最終更新:

48
Comment

【7266611】TOMASだけで中学受験

投稿者: ai   (ID:9tmpnv.xg6g) 投稿日時:2023年 07月 19日 09:12

我が子は3年生の夏期講習から日能研に入塾、現在4年生の女の子です。
はじめは成績上位のクラスでしたが4年生になってから下位のクラスに下がりました。そんな時にたまたまTOMASの話を聞きに行ったら、集団は上位2割の子達の授業だからついていけなくなっても当然。そのような集団塾はやめて、個別で今は算数だけやっておけばいい、週一で算数やって、五年生で国語、算数一コマずつ、理科社会は集団授業(TOMASの)でと提案されました。今までやっていた理科社会は忘れていい、優先順位をつけて算数を4年生のうちに得意にさせればあとは5年生でほかも出来るようになるということでした。そのようなやり方で上手く行った方はいらっしゃいますか?娘は中堅校を志望しています。
またTOMAS以外にもseed(シード)、個太郎塾、明光義塾も検討中です。

TOMAS以外で個別のみで受験する場合の塾も教えて頂けると助かります。

我が家は一般家庭のため、TOMASの金額に不安しかありません。ただ子供が一番行きたいと言ったのがTOMASのため本当に迷っています。

ご意見宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【7266629】 投稿者: そちら  (ID:osI00h.Gs.s) 投稿日時:2023年 07月 19日 09:28

    一本でその流れでうまく行った話はほぼ聞いたことがないです(中堅校)
    どんどん下がっていきどんどん焦りがくるだけでしょう。
    娘さんの希望も大事だけれど、お母さんがもう少し動いて探してあげれば目移りしていくと思いますよ。
    小学生なんてそんなもんです。
    似たような所で東◯個別もそんな感じ。
    まあ定員割れしてるような所なら合格するとは思います。
    情報収集と塾選びこそ母親の出番。
    伴走頑張ってくださいね。

  2. 【7266670】 投稿者: 中堅校なら  (ID:A1vXf1Cuogg) 投稿日時:2023年 07月 19日 10:34

    はっきり言って「塾」と看板上げてる大手なら何処でも合格する術はあるでしょう。
    まだ四年で中堅狙いなら素人の俺でも余裕で合格させれる自信ある。
    最難関狙わないのに4年のこの時期から個別なんてもったいない。
    6年の今から苦手の算数をやるのは一般家庭でも普通の流れだけど、一般家庭で個別のみで中堅校を目指すのは稀なケースではないでしょうか?
    お金持ちなら、習い事を優先でするので、低中学年から個別の塾通いをして時間を有効に使うのはありがちだと思うけどね。

  3. 【7266673】 投稿者: 目的合理性  (ID:KxwIlVG/INo) 投稿日時:2023年 07月 19日 10:44

    「子どもが一番行きたがった」ということをどうとらえていますか?
    TOMASをはじめとして、営業主導の個別塾では「子どもをいい気持にさせる」ためのマニュアルが徹底しています。
    それによって、教務に能力がなくてもお客さんを十分に確保していけるという生存戦略なのですね。
    「塾を選ぶときは求人をチェックしなさい」という話を聞いたことはありませんか?
    営業については「未経験でも高収入可」教師については「学歴がなくても研修があるから大丈夫、時給は最低賃金と変わらないけど」という結構露骨なものを見ることができます。
    親が払う授業料の3分の1が教師、残りは間接費です。
    3分の2の中に「学力向上のためのノウハウ」が含まれていると本当に思いますか?
    率直に言って「学力向上のために必要なことを見極められる生徒」はTOMASを評価しません。
    逆もまた言えます。
    「勉強があまりうまくいっていない生徒」が「相性がいいと思う教師」は結局学力につながらない共感性以外のものを持ち合わせていないものです。
    「その感覚だから勉強ができない」という事実を事実としてとらえるのは決して自己肯定感を否定することにはならないです。
    定評ある集団塾の基礎クラスに通いながら、学力に責任を持てる家庭教師をマッチングサイトなどで拾って試していけばよいのでは?

  4. 【7266711】 投稿者: ai  (ID:9ciiJEu06OQ) 投稿日時:2023年 07月 19日 11:28

    ご返信ありがとうございます。

    もう15箇所以上探し回ったのですが逆に見過ぎなのが本当に分からなくなってしまっています。

    昨日までは、日能研を辞めてTOMASに行く覚悟をしてたのですがこちらの口コミを見てやはりTOMASは違うかもと思って投稿した次第です。

    娘はどう説得しても日能研は辞めたいと言っています。

    母としてはまずは日能研を続けて、わからないところをフォローする個別塾がいいかとも思ったのですがもう娘に日能研を続ける意思がありません。


    なんとか色々探して良い塾に出会えるように頑張りたいと思います。

  5. 【7266718】 投稿者: そちら  (ID:osI00h.Gs.s) 投稿日時:2023年 07月 19日 11:40

    日能研はやめてもいいですが、逆に個別一本では親にコーディネート力がないと中受は難しいです。
    親がここはと思った(小規模でも希望校に実績があるような)集団塾を見定めて、お子さんに暗示をかけて一緒に悩み、勉強しながら走ってください。
    応援しています。

  6. 【7266735】 投稿者: まま  (ID:vnWlsZqOvWA) 投稿日時:2023年 07月 19日 12:02

    検討してるトーマスの実績と、お子さんの志望校は、
    一致していますか?
    どうも当たり外れがあるので、
    4年の個別など、いい先生を出してこない
    気がします。お金がもったいないというか。
    集団塾がいやなんですかね?

    個別にしろ、自分の立ち位置をしっかり把握しながら、
    挑むのが良いと思います。
    確かに、算数は大切だけど、
    今までやってきた理社を忘れる必要はなく、
    むしろ、蓄積して、強くなると思いますよ。

  7. 【7266741】 投稿者: 塾に通わなければいけないという幻想。  (ID:H69bc0i7Tyk) 投稿日時:2023年 07月 19日 12:09

    メルカリでサピ、四谷など各大手塾の教材を安く購入→それを使って個別やカテキョで手厚く自宅などで指導してもらう。これが1番いいのですが、なぜか誰もやらない。

    暑い中のお出かけは熱中症やコロナ感染が心配、さらに塾に長時間拘束され時間的肉体的に負担がかかると集中力が保てません。講習の参加は意外と効率が悪く、夏休みの前後で成績が変わらずで終わることが多いです。

    うちの子は2人いますが、あまり負担なくこのやり方で志望校に受かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す