最終更新:

15
Comment

【3280919】善意の不安とデタラメを

投稿者: 糾弾   (ID:gzZmkoB1hSY) 投稿日時:2014年 02月 10日 22:31

リソー教育、売り上げ83億円水増し
読売新聞2月10日(月)22時5分
 学習塾運営や家庭教師派遣を行う
東証1部上場の「リソー教育」(東京)が過去6年間に売り上げを約83億円水増ししていたことが分かった。

 証券取引等監視委員会は、金融商品取引法違反(有価証券報告書等の虚偽記載)で同社に課徴金を科すよう金融庁に勧告する方針。

 同社は学習塾「TOMAS(トーマス)」を全国で約70校、講師を派遣して個別指導を行う「名門会」を約40校展開している。同社の第三者委員会が10日発表した調査結果によると、トーマスでは、実際には行わなかった授業の講習料を返金せずに売り上げに計上。名門会でも、無料で行う「サービス授業」を通常の有料授業として計上していた。売り上げ目標達成のため、同社の常務ら複数の幹部が不適切な会計処理を指示していたという。

 リソー教育は1985年設立。2013年2月期の売上高は約217億円。創業者でグループ代表の岩佐実次(みつぐ)会長は「再発防止対策委員会を設置し、厳格な処分を行う」とのコメントを出した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3280933】 投稿者: 糾弾  (ID:gzZmkoB1hSY) 投稿日時:2014年 02月 10日 22:40

    >>創業者でグループ代表の岩佐実次(みつぐ)会長は「再発防止対策委員会を設置し、厳格な処分を行う」とのコメントを出した。

    厳格な処分だと。。まったくのお笑いで腰が抜けたよ。

    この岩佐そのものが。。。。。

    『善意の不安』と無能社員どもを洗脳!
    自称社員どもは幹部の一部を除き、専用デスクもなければTELすら与えてもらえない。

    今もやってるのか?
    業者からリストを買い込み、ピンポ~~ンと
    自宅攻撃、テスト診断~~と家に上がり込む!!


    煽って煽って受験不安の保護者/生徒を翻弄!!

    物知らずな親子から多大な金銭を取り込み私腹を肥やしてきた。

  2. 【3281202】 投稿者: プレスリリース読みました  (ID:peDRmacBkDw) 投稿日時:2014年 02月 11日 03:31

    なぜ実名ではなく、A会長とかC専務と記載しているのでしょうね。

  3. 【3282421】 投稿者: 糾弾  (ID:E5azbNWG6kA) 投稿日時:2014年 02月 11日 21:47

    >>第三者委員会の報告を受けて    
     日頃からの弊社並びに弊社グループへのご支援ありがとうございます。
    此の程、第三者委員会から調査報告が公表(2014.2.10)されたのを受け、改めて、皆様に
    お詫び申し上げます。
      この様な事態が今後絶対に起こらない様に①再発防止対策委員会を設置します。また
    ②今般の調査報告に基づいて、再発防止の為の厳格なる人事処分を実行する決意です。
    上場企業としてのコンプライアンスを第一優先にした経営をめざします。

    2014.2.10
    リソー教育グループ会長
    岩佐 実次



    厳格な人事処分だと!!
    お前だろお前!!主犯は!!!!!

    てめえが全責とって世間様に謝罪!!解散してプール金を社会に戻し
    去るのが本筋!!

  4. 【3283198】 投稿者: ?  (ID:Etgf3dHjdpo) 投稿日時:2014年 02月 12日 11:40

    宮下ってのは創業者じゃないの?

    実現不可能な無謀なノルマを強要された社員が勝手にやったこと
    として処理されてトップからの指示はなかったことになるから
    トップは無罪放免になるのは間違いないよね? ていうか最初から
    社員に違法行為をさせて自分には絶対に火の粉が及ばないようなシステムを作ってたわけだから

  5. 【3283838】 投稿者: 投資家も騙したぞ  (ID:NgYLqR0WRyM) 投稿日時:2014年 02月 12日 19:58

    > 騙される庶民も責任があるがな笑

    そこまで言うのは かわいそう。
    一度見学したことがあるが、
    不安を煽る強烈な営業だった。

    投資家も騙したぞ。
    2013年7月には世界有数の金融機関ドイツ銀行を通じて
    公募増資36億円、自己株式処分11億円、
    合計47億円の資金を調達した。

  6. 【3286475】 投稿者: こんなのありました。  (ID:0cGE7DXc4E6) 投稿日時:2014年 02月 14日 15:00

    平成26年2月、名門会、TOMASといった教育ブランドを有するリソー教育グループが、売上83億円水増しというニュースが流れました。

     水増しされた金額の中には、解約により本来であれば返金されるはずの金額を返金せず、それを売上に回していたものも含まれているようです。

     83億円全てが返金対象というわけではないようですが、かつての契約者が返金に動き出せば、リソー教育グループの経営が揺らぐ可能性がありますし、今回の騒動で今後のリソー教育グループの経営に不安を感じた現契約者が解約に向けて動き出すことも考えられます。

     このような状況で、契約している方、契約していた方が今後どのような対応をしていけばよいか考えてみます。

    1,現契約者の方
     リソー教育グループが倒産すると、お金を払っていても途中でサービスを受けられなくなる可能性があります。倒産してもどこかが引き継いでくれる可能性もありますが、倒産するかどうかも含めて、今の段階ではどうなるかはっきりとしたことはわかりません。

     リソー教育グループでのサービスにそれほどこだわりがないという方は、早期に解約して、返金を受け、他のサービスへの乗り換えを検討されたほうが良いと思います。

    2,過去に契約していた方
     中学校・高校・大学・専修学校・各種学校の入学試験に備えるため、又、小学校・中学校・高校の補修のための家庭教師サービスや学習塾サービスは、契約期間が2ヶ月を超え、かつ契約金額の総額が5万円を超えるものは、法律で定められた中途解約の対象となっています。

     役務提供開始後は5万円または役務1ヶ月分の料金のどちらか低い方を解約金として支払う必要がありますが、未消化分のサービスに対する料金は返金してもらえるようになっています。

     これは法律で定められたものなので、リソー教育側が途中でやめても返金は一切できないんですよ とか言っていても、実際は返金して貰える権利があります。

     仮に返金して貰える権利があっても、リソー教育グループの経営が厳しくなると分割での返金を提案されたり、最悪倒産されて、お金が戻ってこないことも考えられます。もし、返金を検討しているのであれば、すぐに行動することをおすすめします

  7. 【3288894】 投稿者: 83億円?  (ID:M.7e/.54GR.) 投稿日時:2014年 02月 16日 01:38

    》平成26年2月、名門会、TOMASといった教育ブランドを有するリソー教育グループが、売上83億円水増しというニュースが流れました。

     水増しされた金額の中には、解約により本来であれば返金されるはずの金額を返金せず、それを売上に回していたものも含まれているようです。 ≪








    けたはずれの金額に吃驚しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す