最終更新:

13
Comment

【777565】5年生からの転塾

投稿者: はな   (ID:wS2v9RSwwkM) 投稿日時:2007年 11月 29日 01:41

現在、四谷系の塾に通わせている4年生の息子がおります。

ここに来て、校舎への不信感からSAPIXへの転塾を検討中です。
ただ、SAPIXはハイレベルな生徒さんばかりだと伺っており
授業の難易度も高いと聞きますので
この時期の転塾からでも大丈夫なのかと不安です。
またカリキュラムも違うと思いますので
そのへんの穴埋めもどうするのかと考えています。
5年生から転塾される方は、実際にはいらっしゃいますでしょうか?
ちなみに息子は、四谷のテストで偏差値59程度です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【778267】 投稿者: 転塾組2  (ID:/gqRDSxPDi6) 投稿日時:2007年 11月 29日 20:52

四谷より4年3月(新5年)に転塾したものです。

四谷月例平均60でしたが、サピでは56〜60。
    それほど差は感じませんでした。
    子供に聞いてみたところ
    転塾直後は慣れるのに大変だったようですが、
    抜けの部分については「繰り返し出てくるから大丈夫」とのことです。
    ただし「算数が得意でないとキツイ」そうです。
    我が家は算数だけは得意でしたので、それほど苦労しなかったのかも。

2. 【778811】 投稿者: はな  (ID:wS2v9RSwwkM) 投稿日時:2007年 11月 30日 12:39

たくさんのみなさまにレスをいただけて嬉しいです。
    本当にありがとうございます。

うちの子は、算数・理科に関しては四谷60を超えますが
    国語が、平均点に届かないこともあり
    足を引っ張りすぎている感じです。
    社会は50後半くらいです。
    それでも、算数がとても得意というわけではなく
    家でかなり教えて、ようやく点に繋がるといった感じです。
    あとケアレスミスがかなり多いです・・・
    サピックスの算数は難しいということであり
    かなり努力が必要かなと思いました。

また、現在の志望校が四谷偏差値50程度の学校なのですが
    サピックスでは、そういった学校へのフォローは少ないと聞きます。
    志望校から考えると、サピックスは合わないのかな?と思いますが
    ただ通いやすさからいえば、サピックスが一番なので
    検討させていただいている状況です。

とりあえず入塾テストにチャレンジしてみたいと思います。

3. 【778841】 投稿者: 慎重に  (ID:EjkuV/8EfWQ) 投稿日時:2007年 11月 30日 13:13

>現在の志望校が四谷偏差値50程度の学校であれば・・・

何かの間違いでしょうか?それであれば
    今回の転塾はお子さんにまったく無用な負担を
    強いることになると思います。

四谷のシリーズが基礎から応用まで網羅していると
    すると、サピは基礎演習がごっそり抜け落ちます。
    四谷で50後半のお子さんがサピに転塾したために
    かえって成績が落ちることが多いのはこのためです。

私の狭い範囲の経験だけで恐縮ですが
    サピから他塾への転塾 上位層、下位層ともに成功例多し
               親の満足度も高い結果に終わることが多い
    他塾からサピへの転塾 偏差値軽く60超えのお子さんで
               その塾では難関校の対策ができない場合は
               成功例あり。子供は自立して勉強できるタイプ。
               そうでない場合はかえって成績下がる場合多し。

もちろん、今は50の学校を考えているけど、
    もっとお子さんの可能性を試してみたいとこいうことであれば
    わかりますが・・・。

4. 【781729】 投稿者: 国語  (ID:Cfur8MFwSbg) 投稿日時:2007年 12月 04日 09:44

締められたようですが、、、
    算数好きで、算数の評判に期待してサピックスに転じましたが、入ってみますと、国語の指導がとてもよいのです。四谷の集団の授業と、先生が見てくださるレベルがまったく違いました。記述問題は、個人個人のノートを見て、添削・採点してくださり、書き直しも授業内に再度添削してくれるのです。毎時間です。四谷は、板書の解説が中心で、ノートあまり見てくださいませんよね?また、読解の文章が長いのも、内容が楽しめてよかったようです。模試の文章は短いと感じるようにもなり、うちは、国語が伸びました。サピックスの国語はおすすめです。

5. 【781756】 投稿者: 横ですが  (ID:MWxyfYu.QBw) 投稿日時:2007年 12月 04日 10:07

国語 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    教えていただきたいのですが。
    国語の添削は、6年になってもあるのでしょうか?
    これは、普通の授業ですか?
    それとも特別な講座なのでしょうか?
    すみません。サピックスのことを
    よくわからないので、間抜けな質問だったらすみません。

> 締められたようですが、、、
    > 算数好きで、算数の評判に期待してサピックスに転じましたが、入ってみますと、国語の指導がとてもよいのです。四谷の集団の授業と、先生が見てくださるレベルがまったく違いました。記述問題は、個人個人のノートを見て、添削・採点してくださり、書き直しも授業内に再度添削してくれるのです。毎時間です。四谷は、板書の解説が中心で、ノートあまり見てくださいませんよね?また、読解の文章が長いのも、内容が楽しめてよかったようです。模試の文章は短いと感じるようにもなり、うちは、国語が伸びました。サピックスの国語はおすすめです。

6. 【781812】 投稿者: 国語  (ID:Cfur8MFwSbg) 投稿日時:2007年 12月 04日 11:00

うちは五年からはいりましたが、ずっとありました。
    通常授業の話です。国語は、平日に二時間(150分ぐらい?)あります。
    六年後半は、土日もやっていただいたのかもしれませんが、どの授業がどうなっているか、あまりの多さにちょっと把握しきれず、、、こんな親ですから、授業中に見てくださるのがありがたかったです。

複数ある記述の問題の各問題を10点満点として、7点とか、4点とか、書いてくださり、ヒントも与えてくれて、書き直して見てもらい、10点もらえるまで書く、というスタイルでした。授業中に満点にならないものは宿題のはずでした。うちは手が回りませんでしたが、それでも、鍛えられました。感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す