最終更新:

363
Comment

【1200140】新小4年生の方々

投稿者: ほかろん   (ID:CMVW1RZZmCY) 投稿日時:2009年 02月 23日 13:39

はじめまして。栄光に通う新4年生の母です。
小6年生のスレはありますが、4年生がないので立ち上げてみました。
お時間がある方、色々ご意見や悩み、子供の自慢でも良いと思いますので、
書き込みしませんか?
 なかなか塾でも親同士親しく話しが出来ないと思います。(私がそうです)
思ったこと書きあいましょう。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 37 / 46

1. 【1336714】 投稿者: 息子っち  (ID:gaRtfLxwNnY) 投稿日時:2009年 06月 19日 22:17

宿題辛い様
    受験生の親にしか分からない苦労や悩み。
    ああして、ありのままの気持ちを本として読むと
    文字が心に染みますね!
    私があの本とであったのが約1年くらい前だったのですが
    もっと早く出会っていたら、上の子の受験の時も私の心の
    安定剤になってくれたと思います。
    ただ今、友人に貸し出し中なので戻ってきたら今度は
    息子の受験に向けて読み直します。
    はぁ・・・近頃受験という輝く星が流れ星になりそうな
    息子のムード。するかしないかは彼の自由ですが、遊びたい
    という理由がどうもね~。
    学校見学にでも出かけてモチベーション上げて来ますわ~

2. 【1337633】 投稿者: 宿題辛い  (ID:GKU.wff7pFc) 投稿日時:2009年 06月 20日 21:57

息子っち様
    お久しぶりです。
    学校見学でモチベーションアップですか・・・
    うちも、なんとか頑張ってもらいたいところですが
    個別に移り、担当の先生(国語)がすごく厳しい先生で
    先日面談時にショック療法で3ヶ月程度退塾してはいかがですか?といわれてしまいました。
    もしくは、2:1じゃなくて完全な1:1へと。
    首根っこ捕まえて80分完全かかりつけ。そのどちらかでないと成績を伸ばすことは難しいです・・・といわれ。
    いまだ決めかねている私です。
    3ヶ月もほっぽったら、完全に受験モードなくなってしまうでしょうし、1:1って・・・・一体幾らの出費よ~。頭痛い。

なんでも、本人のやる気がまったくなく、先生もお手上げのようです。
    それでも辞めるとは言わない息子。何を考えているのだか。
    2週も続けて宿題が完全終了してないのをかなり怒られているはずなのに、まったくあせってなく、やる気0。
    理科、社会の宿題は(授業が土曜夕方なので)毎週土曜午前にやる!と変に頑固だし。計算日記も、漢字日記も一時毎日やってたのに、今じゃまとめてどばっと。結局、漢字練習が追いつかず、先生に罵倒されて凹んで帰ってくるものの、それでも次回は・・・と思えないアホすぎる息子。
    「君は怒られるために塾に来てるの?」といわれているそうです。
    しかも、80分の授業の間半分は怒られているんだとかで、新演習の一単元がまったく終了しない状態で帰宅。
    大枚はたいているのに、半分怒られているんじゃどうしようもないな~と思うものの、辞めさせる勇気もなく。

もう、、、、なんなんだろう???やればいいだけなのに、何故やらない??聞いたってもちろん私が納得する答えなんて返ってくるはずもないのですが、やっぱり聞いちゃうんですよね。
    「ん~~~」とかそんな返事ばかりなんですけどね。

やっぱり最後は「遊びたい」んだそうです。。。。泣

そんな息子にやっぱり公立の内申って厳しいんじゃない???と。するとやっぱり私立でしょ?って思っちゃうんですけど、親の心子知らずですね。

3. 【1339417】 投稿者: さくら  (ID:y1gKzvYlD7k) 投稿日時:2009年 06月 22日 13:40

宿題辛い様、
    個別の国語の先生から、やる気のなさを80分の半分怒られているというお話、
    うーん、お子さんのやる気のなさだけが問題でしょうか?
    その先生は、子供の興味をそそるような創意工夫をしているのでしょうか?
    それだけ怒られても、「塾はやめない」と言っているのは、本人にちゃんと危機感があるのでは....
    やる気のない子供に、怒って勉強をやらせるのは親がやってしまう事のような気がします。それに
    やる気のある子供だけに勉強を教える事ほど楽な事は無いですよね?
    塾のプロ講師である以上、いかに子供に楽しく、やる気にさせるか、そこが勝負だと思います。
    前に保護者会で、室長が、「子供の勉強を見ていく上で、なによりも我慢が必要だと、
    やる気の無い子、すぐふてくされる子、ふざけてしまう子、それらの子供の結果を出していくのが、
    我々です」と言っていました。
    どうもやる気のなさを指摘されると、本人や家庭の問題のように思えて、どうしてもこちら側が悪い
    ようになるますが、本当にそれだけなのでしょうか?

