最終更新:

363
Comment

【1200140】新小4年生の方々

投稿者: ほかろん   (ID:CMVW1RZZmCY) 投稿日時:2009年 02月 23日 13:39

はじめまして。栄光に通う新4年生の母です。
小6年生のスレはありますが、4年生がないので立ち上げてみました。
お時間がある方、色々ご意見や悩み、子供の自慢でも良いと思いますので、
書き込みしませんか?
 なかなか塾でも親同士親しく話しが出来ないと思います。(私がそうです)
思ったこと書きあいましょう。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 36 / 46

1. 【1330269】 投稿者: さくら  (ID:y1gKzvYlD7k) 投稿日時:2009年 06月 15日 15:03

春さま
    アタックの志望校判別については、先日の保護者会で聞いたのですが、
    「あーこのへんを志望すると、今はこんな感じなんだー」程度でいいですよ!との事でした。
    それよりも、4年生の保護者がどこを、希望しているのかを知る目的もあるとの事です。

それよりも心配な事がありましたね。
    家の息子は、2年生から栄光に通っていますが、いじめ、意地悪のたぐいは今まで1度もありません。
    (学校では、何度もやられているのですが....)
    学校でいやな事があっても、塾は楽しいらしく休んだ事はありません。
    もし続くようであれば、室長に「勉強に集中できないと困るので....」みたいな感じで相談
    されたほうが良いと思います。あまりうるさく言いたくない所ですが、やはり小学校とは違うので!

2. 【1330567】 投稿者: オレンジ  (ID:Dua.fSrRqA.) 投稿日時:2009年 06月 15日 18:34

春さん、
    お子さんの手の状態は大丈夫ですか?
    1番目の子供が小2の頃、クラスの男の子がある女子生徒の腕に鉛筆をさし、鉛筆の芯と鉛筆の木の部分までもが奥まで突き刺さり取れなくなってしまい、救急車を呼び→手術して取り去らなければならなかったという事件がありました。その後もそのお嬢さんは病院への通院を余儀なくされておられたようです。
    鉛筆は鋭利なものですから、ふざけていても、力が加わると、とんでもない武器になるのですよね。私もその事件が起こるまでは、そこまで考えたことありませんでしたが、場所が腕や手でなく、顔面に突き刺さる可能性もありますよね。目に刺さったら失明です。塾で起こった事だからと、それで泣き寝入り(やられ損)できますか?今回は大事に至らなかったとしても、次はわかりませんよね。いじめっ子は、何をしてもお咎めなければ、どんどんエスカレートしていくと思います。ご自分の大事なお子さんが餌食にされて傷つけられて見て見ぬ振り知ってて知らぬ振りはやめませんか?自分の子供を守れるのは親しかいません。
    室長にその件をお伝えして、先ずその事実を残す。そしてその子供に注意をしてもらうしか(それでもやめなければ親に)、エスカレートを止める事はできないと思います。
    塾として、「子供を預かっている以上、子供を無傷で保護者にお返しをする」、当然そうあらねばいけない事ですから、しっかり対応してもらいましょう。

3. 【1330743】 投稿者: 春  (ID:LBmtqtaNj3U) 投稿日時:2009年 06月 15日 20:53

さくら様、オレンジ様ありがとうございました

そうですよね

家でも、目に刺さったら・・・・もっと深かったら・・・など

話し合ってみました

そして、本日塾に行き先生にお話してきました

あいにく塾長も4年生担当の先生もいらっしゃらなくて(^_^;)

「子供は、自分の悪い事を、言わないのでうちの息子が怪我を、させていたら申し訳ないと思いお話に伺いました・・」と言ってみたのですが・・・・

明日には、何かしら塾長さんからお話有るといいのですが・・・

塾の対応次第では、ちょっと考え直さないと、と

思っています

4. 【1331239】 投稿者: ひまわり  (ID:fO3W0kkoOsc) 投稿日時:2009年 06月 16日 07:51

春さま
    心配ですよね。
    先生に話していれば、気をつけて見ててくれると思いますよ。

志望校判定、息子は私立は分からないので先生が
    「…君は、この学校かな…」と挙げてくれたそうですが…
    挙げた学校が、びっくりする学校ばかりで参考になるかは…(^_^;)

