最終更新:

28
Comment

【771433】入室テスト

投稿者: いわいわ   (ID:r0h1Lqv0oHE) 投稿日時:2007年 11月 21日 22:09

新一年生の子供で、近日行われる入室テストを受けようかどうしようか迷っています。基本的に低学年は通塾の必要はないと考えているのですが、もしも3年になってテストを受けて入室許可が頂けなかったらと思うと、今のうちに入ってしまった方がいいのかなと考えてしまいます。3年(新4年)の入室テストはどれ程難しいものなのでしょうか?それまでに、公文などに行く必要はありますか?ご教示くだされば助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【778740】 投稿者: 1年で通塾中です  (ID:F0Qs5suq9mE) 投稿日時:2007年 11月 30日 11:27

ウチの子の校舎では さんへ
     ---------------------------
    すみません、仰る通り隔週で国語と算数が90分ずつですよね・・・お恥ずかしい。
    文章を入力している時に浮かんだイメージがテストの時間割(国語+算数+理科)だったので
    うっかりしてしまいました。
    混乱させてしまった皆様、申し訳ありません。
    →私は「今週は国語よね!」と思い込み、自宅で終了させた国語のデイリーを持たせて、
    「ママ!今日は算数だったんだけど!!」と娘に怒られるような親です・・・

ちなみに《ウチの子の校舎では》さんが仰るとおり、前回の復習と新しい課題の2部構成で
    通しで90分で間違いありません。算数も同様です。2年ではこれが100分になります。
    国語で思い出しましたが、サピでは漢字は自宅学習です。
    漢字テストは毎回あり、デイリーにも必ず沢山の読み・書きが載っていますが、授業では
    やらないので・・・と仰っていた気がします。
    算数のドリルも毎日自宅で1pですが、まだボリュームもなく、図形・計算・文章題を合わせて15問位かな?
    こう書くと「そんなに?」と思われるかもしれませんが、大丈夫。5分も掛かりません。
    「簡単でも1日でまとめてやらず、必ず毎日(日付付)やる事」がサピのお約束です。

実験はテストの後で行われ簡単な物ですが、親も「へぇ〜!凄いねぇ!」と感心出来て、
    娘が実に楽しそうに得意げに、何度も繰り返して見せてくれます。
    「テストかぁ〜」と文句を言う娘に「今日は理科があるよん!」というと、顔がパッと
    明るくなりますから本当に楽しい時間のようです。

国語の作文(提出すると丁寧な添削をして返して頂けます)を書いても出すのを忘れて
    何枚もまとめて提出するような娘ですが、入室以来、一応上のクラスにぶら下がっています。
    でもクラスの中でメダルや賞状を頂ける子は、最近決まってきたようです。
    競争心が乏しくボーッとした娘が「私もメダルが欲しいな」と言うようになってきました。
    同じ位のレベルの子に常に刺激される、これがサピの一番の魅力かもしれません。

2. 【778765】 投稿者: 1年で通塾中です  (ID:F0Qs5suq9mE) 投稿日時:2007年 11月 30日 11:45

追伸

なんだか「サピ万歳!」みたいな投稿になってしまいましたが、たまたま近くにあった塾が
    私の娘に合っていただけ、教育方針やプログラムが我が家に合っていただけの事だと
    思っています。

入室テストを受けるかどうか、低学年から?高学年から?とお悩みだと思いますが、
    ほとんど一年中入室テストはやっていますよ。
    焦らずにお子さんに合っているかを考えてから決断されても遅くないと思います。

ただ、塾情報には無知な私は、新学年の授業が2月から始まる事を知り大変驚きました。
    新学年に合わせての入室なら考えをまとめるのを急いだほうが良いかもしれませんね。

3. 【790857】 投稿者: いわいわ  (ID:T/o86AjOxrg) 投稿日時:2007年 12月 14日 12:30

しばらくパソコンを覗く時間が持てずにいたら、沢山の追加書き込みがあって、お礼が遅くなりました。とこに、”こんなケースも”さん、的確なアドバイスを有難うございました。
    そうですよね。何もサピのクラスが目標ではなく、最終的に受験期にピークに持っていけば良いのですものね。
    入室テスト、もちろん興味ありますが、一年生が子供にとってどんな毎日になるのかが全く分からないので、様子を見てから検討したいと思います。入室テスト、いつでもやってるとのことなので、情報や時期だけは逃さないように気をつけたいと思います。それから理科の実験、なかなか良さそうですね。理科の実験教室にも興味はあるのですが、こちらもなかなかの金額でして…。
    低学年のうちにサピで考える力+作文+理科的体験が総合的に出来るのであれば、サピだけで済ませられそうで魅力的ですよね。ちなみに、低学年の通塾(月2?)の受講料はいくらになるのでしょうか?入室テストを受ければ資料がもらえるのでしょうが…。お手数でなければ、教えていただけると有難いです。

4. 【791166】 投稿者: 入室予定  (ID:1WA6odQBhbQ) 投稿日時:2007年 12月 14日 19:19

「もうすぐ1年生」2月から3月までの隔週開講の計4回で18,900円
    「入学金」31,500円

つまり、最初に約5万円を納めます。
    その後の4月からは「1年生コース」ですので毎週1回の通塾で約1万7千円ですかね。そこから毎年通学日数と受講時間が延びるに従い値段が上がっていきます。

サピックスは6年生になるとかなり講座が増えてきて値段も上がるようです。
    「目安ですが、6年生だと年間約120万円を考えておいて下さい」と説明会で言われましたよ。

まぁ時間コストで考えたらあんまり他塾とは変わらないですし、中学から私立に入れるからにはコストはやむを得ないと考えています。

5. 【791305】 投稿者: いわいわ  (ID:T/o86AjOxrg) 投稿日時:2007年 12月 14日 22:42

入室予定 さんへ:

詳細な数字、有難うございました。
    そうですか、やはりそれ位かかるのですね。
    4年からの通塾のために、今はその月々1万7千円〜、貯金したくなります。
    出費は覚悟の上とは言え、どうせ出すなら、やはり内容の濃いものを厳選したい
    ものです。
    テストを受けても入室を辞退(というか、延期)、ということも可能なのですよね?
    とりあえず、次回入室テスト&説明会があったら参加してみようと思います。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す