最終更新:

363
Comment

【1200140】新小4年生の方々

投稿者: ほかろん   (ID:CMVW1RZZmCY) 投稿日時:2009年 02月 23日 13:39

はじめまして。栄光に通う新4年生の母です。
小6年生のスレはありますが、4年生がないので立ち上げてみました。
お時間がある方、色々ご意見や悩み、子供の自慢でも良いと思いますので、
書き込みしませんか?
 なかなか塾でも親同士親しく話しが出来ないと思います。(私がそうです)
思ったこと書きあいましょう。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 23 / 46

1. 【1272884】 投稿者: 息子っち  (ID:gaRtfLxwNnY) 投稿日時:2009年 04月 28日 12:50

>春さま
     今は娘同様、私も中学生の親1年生。
     学食が利用できるようになるまで真面目に頑張り
     ま~す!(^^)!

>さくらさま
     一歩受験に足を踏み入れると、断念することの方が
     勇気がいります。なぜなら、子供は回り道をしながらも
     諦めないからです。
     親の方が諦めモードになることが多いですよ(^^;)
     お子さんを信じて頑張りましょう!

>ほかろんさま
     元気出して下さい!理科の天体は5年でもまたやりますから(^_^)
     今、完璧に覚えても次から次へと進むので忘れてしまったり
     するので焦らなくて大丈夫です。
     理社は6年でも追い込みききますから。
     それよりも、算国に注力した方が効果的ですよ!
     まだ、受験生活の始めでお子さんもどうやってできないところを
     消化していけばよいのか判らないんだと思います。
     そのうち、お目当ての先生のいる時間や塾生の少ない時間など
     タイミングを図って質問できるようになります。
     少しずつアドバイスして促してあげてみてはどうですか?

2. 【1273501】 投稿者: ムーミン  (ID:zUyuJJooCpw) 投稿日時:2009年 04月 28日 23:37

こんばんは。
    ほかろんさま、うちも理科は大苦戦です。

4年になるときに、理社は5年からでも間に合うけど
    4年で一度やっておくと、5年生で少しラクになると言われました。
    昆虫あたりはかなり必死にやっていましたが、
    これじゃ身が持たないと思い、最近では今はまだきちんと
    覚えなくてもいいかな~くらいに思い始めました。
    (お金はもったいない気がしてしょうがないのですが…^_^;)

あと、アタックテストは気になりますが、
    今の段階では気にしてもしょうがないらしいです。
    それより、単元ごとの確認テストを重視した方がいいみたいですよ。
    先生からそう言われて、私もアタックは気にしないようにしています。
    (でも本心ではどうしようもなく気になってしまうけど…)

とにかく、時間がいくらあっても足りないですね~。
    宿題、リタプリ、確認テストの直し、何もかもやってると、遊ぶ時間ゼロ!
    このままじゃ子供も親もつぶれちゃう…
    正直、4年からこの調子じゃこの先が思いやられます。

3. 【1273520】 投稿者: 宿題辛い  (ID:t39Q7j4Mi3E) 投稿日時:2009年 04月 28日 23:57

皆さんのところ同様、理科が 月(天体)になったとたん苦戦してます。
    虫好きの息子にとって今までは勉強しなくてよい教科だった理科がいまじゃサッパリです。
    っていうか、正直私も良くわかりません・・・ジョウゲン?カゲン??ってな感じです。答えチラミしながらオロオロまるつけしてます。
    社会もなじみがあった、リサイクル~とか、騒音とかと違って地図などは(それを見ながら目的地に行くのとはまた違い)面白くないですよね・・・
    ま、あせらないための早めスタートだったと考えてじっくり確実に力をつけて行きたいものです。

4. 【1273887】 投稿者: ノンノ  (ID:pucTXCnE4.Y) 投稿日時:2009年 04月 29日 12:43

お久しぶりです。
    娘は、千葉の拠点校に通っています。クラスは、3クラス有り、娘は3組です。(もちろん↓)
    アタックテストなど、目もあてられません(笑)3組は、基本重視ですから、良いと思っています。
    上に中3の息子(私立男子校)がいますが、小4の成績なんて、全然あてになりませんよ。特に男の子は、幼いので、本気になったら化けますよ。
    息子は、1,2組にしかなりませんでしたが、当時3組だった子が1組に上がり、千葉御三家に受かったりしました。
    反対ももちろんあります。
    まだまだ始まったばかりです。
    親がゆっくり構える事が大切です(上の子の反省)
    りんこ様の「偏差値30からの中学受験」は、6年生の秋に読むと、泣けますよ。ではみなさん、ほどほどに頑張りましょう|

