最終更新:

13
Comment

【1021786】5年女子入塾して半年・・伸びません

投稿者: ポミュー   (ID:ARMfpPEQmco) 投稿日時:2008年 09月 09日 10:37

栄光に今年の春期講習から通塾しています。
受験は初めての事で、何もわからないまま今になりました。

春期は、2〜3月の復習でしたが、講習以前の勉強はまったく習っていないので
何もわからず、それは、それは、親子でついて行くのに苦労しました。

娘の教室は四谷が3クラスあり、娘は2クラスです。
4月からは皆とスタートしましたが、4年で習ったやり方など、知らない事もあり、
その度に、教えたりして来ました。

宿題に毎日追われ、睡眠時間も減り、疲れで、娘は頭痛を頻繁に訴え病院にも行きました。

特に算数が苦手で、宿題を終わらせるのが精一杯で、わからない問題のたびに
教えますが、2度・3度と繰り返す時間がないため、すぐ忘れてしいます。

理・社もじっくり暗記できず。とにかく宿題を次の提出までにやるだけで、
頭に定着しません。

幸い、国語だけは得意で、漢字テストや、ドラプリは高得点で、アタックでも
70点以上は常に取ります。

国語の偏差値と算・理・社の差が10〜20にもなります。国語で良くても
4科平均が40台中〜後半で、いつも変わらずです。

通塾に慣れてくれば少しは理解ができ、成績も少しは上がるだろうと
見守ってきましたが、半年たっても、入塾から全く伸びません。

塾へは楽しく通っています。このまま、この調子ではないかと心配になります。
宿題の進め方が間違っているのでしょうか?

希望の中学は首都圏80%偏差値で、58の学校です。

皆様はどのように宿題を進めていますか?
色々なアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1027025】 投稿者: ポミュー様へ  (ID:P0PTrAJ9zhk) 投稿日時:2008年 09月 15日 02:48

ポミュー様

中学受験は、親の力が、かなりの部分影響します。
    子供任せで、乗り切ることは難しいと感じています。
    生まれてまだ、10年ちょっと、まだまだ親の力がないと中学受験の厳しさを乗り越えるの
    は大変です。
    我家も、何度、受験をあきらめようと思ったことか・・・。
    でも、続けて、よかったです。
    色々、悩むことが多いと思いますが、自分だけでなく、みんなそうだと思えば、少々、気持ちも和らぎます。
    あきらめない心、これを忘れないでください。

最後に、私が、中学受験で役に立ったなぁ〜と思うこと、それは情報収集でした。

いくつか記載します。

■体験本 :経験者の生の声を聞くと、中学受験の厳しさが分かりました。
    ・中学受験BIBLE ⇒中学受験を真剣に取組むきっかけの本
    ・この私が合格させる! ⇒最後は涙・・・
    ・中学受験で子供と遊ぼう ⇒参考になりました
    ・父と子の中学受験ゲーム ⇒”中学受験で子供と遊ぼう”の作者、弟編

■HOW TO本 :いずれも参考部分のみ実践。その家、その子にあった方法を取入れました。
    ・秘伝中学入試国語読解法 ⇒目からうろこでした
    ・お母さんが教える国語 ⇒一部、参考とさせてもらいました。
    ・中学受験 偏差値40からの大逆転合格法
    ・中学受験 偏差値40からの合格時間割作戦
    ・中学受験を成功させる算数の戦略的学習法

■メルマガ
    ・「親の偏差値」〜中学受験の合否を分ける親の技術 :非常に参考になりました。
    ・コロンブス的・超発想で、中学受験を成功させる方法 :気軽に読めて、ためになる。

■ブログ ⇒現在進行形で頑張っている人達の泣き笑いが参考になります。
    ・http://chugakujuken.web[削除しました].com/  :色々なブログが紹介されていて見やすい!