4. 【1339494】 投稿者: ほかろん  (ID:eL8TJwUvNPc) 投稿日時:2009年 06月 22日 14:46

宿題辛い様  久しぶりに書き込みいたします。私もさくら様と同様の意見です。私事ながら、我が子のクラスも先生がころころ代わり子供達のモチベーションが下がりっぱなし。とうとう、一人やめてしまいました。子供も宿題辛い様と同じ遊ぶの大好き。「塾の授業はつまらない。」と言っています。ですので、「塾やめようか?毎日学校で居残りになるかもよ」と話すと塾でやっているからこそ日常の授業が分かると知っているのか「やめる」とは言いません。
     男の子は遊びが優先になります。私も頭が痛くなります。勉強にあまり興味がないみたい。だからこそみかん様が言ったように「塾はプロであり、興味がわくような授業をする」が基本だと思います。
     せっかく個別に移ったのに先生が(言葉は悪いけれど)放棄したとしか思えません。やる気がある子に教えるのは簡単です。それをどうもっていくのかがプロの仕事だと思いますが・・・まず、宿題だけでも出来るところだけまでやらせてみてはいかがですか?今は基本のみわかれば良いと思いますが・・・頑張りましょう。(気に触ってしまったらごめんなさい)

5. 【1339748】 投稿者: 春  (ID:LBmtqtaNj3U) 投稿日時:2009年 06月 22日 18:09

先日小学校で土曜参観があり転校後初めて学校に行った主人が

周りの父兄と、授業内容を、見て

「絶対中学は、私立だな」と・・・

改めて息子に中学受験を、薦める気になったみたいです

20代くらいのヤンママ、ヤンパパが「それ、外靴でしょ?」と言いたくなる様な靴で平気で廊下歩いていたり・・・

ほとんど全員が
    つまんなそうに受けている授業
    (おもしろくない授業だ!!と主人)

環境の大切さを、実感した土曜参観でした(^_^;)

とくに塾では、皆様がおしゃっているように、授業料払っているのだから
    やはり子供のやる気!!を、出させるような指導 授業してもらいたいですよね。

今の小学校では・・・と思い

高い授業料払って塾に入れているのに(T_T)/~~~

御三家に入るような子供は、やる気だけじゃないのでしょうね(^_^;)

中身が違うんだろうな・・・・

6. 【1340808】 投稿者: さくら  (ID:CF7ONXqiOqA) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:01

春様、
    私立中学の学校説明会に行くと、その気持ちはさらに強くなります。
    ゆとりを脱して、きびしくなるはずの公立に比べて、私立の高校3年生までのカリキュラムの
    細かさと量のあまりの違いに驚かされます。体験授業の種類や数のあまりの違いも....
    なにより、先生方の「いい人材を社会におくりだす!」という熱意とプロ意識をひしひしと感じました。

親も「勉強をして、しっかり情報を持って、子供の環境を考えなければ!」と思ってしまった説明会でした。

7. 【1341578】 投稿者: 宿題辛い  (ID:GKU.wff7pFc) 投稿日時:2009年 06月 24日 00:52

皆様ありがとうございます。

正直、私も「やる気のない子を上手くやるきにさせて最終的に私立中学へ導いて行くのがプロなんじゃ?」と思うこともあります。
    ただ、私の今までの家庭内での躾けにも問題が有ったのだと反省する部分もかなりあります。

宿題は今まで2月から不完全で行ったことは有りませんでした。(半泣きで絶対全て終了です)個別に移った(移行期?)時にリズムが狂ったのか、漢字日記(は全て終了)間違った部分の漢字練習が未完で塾へ行ってしまったことが二度続きました。ただし、個別は漢字に関してはテストなどはカリキュラムからはずされていてほぼ自習です。なので、私も漢字練習が終わってないことにあまり危機感を持っていませんでした。
    もちろん、本人が悪いのです、もっと余裕を持って日記をやらないから、練習のスタートが遅く、しかも練習の量が多いからよけい終わらないのです。
    でも、それでやる気がない(足りない)と怒られたと聞くと、怒られる間の授業料ってどうなってるんだろう・・・いや、でもグループだったら本人が鉛筆回してボケーっとしてる時間だって絶対有るはずだから、結局本人次第なはずとか・・・色々考えちゃって。実際様子見?してしまっていた状況です。

