最終更新:

23
Comment

【749450】4年女子 母の出番

投稿者: しょんぼり母   (ID:ZpIzH9BKjog) 投稿日時:2007年 10月 31日 00:40

はじめまして。小規模校に通う4年女子の母です。
10月マンスリーのあとにいただいてきた相談用の
用紙を提出したため、先生方からお電話をいただきました。

組み分けテスト対策について、質問したのですが、
日ごろの授業態度、理解度などもお話くださいました。
その中で、(算数では)うちの子はいわゆるひらめきが乏しく、
思考力が足りない、と。今回のマンスリーは授業で
ひらめかず分からなかったところを、復習で補っての
結果。同じ点数をとった、もう一人のお子さんは授業中で
すでに理解できていた。うちの子はBタイプで、J向きであり、
Oは無理。こういう面は、訓練ではなかなか身につくものではないと。

今まで家での勉強は、ほとんど自分でやっていた点には、
サピックスはお母さんの力がとても必要な塾です。とも話されました。

皆さん、どのように勉強を見ていらっしゃいますか?

やっぱり、中受母失格だったかな。でも、つききりで見てあげる余裕も
ないしな。これからどうしよう
・・・・どんより曇った母です。

アドバイスを、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【749461】 投稿者: しょんぼり母  (ID:ZpIzH9BKjog) 投稿日時:2007年 10月 31日 01:02

つづきです。

・・・今の時点での第一希望は、池袋のT学園です。
    あと国立附中2校も、同じくらい良いなと思っています。

今回しょんぼりなのは、具体的な学校名を出しての話をされ、
    塾の厳しさを思い知ったという点と、これから先ますます
    男子難関校を目指した難しい授業になっていくと言われて
    不安になっている点です。

まとまりなくて、すみません。

2. 【749462】 投稿者: すみませんサピ生では  (ID:vCboEWTMECE) 投稿日時:2007年 10月 31日 01:05

ないんですが・・・今 娘の来年の塾選びをしてます・・・。
    どこの塾も親のサポートはもちろんだと感じてますが
    親も全ての教科でサポートは無理ですよね。
    得意不得意もありますし・・・
    特に算数は難しいですよね。

甘いと言われそうですが・・・もう少し面倒見のいい塾で
    検討します・・・。

3. 【749527】 投稿者: 大手はどこも・・  (ID:p3m3yV8EvHo) 投稿日時:2007年 10月 31日 06:55

面倒見という点では、大手はどこもいっしょかと思いますが、算数についてはサピは特に難しいので、他の塾に変われば楽になるかもしれません。サピは上のクラスから下のクラスまで同じテキスト使いますものね。ただ中学受験の世界において親の協力は必須条件です。個人塾みたいなところでもそうかもしれませんね。親の協力は最低限にしたいなら、塾の勉強を補ってくれる家庭教師や個別指導を利用するという手もあります。
    たとえお子様が優秀だとしても、学年があがるにつれ、過去問コピーやら何やらと親がやらなくてはならないことは増えていきます。子供のやるべきことも親が手伝うことも、段階的に増えていくので、大変大変といいつつ、結局皆さん慣れてこなしていってらっしゃるようですよ。

4. 【749617】 投稿者: 6年母  (ID:5xwzouKQ4Vc) 投稿日時:2007年 10月 31日 09:15

我が家も女子です。算数で苦労したタイプです。思考錯誤でやってきて
    ようやくこの時期、点の取れる科目と言えるようになりました。
    まず親の強力なしにはサピの授業はこなせません。(そうでない方も多いですが)
    とくに5年からは算数が難しくなります。この時期にしっかり
    基礎固めをしておかないと、後々算数の勉強の占める比重が増え、他の教科に
    時間が割けなくなります。

「ひらめきのないタイプ」と先生から言われたとのことですが、女子でOを
    目指さないのであれば「ひらめき」はいらないと思います。とにかく解法を
    しっかり頭にたたきこませ、どうしてそうなるのか、ということを理解させた
    ほうがよいと思います。
    サピの授業は進度が速いので、周りについていこうとすると、とりあえず
    パターンで覚えてしまうことになります。その場は点が取れても、次に出て
    くるときに(さらに難度が上がって出てきます)わからなくなり、また一から
    解法を理解して・・・という悪循環に陥ります。我が家がまさにそのパターン
    でした。