5. 【1274745】 投稿者: ほかろん  (ID:tWSmoMzH2KM) 投稿日時:2009年 04月 30日 10:09

息子っち様 ムーミン様お返事励ましありがとうございました。
    わが子は理科得意でしたが、今回からは大苦戦です。
    私も先生から教わり教えていますが、子供は、なかなか覚えません。
     息子っち様が言われたように理科、社会はまた5年でやるから仕方ないとあきらめました。でもやはり算数、国語が大事なのですね。
    経験者様からのお言葉には深みがあり、納得させられます。
    算数は大きな数の割り算で商をたてるのに時間が掛かり苦戦ですし、国語は漢字が多く音訓読みに泣かされています。
     もう、山のようにやる事が出てきて気にしないようにしていても気になるし、困ります。(私の性格ですかね・・・)
    親はどんと構えていた方が良いというのに何をやっているのでしょうか? 
     ゴールデンウィーク前半で旅行に行くので気晴らししてきます。
    皆さん楽しんでお休み過ごしましょう。
    お返事有難うございました。これからもよろしくお願いします。

6. 【1275686】 投稿者: 宿題辛い  (ID:Sz4xpqn1L8U) 投稿日時:2009年 05月 01日 01:05

ノンノ様
    >特に男の子は、幼いので、本気になったら化けますよ。

すごく興味あります。
    皆さん口を揃えて同じようなことをおっしゃるのですが、なんせ未経験者ゆえ
    いつ??いつ??うちの息子にも来る??本当に???
    ってな具合で。(笑)
    こちらからきっかけを与えたことによるものなのか、もしくはある日突然、勝手に本人が脱皮するのか、子どもとは言え、異性なもので本当に理解できません。
    個人差は勿論ありますよね??でも、伺ってみたいです・・・
    その瞬間ってどんな風にやってくるのでしょうか??
    そして、今のこの苦労はしなくて良い苦労なのか、もしくは脱皮した瞬間に役に立つ苦労なのか、お話是非伺いたいです!!

7. 【1275927】 投稿者: ノンノ  (ID:pucTXCnE4.Y) 投稿日時:2009年 05月 01日 10:08

宿題辛い様
    息子は、典型的な長男です。
    やんちゃではなく、のんびりや・・・
    5年生の時、文化祭に行き、憧れの学校が決まったらスイッチが入りました。でも、ちょっと早くて、中だるみ、反抗期などありました。
    5年の秋からは、勉強はすべて本人にまかせました。わからないことは、塾で聞く。質問が出来るので、6年の夏休みは、ほとんど自習室を使っていました。
    息子は、国語が苦手、算数が得意・・・今は、小4でわかりますが、5,6年になると、息子のわからない算数なんて、短大出の私には、太刀打ち出来ませんでした。
    後、塾で出来るお友達の影響も、大きいと思います。今、一番大切なのは、算数です。アタックテストで、細かく正解率が書いてありませんか?
    50パーセント以上の問題が出来ていて、基本の1と2が出来ていれば、偏差値55位なりますよ(レベル低い設定で、ごめんなさい。娘の目標は今、50なので・・・)
    基本が出来ていれば、あとは乗せるだけですからね。一概には言えませんが、男子校は算数で、合否を決まる学校がおおいです。今のご苦労が、いつか笑い話になりますよ。

8. 【1277519】 投稿者: ひまわり  (ID:0xi1O2gyAxE) 投稿日時:2009年 05月 02日 20:43

私もご無沙汰の書き込みです。
    アタックテストも近いので、GWはたっぷり宿題出されてます。
    理科、うちも
    「月は苦手だよ~」って嘆いてます。

学校も新学期が始まって、入塾する方が増えてるようで
    クラスが2クラスになりました。
    やはり、4年生になると増えますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す