最終更新:

363
Comment

【1200140】新小4年生の方々

投稿者: ほかろん   (ID:CMVW1RZZmCY) 投稿日時:2009年 02月 23日 13:39

はじめまして。栄光に通う新4年生の母です。
小6年生のスレはありますが、4年生がないので立ち上げてみました。
お時間がある方、色々ご意見や悩み、子供の自慢でも良いと思いますので、
書き込みしませんか?
 なかなか塾でも親同士親しく話しが出来ないと思います。(私がそうです)
思ったこと書きあいましょう。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 44 / 46

1. 【1440898】 投稿者: ほかろん  (ID:DbFy.1M3g5o) 投稿日時:2009年 09月 25日 13:36

春様  我が子も8月のアタックは、またも撃沈でしたよ。わが子はいつもおなじような偏差値ですが、春様のお子さんのように60超えたのに今回は・・となるとかなり滅入りますよね。でもアタックテストは冷静に考えると範囲が決まっておりその範囲が得意なら出来るし、不得意だとちょっと・・というのは、先輩ママ達もよく言っています。私からすると60超える実力をお持ちなのですから、これからですよ。なんて、励まして欲しいのはわが子ですが・・先輩ママから聞くと地道な努力と本人のやる気みたいです。
    何か5年の男の子で夏前は目立つ成績ではなく夏にかなり勉強したらグワット上がり、上位校を目指すくらいになったとか・・・
    やはり本人のやる気ですよね。受験は幼い子より少し大人びた子の方が向いているとよく聞きますが、自立している子ほど伸びるのでしょうね。わが子も今後どうなるのか、親ばかり焦る今日この頃です。

2. 【1451856】 投稿者: 不慣れ~  (ID:/a.LYEwQsxM) 投稿日時:2009年 10月 03日 23:36

アタック 国語が悩みの種です。
    他教科にくらべ、確認テストとの難易の差が
    つきすぎではないでしょうか~。
    語句で稼ぐしかないのに
    今回はそれもむなしく~・・・・
    どうしてよいやら~

3. 【1453882】 投稿者: ほかろん  (ID:PJmKDy2Vzjw) 投稿日時:2009年 10月 05日 14:41

不慣れ~様 わが子も今回のアタックテストの国語は、今までとった事の無いようなひどい点数で驚きました。わが子もいつも漢字と文法でとっていたのに今回は文法全滅。漢字も前日にやったのが書けてないし、読解はいつもながら出来ていないし・・・時間が足りないといっており、再度やらせると出来るのですが・・
     いつになったら、国語が上がるのか?どうしたら読解問題の点が上がるのか?本当に毎回国語には、泣かされています。
    どなたか国語の得意なお子さまお持ちのお母様。国語の勉強法を教えて下さい。      

4. 【1470148】 投稿者: はちみつ  (ID:ksbAMRt.wPE) 投稿日時:2009年 10月 17日 23:52

初めて書き込みいたします。4年の春から入塾している男子の母です。
    国語は他の習い事の兼ね合いもあってテキストを購入しての自宅学習のみですが、80点~90点くらいを取ってきます。

漢字はやはり落としてはもったいないと思います。漢字日記は毎日1ページずつやっています。
    まとめてやるよりは毎日やることできっちり覚えられると思います。
    何回か前のアタックで漢字日記には載っていなくて、学校で習った漢字が出題されました。
    たまたま前日に勉強したようで喜んでいました。学校の宿題も大切ですね。

学校の宿題と言えば音読ですが、テキスト勉強で必ずさせているのは音読です。
    テストでは音読できませんが、自宅学習で音読をすることによって話の流れをよく理解できるようになると思います。
    またつっかえて読んでいる場合はその言葉の意味を理解していない場合があります。
    その時は声をかけて確認してあげるといいと思います。
    下の子がいるのでなかなかテキストを一緒に見てあげることは出来ませんが、音読してもらうと私も読まなくて済むので、簡単にアドバイスできます。
    いろんな文章、物語が載っているのでそれなりに楽しいですよ。親子の会話にもつながります。
    ご参考にしてみてください。

