最終更新:

28
Comment

【753535】SAPIXに通塾している子の親の学歴

投稿者: 高卒母   (ID:opWKBgt8XIE) 投稿日時:2007年 11月 04日 18:20

他塾に通塾中の新4年ですが、SAPIXに転塾を検討しています。
子供はそこそこの成績で、聞いてる限りでは入塾はできそうな気がします。
しかし気になるのが親の学歴。私は高卒です。
SAPIXは高学歴のご両親が多いように感じますが、
私のように高卒でも通わせている方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【754267】 投稿者: 学歴なくとも学力は必要かも  (ID:p3m3yV8EvHo) 投稿日時:2007年 11月 05日 13:57

今時、親の学歴云々とはいやはや・・・。皆さんも書かれてる通り親の学歴の話など出たことも出そうになったこともありませんでした。子供の送迎で塾の前で待っている際、色々なお母様とお話をしましたが、他に話すべきことはたくさんあります。そもそもサピに限らずどこの塾でも親の学歴は話題にならないでしょうし、塾に限らず普段のお付き合いの中でさえ学歴を語らねばならないようなシーンはほとんどないのではないでしょうか。
     ただ、何となくではありますが大卒っぽい雰囲気というかそういうものはお話の中で感じ取ることはできますよね。あくまでも推測の域をでませんが。
     あと、親は本当に学習計画やスケジュールの管理だけでいいのかと問われれば、これはいささか?????な印象です。お子様にもよるとは思いますが、うちは子供の横について教えたこと数知れずでした。子供の理解度を把握するためにも親の学力はある程度必要かと思います。中学受験のための勉強は高校受験レベルに劣らないような気がします。読んだらスラスラ解けるレベルでなくとも、解説を読んだらまぁ理解できるかな程度の学力は親もあったほうがいいかとおもいますが、高校までしっかり勉強なさっていれば大丈夫でしょう。

2. 【754287】 投稿者: ジョーク??  (ID:cXlwpEkQ582) 投稿日時:2007年 11月 05日 14:12

院卒叔父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高卒でも御三家なら問題ありません。
    > ただし、公立高卒だとは口が裂けても言ってはいけません。
    > 不安なら、外国の高校を卒業したことにしておけば誰も突っ込みません。
    > できれば、東南アジアかアフリカの高校にしておいてください。
    > アメリカやヨーロッパはたまにいますので、危険です。

あまり面白くもないが、
    ここまでだったらジョークとも言い逃れできるだろうが、

> ということで、 
    > あなたのように高卒で通わしている方は、ほとんどいません。
    >  
    > それに、そこそこの成績では、そこそこの頭でしょう、それでは
    > だめです、わたしが聞いている限りでは、そこそこは、入塾は難しそうです。

これがあっては、人間として最低の行為。
    後段はスレ主個人への攻撃であり、ここにこそ院卒叔父氏の人間性が出ている。

3. 【754293】 投稿者: 院卒母のマジトーク  (ID:IpNDWcnWmNY) 投稿日時:2007年 11月 05日 14:17

勉強好きな子供に勉強をさせてあげたい、という熱意だけで十分だと思いますよ。

私たちの親の世代は戦前戦後の大変な時代に育ったから、勉強が好きでも、家庭の事情で進学できなかった方は沢山いらっしゃるはずです。
    私の親は、早くに親を亡くし、沢山の兄弟がいたせいで、15歳から働きに出されました。
    だけど、独立して仕事で成功し、自分が出来なかった分、勉強好きな私を思う存分勉強させてくれました。バブルが崩壊して大変だった時期にも、大学院進学させてくれました。

敬語もろくに使えない方言ばりばりの母親で、字も汚いし、漢字も間違えてるし、当然勉強なんて教えてもらったことなんてなかったけど、テストで悪い点を取っても、いつも「○○は、頭がいい。○○なら、きっと出来る。」と励ましてくれました。
    その根拠のない前向きさのお蔭で、どれだけ心が癒されてきたことか。