でも息子には刺激になったようで、「どんな学校?あの学校は?」って聞くようになりました(^_^)

良い、きっかけにはなりました。
    テストは…難しかったと言ってました。

5. 【1332556】 投稿者: オレンジ  (ID:TpqGB4iFHcw) 投稿日時:2009年 06月 16日 23:57

春さん、
    塾側からの対応はどうでした?

6. 【1335105】 投稿者: 宿題辛い  (ID:GKU.wff7pFc) 投稿日時:2009年 06月 18日 18:53

偏差値30からの中学受験、以前こちらの版で話題にのぼり、やっと読むことが出来ました。
    笑いあり、涙あり、もやもやしてる事がすんなり受け入れられるようなそんな気分になりました。
    「なんで??」「ほんとにいやになっちゃう」そんな気分で息子を見ている自分がまた嫌で、でも息子を前にすると、どうしてもそんな気分になっちゃう・・・堂々巡り。
    でも、この本を読んでみたら(もちろん全てを当てはめるわけには行きませんが)なんだか、すーっと楽になりました。
    受験まで、決して短くはない月日ですが、この本でもらった再起パワーで最後まで頑張りたいものです。
    今の私(中受に向かっている子を持つ母親)にとってとてもよい本でした。
    アタックや宿題につまずいたら読み返してまた元気に頑張ります♪(ずっと読み続けることになるかも??笑)

息子っち様(最近見えてるかしら??)ありがとうございました。

7. 【1335255】 投稿者: 春  (ID:LBmtqtaNj3U) 投稿日時:2009年 06月 18日 21:22

皆様ご心配お掛けしております(^_^;)

水曜日が塾の日だったのですが・・・

火曜日に先生からお電話いただいて

「子供達に聞いてみます」と、おしゃっていました

昨日息子に「先生何か言っていた?」と聞いてみても
    「別に」と

今日昼間出かけていたので電話があったかわからないのですが

今現在

何も連絡ありません

確かに私も文句苦情は、無かったので「相手のお子様に怪我させたかと思うと・・・」と下手に出たのですが

塾で起こった怪我なのでもっと厳しく話を、した方が良かったのかもしれません

実際に小さいながらも手に鉛筆が刺さった怪我を、させられたので(^_^;)

子供の同士の喧嘩に親が出るのも・・・と思い

我が家では、怪我を、させられても文句を、相手に言った事が無いのですが、反対に「息子にやられた」と苦情の電話は、掛かってきたことが
    あります。

電話があった以上謝罪するしかないので誤りますが・・・

言ったもん勝ち?

塾も我が家が下手に出たので今回の事は、大事に思っていないのかもしれませんね(*^_^*)

なんかその塾の態度が納得いかなくなってきました。

8. 【1336277】 投稿者: オレンジ  (ID:R6.6b2haq36) 投稿日時:2009年 06月 19日 15:37

春さん、
    単刀直入にはっきり言った方がよかったですね。
    私も初め下記のコメントには「?」でした。
    >「子供は、自分の悪い事を、言わないのでうちの息子が怪我を、させていたら申し訳ないと思いお話に伺いました・・」
    仮に私が塾側だったとしても、
    >「相手のお子様に怪我させたかと思うと・・・」
    それではどう対応したら望ましいのか考え込んでしまいそうです。
    なぜなら、上記の物言いでは『喧嘩両成敗』となってしまうと思うのです。
    曖昧にしないで、現状はこうだったと、塾にはこう対処してほしい。と要望しないと塾側には伝わらないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す