最終更新:

363
Comment

【1200140】新小4年生の方々

投稿者: ほかろん   (ID:CMVW1RZZmCY) 投稿日時:2009年 02月 23日 13:39

はじめまして。栄光に通う新4年生の母です。
小6年生のスレはありますが、4年生がないので立ち上げてみました。
お時間がある方、色々ご意見や悩み、子供の自慢でも良いと思いますので、
書き込みしませんか?
 なかなか塾でも親同士親しく話しが出来ないと思います。(私がそうです)
思ったこと書きあいましょう。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 7 / 46

1. 【1235253】 投稿者: 算数好き  (ID:RLROpSgwLB2) 投稿日時:2009年 03月 22日 20:48

本当に教室によってバラバラですね…
     宿題もうちはテキストに直接書き込んでますが…
     算数や国語はいいのですが、理社は空欄でも繰り返し使えるのにな…
    と思ってました。
     春期講習の宿題というのも???ですね。
     そんなヒマあったらテストの復習したいですよね。
     うちは今週何もないので「どうぶつの森」ばっかりやってます。
     たぬきちにいろいろ買わされています…

うちの教室は○○校です、と言えるといいのですが、小規模校なので名前出せません。
     以前、栄光は拠点校じゃないと…という意見があった様な気がしますが、2つ隣が大きなターミナル駅なのでたぶんそこが拠点校なのかも…
     確かに先生は皆若くて、私はアラフォー世代ですが10歳くらい若い感じで、最初は戸惑いました。一方子供は学校の担任が定年まぎわのオバチャンばかりだったので兄貴みたいな先生は新鮮で好きみたいです。小規模校だったのでいろいろやってくれたのかな…

あと、アルプスは私もキライです。
     なので、Aimの部分は一切やってません。子供が混乱するのと、私が仕事してるので余計なフォローが面倒で…

2. 【1235392】 投稿者: 宿題辛い  (ID:gnmh9m7XB6.) 投稿日時:2009年 03月 22日 22:45

算数好き様
    息子が通っている教室は多分「拠点校」と言うところだと思います。
    2.3駅前後(?)にある別の教室から特別講習など受講に来ると言ってました。講師も若い人ももちろん居ますが、割と年配風な人もいます。中でも算数の先生(名物なのか?)は厳しいことで有名で、子どもにも罵倒(息子曰く)するらしいです。
    親には、保護者会で自分が4年から教えてる生徒が6年で、1位~3位を占めたと、おっしゃってましたので算数を教えることに関して、かなり自信が有るようでした。
    教えると言っても、堂々と『私は子どもに教えません』と方針を話してましたけど・・・

春期講習の宿題はそれでも、通常授業よりも時間的余裕もあり、さらに量も少なく、すべてが復習に当たっているため2月よりはだいぶ楽です。もしかしたら、慣れてきたのかも知れませんが。

私も、フルタイムで勤めているため、どうしても土日集中型になってしまいます。国語と算数のAimに関しては、恥ずかしながら意味も良くわからず無視してます。
    正直、テキストを渡され、宿題だけバッチリこなしてたら(まあ、できればの話ですけど)通塾の意味って・・・あるのでしょうか??
    モンモンとしながらもやっぱり通塾させてしまう自分の弱さが嫌になりますね。。。

3. 【1235550】 投稿者: 息子っち  (ID:gaRtfLxwNnY) 投稿日時:2009年 03月 23日 01:21

宿題辛い 様
    ノートに回答欄を作っているのですね!それは大変ですよね。
    この先は大変だと思います。整理の仕方などを教えて自分で
    できるようにした方が良いと思います。
    まだまだうちの子も汚いのですが、徐々に自分なりに
    大まかに整理できるようにはなってきているように思います。
    字も汚く本当に徐々にですが・・・
    上の娘の方がもう少し上手でしたので、男の子はこんなもの?
    とも思っています。
    最初は無駄に思えてもスペースにゆとりをもって、ノートは
    けちらずという感じです。
    最後に丸つけをする際、自分でするにしても親がするにしても
    ノートを確認しますよね?その時に少しずつ教えてあげれば
    いいと思います。

4. 【1235985】 投稿者: 春  (ID:M2FyWXETv96) 投稿日時:2009年 03月 23日 13:43

はじめまして(*^_^*)
    春季講習から栄光ゼミナールに通うことになりました
    新小4息子の母です
    宜しくお願い致します

そうですか・・・難しいのですね・・・(^_^;)
    宿題

親が見なくては、いけないのですね

私は、自分が勉強見るのが嫌(叱ってしまうので)なので
    塾のお世話になろうと思ったのに

やはり親が見ないといけないのですね

この先不安です

私に勉強教えられるのかな?

5. 【1236368】 投稿者: 息子っち  (ID:gaRtfLxwNnY) 投稿日時:2009年 03月 23日 20:03

春 様
    はじめまして!宜しくお願いします。
    宿題、親が見なくてはいけない・・・ということ
    ではないと思います。
    できてもできなくても本人の自己責任にまかせ
    塾にすべてまかせるというのも1つの方法です。
    例えば、質問しにマメに塾へ足を運ぶ、個別授業を
    増やすなどになります。
    勉強は見なくても方向性は親が示していかないと
    小学生は無理ですね。
    中学受験は親子受験と世では言われていますしね。
    どのようなところが苦手なのかくらいは判断できないと
    いけないかな?と思います。

6. 【1237516】 投稿者: ひまわり  (ID:hlluxZShw6I) 投稿日時:2009年 03月 24日 21:10

久しぶりの書き込みです。お彼岸で忙しかったので。

今週、金曜日からの春季講習までのんびりしてる子どもです。
    アタックテストは・・・散々でした。
    社会はひどかったですね。
    本人は何もなかったように過ごしてます。

春季講習の宿題??ってなんでしょう?
    うちはテキストプラス、プリントが宿題です。

テキストの書き込みは、算数は全部ノートに。
    あとの教科は書き込んだり、ノートだったり。
    それって統一してもらいたいです。

春季講習、どうなることやらです・・・

7. 【1237683】 投稿者: お教えください  (ID:VjQClg2vdJw) 投稿日時:2009年 03月 24日 23:45

新4年の女子です。

塾選びに未だ悩んでいます。
    栄光は最寄り駅にも我が家の沿線上に多数あって前から意識はしていました。
    体験も一度しましたが、いいのか悪いのかそれすらも判断できませんでした。
    子どもも同様です。
    他塾は電車で2駅ほどのところにN研があります。

そこでご相談ですが、皆さんが栄光に決めたのは、どんな点だったのか教えてください。

希望校は豊島岡、大妻です。(あくまで目標です)

8. 【1238205】 投稿者: ほかろん  (ID:DffsggWfw.A) 投稿日時:2009年 03月 25日 14:10

お教えください様  こんにちは。難しいですよね、塾選びは・・・
    学年が上がるごとにもう塾を変えられないということもあり、慎重になると思います。
     我が家の場合は、最寄駅に栄光とWと中堅がちらほらあり、最初中堅に数ヶ月通いましたが、やっている事はただテキストのみだったため「これなら家と同じ」とすぐにやめさせました。Wもみましたが、いきなり塾長室に連れて行かれ「受験するのはどこですか?」などと凄い勢いで聞かれ、その圧迫感にあわないと思いやめました。
     栄光で体験すると「まあのんびりだし、Wより合うな」と思い決めただけです。
     豊島岡、大妻くらいだと栄光でも受かっている方はいらっしゃるので、
    後は本人のやる気かと思われます。どこの塾に通っても本当に本人のやる気とやり方で変わると実感している今日この頃です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す