親の学歴なんて関係ありませんよ。子供の努力です。

ただ、正直な話、私は若い頃、学歴の無い両親を恥ずかしく感じていた時期がありました。
    友人の両親が、医師や大学教授、有名企業の社員、などと知った時に、自分の親はお金はその方たち以上に稼いでいても、やはり引け目を感じていました。
    学歴というよりも、敬語をきちんと話せないとか、文章を書く時に誤字脱字があることとか、大学を出たら、どんな世界が待っているかという知識もまるで無かったし、コネもないので、就職のときも手探りの状態だったし、大卒の企業エリートの親を持つ友人を羨ましく思ったものでした。

自分が今、両親共に大学院卒の環境で、専業主婦で子育てしているわけですが、やはり大変な勉強をこなしてきた分、専門分野(理科の物理・化学)を分かりやすく子供に教えてあげられることを、学歴をつけてくれた親に感謝しています。女の子だけど、物理分野が一番得意な娘です。だけど、自分は、自分の母親のように、「あなたは頭がいい」とか「よく頑張っているね」とか優しく励ますことは、なかなか出来ません。どうしても、もっともっとと欲が出てしまいます。自分と同じくらいには、と思ってしまいますので、どうしても要求するものが高めになって、子供を苦しめていると思います。親戚の目もあったりしますし。(だから奈良の放火殺人事件みたいな不幸もあるわけで。医師の家庭も大変ですよね。)

学歴の無い親には無い親のいいところ悪いところ、ある親にはある親のいいところ悪いところが必ずあります。私は、学歴が無い親のお蔭で、何のプレッシャーもなく、のびのび勉強し、どんなに悪くても親が褒めてくれて幸せでした。逆の立場になってみて気付いたことも沢山あります。

スレ主さんは、ご主人が見てくださることも出来るようですし、余裕があるなら、個別塾や家庭教師を利用することも考えてみてはいかがでしょう。たとえ、勉強を教えられても、感情的になって、「ばか」とか「受験やめたら」とか暴言を吐いて、子供を卑屈にさせてしまう母親よりは、ずっといいですよ。

4. 【754364】 投稿者: 院卒叔父  (ID:YWwfzZ6RHUM) 投稿日時:2007年 11月 05日 15:44

ジョーク?? さんへ:
    -------------------------------------------------------

> > 高卒でも御三家なら問題ありません。
    > >
    > ただし、公立高卒だとは口が裂けても言ってはいけません。
    > >
    > 不安なら、外国の高校を卒業したことにしておけば誰も突っ込みません。
    > >
    > できれば、東南アジアかアフリカの高校にしておいてください。
    > >
    > アメリカやヨーロッパはたまにいますので、危険です。
    >  
    >
    > あまり面白くもないが、
    > ここまでだったらジョークとも言い逃れできるだろうが、
    >
    >  
    >  
    > > ということで、 
    > >
    > あなたのように高卒で通わしている方は、ほとんどいません。
    > >  
    > >
    > それに、そこそこの成績では、そこそこの頭でしょう、それでは
    > >
    > だめです、わたしが聞いている限りでは、そこそこは、入塾は難しそうです。
    >  
    >  
    > これがあっては、人間として最低の行為。
    > 後段はスレ主個人への攻撃であり、ここにこそ院卒叔父氏の人間性が出ている。
    >

だからアイロニーだと言ったでしょうが・・・・

高卒の母親がいないわけがない、そこそこの成績を取っていて入塾できないわけがない。

そんのことが分からない親がわけのわからない質問をするからおかしくなる。

自分が理解できない意図で書かれていると、すぐに人間として最低と言い出す。

5. 【754412】 投稿者: 自分が理解できない意図  (ID:A543ZfQinhU) 投稿日時:2007年 11月 05日 16:50

院卒叔父 様 のジョークは深さのあるもののような気がします。

凡人でもわかるような、やさしい解説をしていただき、皆様はエンジョイいただけるようにしてはいかがでしょうか。

せっかくここに投稿したので、皆様の理解はもらったほうがよろしいのではないか
    と思いました。
    (もちろん、自己エンジョイできれば、他人の理解は不要と思っても結構ですが。)
    おそらく、大勢の方は何か困ることがあったり、お互いに交流したいなど各自の目的があって、ここを見ているかと思いますが、暇でしょうがない方が少ないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す