サピのテキストは解説もあまり詳しくのっていないので、できれば四谷系の
    テキストを使い、子供本人にしっかり読ませて理解させるとよいと思います。
    まだまだ時間がたっぷりある時期だと思いますので、お母さまもお忙しいと
    思いますが、ご一緒にみてあげると子供がどこでつまづくのかがわかると
    思います。ここでしっかり時間をかけてあげれば、後半のサピの授業が
    ずいぶん楽になると思います。その頃にはつきっきりで見てあげる必要も
    なくなります。

我が家は今、日曜だけは別の塾に通っておりますが、娘いわくサピの算数、
    理科の授業はやっぱりおもしろい!とのことです。今までお嬢さまは1人で
    こなされていらしたのですから優秀な方だと思います。おそらくお母様が
    それほど心配なさらなくても、きちんとした方向付けさえなさってあげれば
    しっかりこなされていくのではないでしょうか。
    昔の我が家を思い出し、つい出てきてしまいました。どうぞがんばってください。

5. 【749691】 投稿者: はっきり言って  (ID:HqiwM4/x48A) 投稿日時:2007年 10月 31日 10:11

今の時点でそのようにアドバイスされるということは、
    これからサピの場合、もっとお子さんはクラス昇降で、
    傷つき、勉強嫌い、拒絶反応が出ると思います。

今なら、間に合います。
    お気つ゛きになったのなら、
    サピは、考え直した方が賢明だと思います。

サピは、上層校を狙う男の子にはいいのですが、
    長い目で見ると、太刀打ちできない女の子には、
    勉強嫌いになる可能性があります。

勉強すると楽しいいい事がある。ということを
    教えてあげると子供は伸びます。

サピの場合、これから転塾で、優秀な男子が、
    入ってきます。
    女子の場合、勉強しても、クラスが落ちる傾向にあります。

学校のクラスのお友達が通っている中堅塾で競争させると、
    子供は伸びます。

6. 【749744】 投稿者: サピ卒ではないですが  (ID:idx2zjk.m5I) 投稿日時:2007年 10月 31日 10:53

サピに行ってれば安心というものでもないと思います。合格すればいいんだもの。
    自分で勉強する姿勢がある子に、母親の関与をさらに薦める塾。私なら他へ移りますね・・・
    塾に人格を傷つけられるいわれはないのでは?
    お子さんにあった塾に替えてあげた方がいいと思います。

7. 【749746】 投稿者: 6年母  (ID:5xwzouKQ4Vc) 投稿日時:2007年 10月 31日 10:54

はっきり言って さんはおこさまがサピでいらっしゃるのでしょうか?

4年女子のお母様は今の時点で気づかれただけよかったと私は思います。
    本格的に始める時期はこれからです。今までお嬢さんにまかせていらした
    ようですが、志望校を拝見する限り、サピでも上位にいらっしゃる方だと
    思いました。お子さんだけの勉強でここまでやってこられたこと、しっかり
    された優秀なお嬢さんだと思います。
    おそらく足を引っ張っているのは算数だけなのでは?
    そういった場合、他塾に移るとお子さんが物足りなさを感じると思います。

サピの算数は確かに男子難関校向け、女子はO向けに作られています。
    サピのテキストだけで理解し、こなそうとするのは一部の出来る方を除いて
    無理だと思います。
    あくまで我が家の例ですが、テキストはサポートのA〜Cまでを完璧に、
    その前に「秘伝」シリーズ、などを使い解法をきちんと理解させる。
    出来なかった問題は日にちをおいてまたやらせる。繰り返しはとにかく
    大事です。子供はすぐ忘れますから。

確かに四谷系の塾などのほうが丁寧で女子向けかと思われますが、
    サピにはサピのよさがあったな、と今思います。うちは決して算数が得意
    ではありませんでしたが、サピ大好きだったため今までやってきて
    算数では困らない程度になりました。
    サピの悪い点も重々承知で書かせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す