前回算数の先生に、グループでわからないまま進んでしまってた部分(第6回くらいから怪しい)もかなりある旨伝えたところ、宿題に計算日記6.7.8と書かれて帰宅しました。てっきり、単元の6、7,8を全て(18ページですね)かと勘違いし、必死にやりましたがとうとう完了する前に前日となってしまったんです。
    宿題には関与しないように言われていたので、私も○付けだけして関与してなかったのですが、しかしすごい量だな~なんて思いながら宿題指示の部分を見たら、これってもしかして6ページ7ページ8ページの間違いじゃ??と思ったのです。そもそも不理解でつまずいているといっているのに、その部分を大量に宿題にするなんて有り得ないと私も気づき、あわてて6ページ7ページ8ページをやり直しさせました。
    こんなことから、勘違いした部分の18ページが完了してないことについて私はなんとも思わず、できるところまでで良いからと言って息子を塾に送り出してしまったのです。

なんと、算数の日、国語担当の先生が算数も受け持ってくださることになっていて、一見宿題が完了してないように見えるノートを見て、80分間お説教でした。算数の勉強は何もせずに・・・です。
    半分納得いかず、電話で事情を説明したら「あ、そうだったんですか」風で、しかし本人のやる気が見られませんの一点張り。そして、経済的に無理とお断りした1:1についても、再度進められ、このまま2:1で行くなら学習効果は上がりませんがそれでよろしいですねと念を押されました。念を押されてもお金が出てこないので、了解するしかなく・・・なんとなく腑に落ちない感じがしています。
    ただ、めんどくさい(出来が悪い息子)生徒をワザワザ担当じゃなかった算数まで担当して見て下さるということはなんとか息子にやる気を出させて成績向上させようとして下さろうとしてるのか???私の中で答えが出ません。(いくら考えてもわかりません)

塾に利用されてるんじゃない??2:1→1:1について
    という友人の話も一理あるような気もして・・・
    本人は先生に「辞めろ」と言われたことを結構気にしていて、ことあるごとに「辞めろっていわれちゃった・・・」と言います。
    転塾時なのかもしれない。と思い始めた今日この頃です。
    実際、18ページの計算日記の宿題途中までとは言え、国語や理科社会の宿題もこなしながらやったことに対しては私は偉いとさえ思ってしまうのですが、甘いのでしょうか・・・・

8. 【1342247】 投稿者: さくら  (ID:CF7ONXqiOqA) 投稿日時:2009年 06月 24日 14:08

宿題辛い様、
    18ページもの計算日記を全部終わらなかったとはいえ、やろうとした事は正直驚きました。
    家の息子では絶対に無理!
    本当にえらいと思いますし、本当にまじめなんだなーと
    でも宿題辛い様の文章を読んでいて、いくつか納得できない点も...
    算数で、5回目くらいから理解度があやしい旨を伝えてあるのに、なぜ宿題が計算日記なのでしょう?
    教科書のトレーニングと、基本問題の復習なのでは?

なぜ国語の担当教師が算数も見るのか?いくら小学生を教えるとはいえ専門があるのでは?
    (やはり国語は国語、算数は算数の専門の先生の方が、伸びる速度も質もちがいます)

なぜ2対1では成果が保障できない!と言い切る前に保護者とやる気も問題も含めて、対策を話しあわないのか?

少なくとも宿題辛い様が、不安、不満に思っている事は塾側と話し合った方がいいのではないですか?
    その上で、納得いかなければ転塾という手もありだと思います。

毎日の宿題に関して家の場合を言えば、

3年生の終わりまで、毎回完璧にやらせました。多分、先生に「よくやってくれる親だな」と思われたいという
    見栄もあったと思います。受験クラスが始まって量が増えて、同じ様完璧に終わらせようと、夜遅くまで
    やらせたり、週末の昼間に無理やりやらせたり、何とか無理やり終わらせて毎回提出
    でもそうしている間、アタックで結果がでなくなったり...

塾からは、「5,6年生ではないので、できる所まででいいですよ!、それより今無理に無理をしてせっかく伸びようとしている芽を摘んでしまうほうがよくない!」と言われたのをきっかけに、精一杯やってできる所まででOK!にかえました。そしたらこちらの気持ちもぐーんと楽になりました。

子供もなんとなく楽になったのか、
    結果の出ていなかったアタックも今回、4科目とも偏差値60超という驚きの結果も!!

今は夜は9時以降、宿題はやらせません、朝や9時前までは鬼のようにやらせますけどね!(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す