■雑誌
    ・プレジデントFamily

是非、参考にされるといいと思います。
    我家も、中学受験の情報があれば、出来るだけ情報収集しました。

ちなみに、昨年、私もこの掲示板にて、スレッドをたてて、皆さんと意見交換をさせて
    もらいました。
    中学受験で苦しみながらも頑張っている方々と、お話が出来て、たくさんのアドバイス
    を頂きました。

色々な手段を使って、たくさんの情報を集めて、その中から、子供にあった方法を
    取捨選択して、受験を乗り切りました。

私のお勧めです。

以上

2. 【1027870】 投稿者: 娘  (ID:NLDc6f5f/26) 投稿日時:2008年 09月 16日 07:25

6年娘の最難関クラスにメキメキ実力をつけているお友達がいます。
    4科にしたのは5年からと言っていました。

目指すはO蔭!
    最初は、コンパスにも載っていなかったので、
    頑張り屋さんだけど、ちょっと難しいかなぁ〜っと
    内心思っていましたが、本人がO蔭一筋で、講習もいち早く来て勉強していました。
    分からないところはそのままにせず(娘のクラスは皆さんこうですが・・・)、
    夏休みが過ぎたことから本当にメキメキ、
    最近では「このままいけるかもね〜」と娘と言っています。

娘も一緒に頑張っています。
    アタックかえって来ました。
    コンパスが無い回なのでガッカリ(せっかく1行目返り咲きだったのにと・・)

続々クラスやゼミの子がコンパス順位を上げてきて、良い刺激となっています。

子供なので結構精神論でOKなところもありです。
    乗せて乗せて頑張りましょう。
    もちろん!絶対にわからないところは、先生に確認しましょう。
    まだまだ、時間はあります。
    やはり、信頼できるプロ(先生)に、各教科の日々の家庭学習について聞いてみましょう。
    そして、アドバイスどおり実践しましょう。(なかなか難しいですが)
    うちは娘がそのスタンスです。
    4名ともとても信頼しています。
    国語は200字要訳をよく授業でやっています。
    苦手でしたが、毎回やるので今では「結構得意かも」と言っています。
    少量でも毎日の継続は力になる気がします。

娘は毎朝計算トレーニングやっています。(タイム計って)
    学習スケジュールも自分で立て、こなしています。
    怒って、怒って、カリカリ受験は嫌なので、
    娘と一緒に楽しんで、楽しんで、受験日を迎えたいと思っています。

あと一言、睡眠時間を削るのは絶対×・・良い事ありません。
    11時には寝ましょう。
    娘は、11:00(遅くても半)寝の、6:00(遅くても半)起き
    のペースです。

皆さんも頑張って下さい。

3. 【1028061】 投稿者: 6年  (ID:209IkXJzWvs) 投稿日時:2008年 09月 16日 10:47

>この時つくづくこれって塾でやる事じゃないのかな?しかし、付いて
    いけてないからしょうがないか・・と悩んでいました

うーん、わかるなあ・・・。
    やっぱり最初はそうですよね? 同じこと思いました。
    私は人間できてないので、「お母さんだって算数きらいなのに教えてんだからちゃんと聞いてよ!」とか、「塾に高い金払ってんだから聞いてきて!」なんて最後にキレたこともあります。

スレ主さん、がんばれ!
    今では私はさっぱりわかりません。 5年冬くらいに怪しくなり、6年春には完全に子供に追い越されました。 いつまでも続くわけじゃない。 子供はすごいです。

あと、睡眠は今でも8時間は取っています。
    スポーツも7月まで両立していました。
    5年生なら、子供にとってはあと1年半。 とてつもなく長いです。
    あせる気持ちもわかりますが、算数以外はゆったりで、大丈夫。
    遊びやスポーツや読書の時間も取り入れて、気分転換も必要です。
    今の時期なら学園祭に行くのもいいですね。
    ウチは去年はスポーツの試合でほとんど学園祭に子供を連れて行かれなかったので、今年行く羽目になっていますが、6年でも週末ずーっと勉強はきついので、いい気分転換になっていますよ。

4. 【1028241】 投稿者: ポミュー  (ID:xI1GH.vht/M) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:44

皆様、アドバイス・励まし、本当にありがとうございます。

月曜日にアタックが返ってきました。
    得意の国語は下がり、理・社は過去最低の偏差値・・・
    算数は前回が今までの過去最低だったのですが、今回は10ポイント上がってました。

ですが・・・4科の平均偏差値は過去最低でした。

予想はしていたものの、本人も私もショックでした。
    ですが、夏休みに算数に時間をかけ、前期の復習を沢山やった結果が
    今回の得点になっているのだと、娘をほめました。

最近から、宿題の進め方をかえてみました。

今までは平日は、国・理・社を終わらせてしまい、
    土日はほとんど算数でしたが、間に理・社・国を入れて
    集中力が無くならないように気をつけてやってみています。

ただ、算数はやはり一番時間がかかります。
    前回の単元のやり直しや、アタックの直しをしていると、時間が益々足りず
    今週の宿題が間に合いません。

すべてをできないのが、今後の学力につながらないというか、
    演習不足になり、又理解度が少ないまま、次々と授業が進むので
    悪循環になりそうです。

近々、算数の先生に、相談してみようと思います。

皆さんそれぞれ、お子さんの受験に関しては、苦労されているのですね。
    それなのに励ましてくださり。本当にありがたく思います。

今日から又、気持ちを新たに娘と共に 頑張って行きます。
    娘も頑張っているので、しっかりして、フォローをしなくては!

