- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: ほかろん (ID:CMVW1RZZmCY) 投稿日時:2009年 02月 23日 13:39
はじめまして。栄光に通う新4年生の母です。
小6年生のスレはありますが、4年生がないので立ち上げてみました。
お時間がある方、色々ご意見や悩み、子供の自慢でも良いと思いますので、
書き込みしませんか?
なかなか塾でも親同士親しく話しが出来ないと思います。(私がそうです)
思ったこと書きあいましょう。お願いします。
-
【1216498】 投稿者: ひまわり (ID:f9hqAQe6vME) 投稿日時:2009年 03月 07日 21:15
ムーミン様 ノンノ様
宿題終わる頃には・・・
慣れるまでは仕方ない! と腹をくくってます。
今月は、初めてのアタックテストがあります。
本人は、「どんな問題でるかな? あそこがでるとダメだな・・・」
って言ってますが。
「何事も経験よ」って話してます。
でも楽しく受けてるので少し安心してます。 -
【1216632】 投稿者: 息子っち (ID:gaRtfLxwNnY) 投稿日時:2009年 03月 07日 22:56
みなさん同じような悩みをお持ちのようでホッとしています。
まだまだスタートしたばかり、少しずつ手を離していけるように
なれればいいな~と思っています。
学習内容は、いきなり難しいことも増えてどのくらい理解できて
いるのかな?と心配ですが、アタックで理解できていないところが
はっきりすると思うので、春休みの課題にしよう!と軽い気持ちで
トライします。
ひまわりさんのお子さんはアタックを意識できているのだから
すごいです。うちの子なんて、ぜんぜん範疇にありませんから(^_^;) -
【1218380】 投稿者: ほかろん (ID:nJ7sh44LctE) 投稿日時:2009年 03月 09日 11:17
皆さんこんにちは。書き込みが多くなりよかったです。同じ悩みを持っているので安心?というか子供の躓くところは皆同じですね。我が家も小数でてこずりました。やはり鬼門は、算数ですね。5年になると確かに2単元で進むし難しくなるから怖いです。
小数で躓いている子が多いのは塾は問題をこなして覚えるやり方ですが、本当はその本質を説明してから問題と言う形が理想だと思います(結局親が教えてもうまく教えるのがこれまた難しい)
学校でもまだ習っていないから躓く子が多いと思います。時間が経てば分かる所だと思うのですが・・・・
来週のアタックテストの方が恐ろしいです。どんな結果を持ってくるのか・・
子供なりにテストの点数は気にしており、毎回の確認テストもそうです。
悪いよりよい方が子供もやる気になりますよね。子供のモチベーションをどのように高めるか、またまだ始まったばかりの勉強をどのように持っていくか・・・
悩みはつきません。 -
【1224402】 投稿者: 息子っち (ID:gaRtfLxwNnY) 投稿日時:2009年 03月 13日 20:49
いよいよ、初アタック☆ですね!
先週末、漢字日記の漢字が全然マスターできていないことが発覚!!
ガーン(*_*)でした。もっと早く授業時にやったテストを返して
欲しかった。まあ・・・今更ですが。
みなさん、漢字覚えられてますか~? -
-
【1226002】 投稿者: ムーミン (ID:aNe0yKeV4Pk) 投稿日時:2009年 03月 15日 00:23
アタック終了しましたねー。
娘は、イマイチの出来のようでした・・・
算数からだったのですが、開始と同時に関係のないことを
延々と考えてしまい、最後時間が足らなかったと後悔しきり。
(後悔するなら、関係ないことを考えないでよ!ってカンジです)
私はと言えば、3年生まではテストの前に「いい点取ってよ~」
なんて思いもしなかったのですが、今回のテストはクラス分け
にも影響するので、ついつい「がんばってよ!」というオーラが
出まくってたようです(汗)。
娘が「なんか、朝から張り切ってるね」と言い残して出て行きました。
何はともあれ、初めてのアタック終了、みなさまお疲れ様でした。 -
【1226019】 投稿者: ムーミン (ID:aNe0yKeV4Pk) 投稿日時:2009年 03月 15日 00:34
連投すみません。
息子っちさんの「漢字覚えられてますか~」について
返信しようと思ってたのですが、ついアタックのこと
を書いてしまいました。
漢字・・・
漢字日記に出ているの、難しいと思いませんか?
うちの子、言葉の意味もわかりません・・・
係争とか、風雲児とか、ご健勝とか、、、
本は結構読んでいるほうだと思うのですが、読む方は
まだ何とかなっても書くのは追いつかないです。 -
【1226639】 投稿者: 算数好き (ID:RLROpSgwLB2) 投稿日時:2009年 03月 15日 16:48
確かにおっしゃる通り。
漢字日記の「おじ夫婦はフナカである。」
という問題には思わず苦笑してしまいました。
案の定「フナカって何?」と聞いてきました我が幼稚息子。
私自身は小学校の高学年位には「新潮文庫の100冊」とか普通に読んでた世代なので、今の子供たちの語彙力は危機感を持っています。
総理大臣がマンガ読んでるくらいですからね…
楽しくないものを読み込む訓練が足りてないですよね。
3年生で「モチモチの木」を学校教科書でやってますが、1年生でやってもいいくらいだとあきれています。
栄光のテキストは題材がいいのに時々?なヘンテコな設問がありますが、あれは中学受験の世界では普通なのかな? -
【1228419】 投稿者: 宿題辛い (ID:8.BzQFkHR8A) 投稿日時:2009年 03月 16日 23:51
はじめまして
たまりんまま様と同じく、冬期講習からわけもわからずなんとなく受験コースにはいり、新4年からは受験コースのL(時間が長い)に通っています。(埼玉県の校舎です。)
保護者会では、どちらのコースでも進度が同じと説明がありました。
算数で言うと、L(ロングの略かと勝手に思ってますが)は振り返りまで済ませて帰ってくるというようなことをおっしゃっていたように思います。
火、木、土と授業があるのですが、宿題に追われてるので日曜は朝からず~っと宿題です。
私の中では、恐怖の宿題・・・ですね。
しかも、テキストに書き込み禁止なのでノートに解答欄を作って解かせるので(そこまでする必要ないのかな・・・)こっちも、ふと気づくと夜中です。
宿題をやる上で、予習部分と復習部分とがうまく組めず、そこでも四苦八苦。
しかも、国語や算数のAIMは指標ということなんでしょうか??
宿題の上手い勧め方を研究中です。
皆さん、これからよろしくお願いします。