最終更新:

363
Comment

【1200140】新小4年生の方々

投稿者: ほかろん   (ID:CMVW1RZZmCY) 投稿日時:2009年 02月 23日 13:39

はじめまして。栄光に通う新4年生の母です。
小6年生のスレはありますが、4年生がないので立ち上げてみました。
お時間がある方、色々ご意見や悩み、子供の自慢でも良いと思いますので、
書き込みしませんか?
 なかなか塾でも親同士親しく話しが出来ないと思います。(私がそうです)
思ったこと書きあいましょう。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 43 / 46

1. 【1408844】 投稿者: 不慣れ~  (ID:YezQzPNyl8c) 投稿日時:2009年 08月 27日 23:27

えぇ~??
    前期の範囲なのですか。
    大変です。我が家は理社とも前期うけていないのです。
    どうしましょう。
    今からなんとか穴埋め?!・・・ムリですね・・・・

2. 【1409329】 投稿者: ほかろん  (ID:.uK1fK6bHYI) 投稿日時:2009年 08月 28日 13:42

春様、不慣れ様  多分ですよ、テスト範囲は、四年の前半期(2月から7月)に習った範囲だと思うのですが・・・先生に確認してみてください。我が家も夏期講習前半は、受けていないので取りあえずテキストを購入しやらせましたが、範囲が多く不安です。まあ、取りあえず頑張らせますが、期待はもちません。

3. 【1409617】 投稿者: よかったですね  (ID:z1.AQisopnE) 投稿日時:2009年 08月 28日 19:42

なんか八柱駅近くのアビーロードの跡に何できるのだろう?
    と思ってたら、窓ガラスに「栄光ゼミナール」と書いてあり
    ました。
    元の校舎は、そのままでしょうか?

4. 【1411890】 投稿者: ほかろん  (ID:nemF16C7rR6) 投稿日時:2009年 08月 31日 12:30

みなさんアタックテストどうでしたか?わが子またも撃沈です。
    国語は相変わらず書き込みができていないし、漢字は家でやったばかりものがでたのに「なんで出来ないの」って首をかしげてしましした。
    算数は、思っていた以上に悪く「もう受験やめようか」という感じ。
    まだ4年だからとも言ってくれますが、いつ伸びるのか?どれくらいお金つぎこめばよいのか?(つぎ込んだ分伸びればよいが)検討もつかず
    主人も「先生に見込みがあるか聞いてみたら」と言われました。
    主人が子供に「先生や母が教えた事分かってる?」と聞くと「分かるよ」といっていますが、親とすると教わった事がテストに反映されていないので不安だし、「今回のテストで夏休みのやった事は、不十分だったのか・・・とどこからやり直しすればよいか、新学期もはじまり新しい事もまた増えるのに・・・」と考えると憂鬱です。

5. 【1415653】 投稿者: まろん  (ID:lcow58JIg9Y) 投稿日時:2009年 09月 03日 15:37

御無沙汰しています。前回娘が全くやる気なし・・・と書き込みをいたしました。
    あのまま夏休みは過ぎていきどうなることかと思っていましたが、8月の授業(講習)が始まった途端
    やる気モードのスィッチが入ったようでほっとしました。
    サマトレも提出するとは知らなかったらしく(呑気な娘です)、「出すの~!?」と
    ぎりぎりになって超特急でやっていましたが終わるはずもなく・・・。
    どうやら娘は、スパンの長いことは苦手なようです。毎週の宿題のように、
    一週間単位あるいはそれ以下でないとエンジンがかからないみたいです。
    言い換えれば切羽詰らないとやらないってことです。こんなんでいいのでしょうか?
    先日のアタックも自己採点では、まあまあ出来たようなんです。でも親から言わせると
    夏休みのあの程度の学習でその通りの結果を出したとしたら、
    この程度で大丈夫と思ってますます勉強しなくなるのではないかと心配になります。
    テストの返却が楽しみやら怖いやらです。

6. 【1430564】 投稿者: さくら  (ID:vbS9lxAzcUo) 投稿日時:2009年 09月 16日 12:06

お久しぶりです。
    現在、社会の日本地図、山地名、川の名前、平地、覚えられません!
    日本地図をお風呂、トイレ、ダイニングのテーブルの脇、子供部屋、4箇所に貼ってあるのに.....
    日本地図を見るのが、いやになってきました。
    「地図を覚えるには、これをやれー」みたいな、何か無いですか?
    この前のアルプスだったか、「日本の背骨は?」の問いに「骨太?」て......(T_T)

7. 【1436813】 投稿者: 春  (ID:h2g/edE7yJI) 投稿日時:2009年 09月 21日 22:03

アタックの結果・・・・

最悪でした

夏期講習に行ったものの

夏休みの宿題やったものの

算数と国語は、今までに無いくらいの落ちようでした

怖いくらいに主人は、穏やかに「受験」と「勉強」について話を、したり(T_T)/~~~

今回「勉強癖」の大切さが身にしみたアタックテストでした

私の会社の社長の実話ですが

中学の時初めての偏差値が38だったそうです
    これでは、さすがにマズイ!!と思い
    (高校受験)に向けて中2からがむしゃらに勉強を、初め
    ↑勉強している自分は、なんてカッコいいんだと本気で思ったら
    やる気も出てきたらしく

最後は、偏差値73になり県内1の高校に合格したそうです

勉強は、自分からやらないと「ダメ」なんだと・・・

お金がもったいないけど

4年生のうちは、本人に任せてみようかな?と思い始めました

8. 【1440204】 投稿者: ムーミン  (ID:ynVwAuBS8pc) 投稿日時:2009年 09月 24日 23:05

みなさん、お久しぶりです。ムーミンです。
    あっという間に夏が終わってしまいましたね~。

春さま
    本人に任せてみようかなとの事ですが…

我が家では、
    仕事が忙しかったり、子供とのバトルに疲れてしまったりで
    7月あたりから娘に任せきりでした。
    宿題のチェックは時折していましたが、本人には内緒にしていました。

その結果、
    アタックは、4教科偏差値が10ほど下がりました。
    でも、これは私としては想定内。
    今まで私が無理やり引っ張り上げてたんだし、
    本人の実力としてはこんなもんかなと。

問題は、偏差値ではなく、やはり学習の定着度合いが薄いことです。
    結論からいうと…
    うちは、手を放すにはちょっと早かったかなとちょっと後悔です。

本人もアタックはもちろん、確認テストも満足に点が取れず、
    何度も悔しいと言ってました。
    でも、自分一人ではどうやっていいのかわからないみたいです。
    力を入れる方向がわからないというか…

うちは特に手を放した原因が、
    子供の勉強や親(私)に対する態度だったため、
    どうやって進めたらいいのか、素直に聞きに来れなかったということもあります。

ただ、この夏は勉強を教えなかった分、
    受験や将来の夢などについていろいろ話し
    意外と真剣に考えてるんだな~ということが分かったりして、
    少しですが楽しい思いもしました(笑)。
    勉強についてのイライラした気持ちのほうが大部分を占めてましたけど。
    ほんと、爆発寸前でした(苦笑)。

この数カ月を過ごした結果、
    この連休から、苦手な算数は親子でやろうということに決めました。
    あと、社会もですね。
    こちらは子供の好きな教科ですが、
    私もいろいろ思い出したいし、一緒にやらせてとお願いしました。

これからまたバトルが始まるのかしらと思うと気が滅入りますが、
    がんばろうと思っています。

みなさんまたいろいろ相談させてもらうと思いますが、
    よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す