5. 【1028553】 投稿者: 木を見て森を見ず  (ID:w5pNivptKns) 投稿日時:2008年 09月 16日 18:36

久し振りに拝見致しました(正確には見る余裕が少し出来ました・・・)。
    我が家はここ最近やってはいけない親がキレてしまう事となってしまいました。

話すと長くなってしまうので、簡単にですが、色々な情報の中に溺れてしまい、
    今後を左右するであろう5年生のこの時期、難しく、重要な単元が続く中、
    学校での色々なイベント、毎日疲れ果てて帰ってくる我が子、増える宿題、
    学校見学などなど・・・それでも頑張っている事は十分承知しているはずなのに・・・
    (親がしっかりしなくては!勉強の難易度、辛さと比例して親もなんですかね?)

国語アレルギー様
    一行要訳についてですが、この様に書くとカッコイイかもしれませんが、我が家の場合、
    家族全員国語が苦手なので、あまり上手く説明することはできず、ただ単に、文章を読んだ
    後に「この人何が言いたかったのかな?」とか物語ではよく心情の変化を掴むとかある
    ので、「変化した様な所はどこかな〜?」などといった感じでただまとめているだけです。
    しかし、それが以外とできないのですよ。私も一緒にやっているのですが、正直私も
    まとめる事ができず、「私はこうかな?」「でもそれじゃこうじゃないの?」などと
    同レベルでやっているイメージです。そして最終的にまとめてみて国語の先生に見て
    頂いています。しかし、こんな事を半年程続けていたら、そのお陰か最近国語の調子が
    良い方向になっている様です。期待させてしまい、申し訳ありません。ちなみにですが、
    最近は他の科目でも同様の事をやっています。理科、社会なども各単元毎に今回のテーマ
    がきちんと書いてありますので(我が子はまだ気づいていない様ですが・・・)

6年様
    やはりそうなのでしょうか?親が焦るばかり、無理強いしてしまい、最近子供に付き添う
    事を遠慮し始めています。今までは、確認テスト、アタックテスト、良い点を取ろうと
    べったり付き添い、当然ながら毎回の本人のこの単元の理解度などこのままいったら
    私は塾の先生にでもなれるのかしら?と思うほどでしたが、それが良かったのか、最近は
    「ここが判らないから教えて?」と来てよく見ると練習問題なんですよ。今までは、
    そこまでできた事がなかったのに・・・複雑です。我が家は賭けかもしれませんが、
    当然フォローはしますが、子供中心に日々の課題は任せる事にしました。実際、べったり
    付き添っていた時と、確認テストの結果はあまり変わっていませんので・・・
    (ややショックと驚きです)。

ポミュー様
    偏差値で一喜一憂してはいけないと重々分かっているのですが、やっぱり・・・ですよね?
    でも結果悪くてもよい所(算数)を褒めてあげた事、すばらしいと思います(反省・・)
    我が家の教室ではまだ帰ってきていないので我慢、我慢の状態ですが、今回のアタックは
    算数は当然ながら、理科、社会も4年生で学んだ所(5年1学期でも繰り返していますが)
    が出ているので、5年生からと4年生からとの差はあると思います。しかし、4年生で
    覚えた事が全て1年半後に覚えているお子様はまずいないかと思います。あくまでも
    私たちの目標は1年半後にこれまでやってきた努力がいかに発揮できるかの為だと
    思います。きっとこれからが大切だと思います。娘様も頑張っている様ですし、その気持ち
    をいかに持続させてあげるかを考えましょう!!これからです。

6. 【1028729】 投稿者: 国語アレルギー  (ID:CStKDrjGt82) 投稿日時:2008年 09月 16日 21:58

木を見て森を見ず さんへ:

『一行要訳について』ありがとうございます。
    なかなか、国語が実力がつかず焦っております。
    今回のアタックは過去最低で親子ともがっくりしています。
    たしかに、2学期になって、難しく、重要な単元が続き、
    宿題の量もたいへんなものですよね。
    目先の宿題に追われて、我が家は、学校見学など無理な状態です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す