5. 【1472120】 投稿者: 息子っち  (ID:E/rrZeAsiOA) 投稿日時:2009年 10月 19日 18:07

みなさま、ご無沙汰しております。
    4年生カリキュラムも残すところ3ヶ月と少し。
    いよいよ5年生が視界に入ってくると恐ろしく
    不安です。
    2単元ずつ進む算数について行かれるかしら?
    最近息子は得意科目(中ではですが)と不得意
    科目の差が大きく開き始め、頭が痛いです。

この秋、5~6校へ足を運び受験に対する
    モチベーションは思惑通りUP↑↑ですが、校風や
    入学してからのカリキュラム、授業の難易度など
    を考えると悩みます。
    果たして息子に合う学校は見つかるのか?
    みなさまは志望校選び、どのような感じですか?

6. 【1475220】 投稿者: まろん  (ID:V/wO3yYSYsA) 投稿日時:2009年 10月 21日 23:00

はちみつ様
     国語は我が家も悩みの種です。やはり音読が大切なのですね。
    しかし娘は音読が大嫌いで、学校の宿題の音読も渋々やっている状態です。
    特に人物の感情の読み取りが苦手なようで・・・。そういうのはどのように教えたら良いのでしょうか?
    または教えて何とかなるものなのでしょうか?

息子っち様
     各教科の開き、気になりますよね。うちは今までは4科とも何となく均一にという感じだったのですが
    前回のアタックは驚くようなばらつきがあって、段々と得手不得手が表れてきたのかなと思いました。

先日冬季講習の案内をいただきました。冬休みはほとんど無い感じですね。
    主人は「スキーに行こう」と盛んに言いますが、あの日程(宿題もあるだろうし)と年末年始の帰省を考えたら「いつ行くひまがあるの?」と言いたくなります。
    娘がとてもできる子なら、それも余裕なんだろうな~と思う母です。

7. 【1477583】 投稿者: ほかろん  (ID:Yqyn9EiUkLM) 投稿日時:2009年 10月 23日 14:28

はちみつ様  すごいですね。国語が80点以上とれるなんて・・
    私は、「平均点以上取りあえず半分以上目標」と恥ずかしい話ですが、国語はこんな状況で。宿題やアタックも家では全部できるのに「何で?」という感じです。地道に足を引っ張らない程度に頑張らせなくては・・・40分の時間配分が駄目なのでしょうね・・・
    5年になるともっと長文読解になるし、現5年生達は、算数で苦戦しているというのを聞くと「もうどうなるのか?」心配ばかりです。無事に受験をクリア出来るのか?親ばかり不安になり当の本人は暢気ですからまた困りもの・・皆さん、長く険しい道のり頑張りましょうね。

8. 【1484643】 投稿者: はちみつ  (ID:ksbAMRt.wPE) 投稿日時:2009年 10月 28日 22:13

前回の書き込みからずいぶんと空いてしまいました・・・
    我が子は元気ですが、私が風邪気味です。急に寒くなりましたので・・・
    皆さんはお変わりないでしょうか?急な気温変化にどうぞお気をつけください(^^ゞ

まろん様
    音読、息子も大変面倒がります・・・・でもやっぱり必要かと思います。
    「お母さんに聞かせてくれない~?とっても聞きたいから。」と持ち上げてやらせています。笑。
    人物の感情の読み取りはなかなか難しいですよね。
    私は難しい表現だな~と思った場合はかみ砕いて実際にそういう場面を思い浮かべるように
    話してあげたりします。実際、「この場面分かる?」とダイレクトにも聞いたりします。
    一緒に考えてることで少しずつ、登場人物の行動→台詞→気持ち、みたいな流れが出来て
    ゆくかな?と思います。

ほかろん様
    今回のアタックは国語の平均点が低かったですね・・・。難しい内容だったのでしょう・・・。
    時間配分は家はいつも漢字からスタートしているようです。(ってみなさんそうかな?)
    やはり文章を読むのに時間がかかりますよね・・・。
    でもこれも回数をこなしていけば早くなるかな?と思っています。
    まだまだ4年生、じっくりと力をつけていって欲しいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す