【747969】 投稿者: ドライアイの検査  (ID:idx2zjk.m5I) 投稿日時:2007年 10月 29日 14:16

コンタクトをしてるので長年定期的に眼科にかかっていますが、紙を貼り付けるなんて検査したことないですよ?
    眼科の先生は患者の目を診ればわかると思います。先生には詳しく症状をお話になり、お子さんにも安心するように言ってください。
    これから冬にかけ、空気が乾燥してくると外を歩いただけで目がしばしばします。もし近眼ではなくても、外を歩くときだけでも伊達めがねすると良いですよ。カワイイの選んで気分転換にでもしてください。
    今年はインフルエンザがもう流行りはじめているようです。くれぐれもお身体大切に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す