最終更新:

37
Comment

【796521】中野校について

投稿者: 新米   (ID:z2A7oWjheOc) 投稿日時:2007年 12月 22日 01:33

現在小3の娘がおり、新4年の2月スタートで通塾を検討しています。
中野校にて12月の特別入室テストを受験させて頂きましたが、中野校の評判等をお伺いできたら幸いです。
また、中野には四谷大塚もございますが、既に通塾されている方はどのような点を評価され、それぞれの塾にお決めになったのかも伺わせて頂けたらありがたいです。
よろしくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【846336】 投稿者: 中野校はいかがですか??  (ID:03VioZWq8vc) 投稿日時:2008年 02月 16日 20:29

    近いので通いたいと思います。
    ヨロシクお願いいたします。

  2. 【849275】 投稿者: マスク  (ID:oDFurUXAf.k) 投稿日時:2008年 02月 19日 12:45

    通塾して2年経ちました。
    中野校、まずまず、平均的な校舎だと感じています。
    先生は、20代の女性から、ベテランの先生までいらっしゃいます。
    我が子はどの先生のこともとても尊敬しています。
    実績については、近隣の東京校、渋谷校、吉祥寺校のほうがやはり良さそうにみえます。
    (人数比を考慮しても)
    ターミナル駅にある規模の大きい校舎には、優秀な方も多く集まるのでしょうね・・・


    中野校の良いところ、それは駅から1分、
    とても近いので便利、という点が1つに挙げられます。
    もちろん徒歩圏の方や、バス通塾の方もいらっしゃっいます。
    うちの場合、駅からの近さはかなりポイントになりました。
    皆さんのお住まいは、中野区、杉並区あたりの方が多いようで、
    JRに1駅〜3駅くらい乗って来られている方も多いです。
    Yも検討しましたが、駅から10分くらいかかるし、
    あの坂はいやだなぁ〜と思ってしまいました。

  3. 【849346】 投稿者: 今年は  (ID:CsLh6eSqrxs) 投稿日時:2008年 02月 19日 13:36

    筑駒5人、開成10人、桜蔭8人、と6年生から聞きました。
    中規模校にしては悪くないと思いますが。


    何より、温かい雰囲気がいいと思います。

  4. 【849799】 投稿者: 低学年は  (ID:OqJz2X7QoZo) 投稿日時:2008年 02月 19日 20:01

    近所の私立の小学校からの生徒、学校で履修が進んでいるため、サピの授業で区立に通う
    未履修の生徒に教えようとすると、もうやったー、知ってるーといってうざいです。
    知っているだけでできるわけではないのでそこが愛嬌なんですけど。

  5. 【849810】 投稿者: 本物の講師登場ですか?  (ID:x99.71a5mNs) 投稿日時:2008年 02月 19日 20:14

    低学年は様のお書きになっている内容は
    お子さんから聞いた話でもないようですし、
    サピの先生が書き込んでいるように思えるのですが…?!

  6. 【849826】 投稿者: 元四谷大塚生  (ID:xA2or26.MBY) 投稿日時:2008年 02月 19日 20:28

    ここはSAPIXの掲示板ですが、スレ主様は四谷大塚も検討されているようにも思えましたので書かせていただきます。
    昨年(2007年)、短期間ながら四谷大塚中野校舎にお世話になりました。あくまで私の私見です。
    (1)クラス人数が多すぎ
    最大は1クラス35名でした。
    入塾前の説明では「1クラス20名前後で運営しています」と聞いたのですが...
    入塾後にそれを担当講師に指摘したら「四谷大塚の基準は40名以下です。30名超クラスは他校舎でも珍しくありません」と居直られた。
    実際、講師の目は生徒全員には行き届いていなかったようです。子供の証言では、先生が気づいていないのを良いことに授業中にこっそりとxxxをしていた生徒もいたとか。もちろん先生は気づいてはいません。
    (2)クラス内学力格差が大きすぎ
    1学年4クラスしかないので、クラス内学力格差が大きすぎます。
    基礎問題中心に授業をしていたかと思うと(おそらく上位陣の成績が低下したんでしょうね)翌月は応用問題中心に授業を進めたり...行き当たりバッタリに思えました。
    (3)指導力の問題
    「組み替えテストを頑張って、上のクラスにあがってね!」とは言われましたが、何をどのように頑張るかの指導に乏しい。
    面談時に担任講師に質問して判ったのですが、生徒がどの教科を得意として、どの教科が不得手なのかも理解していないのには愕然。それでは指導はできないでしょう。
    四谷大塚は校舎ごとに特徴(くせ?)があるといわれますが、中野校舎は「テスト会」ですね。生徒を引き上げる気がない。
    (4)6年生は週5日制
    今年から6年生は、週5日通塾になりました。
    歓迎するむきもありますが、遠くからだと通いきれません。
    .
    特にクラス人数に対する不満は多く、退塾者を多く見かけました。
    転塾先は、四谷大塚御茶ノ水校舎、四谷大塚市谷校舎、WAC新宿校、高田馬場近辺のYTネット提携塾を聞きました。
    退塾者が続いたので、その後、結果的に1クラス30名以下に収まったとか。
    .
    しょせん退塾者の戯言なので、話半分に聞いてくださいね。
    四谷大塚のよい所と言えば、テキスト(予習シリーズ)を変えることなく転塾できることですよ。

  7. 【850028】 投稿者: 中野国一  (ID:OqJz2X7QoZo) 投稿日時:2008年 02月 19日 23:18

    鈴木室長の時代に通ってました。 四谷の中野校舎は予習シリーズが理解できているかを毎週テストするだけ、 日曜日はできる子供たちのお祭りです。 人数が多いほうが盛り上がります。 そしてそれに続く授業はその日の答え合わせ以外の何物でもありません。 わからないのは頭が悪い、受からないのは志望校選択ミス。 極論かもしれませんがそういうことです。 サピだって少人数といいながら同じようなもんでしょう。 個人的に目をかけてほしければ家庭教師、その他大勢組はもっとお金を使うしかありません。いやなら公立がまってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す