最終更新:

3
Comment

【1614718】私立中合格後の通塾について

投稿者: 新中学生の母   (ID:VpJdJSSkJy.) 投稿日時:2010年 02月 12日 17:06

はじめまして。
四月より私立中高一貫校の中学生になる娘の母です。
1月末までは<四谷コース>にお世話になっておりましが、
中学進学後の通塾に関してお伺いできればと思いスレを立てさせて
頂きました。
中学進学後も通塾をさせますか?させるのであればどのクラスを選択され、どの教科に通われるのでしょうか?
私立は学校によって、進度も教材もまちまちなのでグループ授業ではなく、個別になろうかとは思いますが。
アドバイスを頂けましたら幸いにぞんじます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1614882】 投稿者: 悩んでいます  (ID:nxFWIElpW96) 投稿日時:2010年 02月 12日 19:01

はじめまして。
    我が息子も小3より栄光ゼミナールでお世話になり、
    お陰さまで、私立中高一貫校に今春入学いたします。
    実は私も、今後の通塾について悩んでいます。

今、息子は引き続き栄光で、英語と数学の中学準備講座に通っています。
    準備講座といっても、受験お疲れ様講座でお遊び…というような雰囲気のものらしいですケド。

今後の通塾について塾長からは、「中学入学後の夏くらいまでは通った方が良いのでは?」と言われています。
    大抵のお子さんは、学校のお勉強に慣れ始める夏くらいまでは、栄光にそのまま通われるそうです。
    私立中学は進度もマチマチですし、通うといっても平日は無理だろうということで、個別が原則らしいです。
    お月謝は1教科、維持費等も含めると2万円かかるとのことでした。
    でも1教科だけとってもらえれば、自習室を使って全教科の面倒を見ます…と言ってくださいましたが。
    でも、ちょっと金額的に痛いのです。
    この先、このまま栄光とはいかないかしら…と思っています。
    中3か高校くらいになって、別の予備校に通うことになるとしたら
    ここでの出費は抑えたいところですし。

進学先が、面倒見の良さをアピールされている学校であれば、もちろん塾などは必要ないのでしょうけれど、
    息子の通う予定の学校は微妙な感じです。実際、その学校の在校生も栄光に通っていますし。
    このまま栄光にいれば、その在校生の先輩方もいるので心強いかしら…
    と思ったりして。

でも昨日の学校説明会では校長先生が、
    「塾は必要ありません。
    学校の予習復習で十分対応できるだけの用意を、我々はしています」
    とおっしゃっていました。
    心強いお言葉でした。
    でも、
    個人の能力にもよるのかとも思いますし。
    学校の勉強はどういうものなのか?
    進度は早いのか?ついていけるのか?
    入学してみないとわかりませんが…

精神安定剤と思って、栄光に夏までは通わせてみるか?
    それとも、通信教育で様子をみるか? 悩んでいるところです。

親の方が、栄光依存症になっている気がして、怖いです。

2. 【1616079】 投稿者: 2年前終了者  (ID:MCbqRGtdMoQ) 投稿日時:2010年 02月 13日 14:49

2年前終了して、私立中高一貫校に通う息子がいます。
    2年前終了した教室では、準備講座以降の勧誘は一切ありませんでした。
    それどころか、室長先生は、
    「中2くらいになって、なんとかしてくれ~、と戻って来ないように頑張れ」
    という感じだったのですが、最近は感じが違うのでしょうか。

いずれにしろ、まずは中学生活に慣れることが一番かと思います。
    初めての電車通学、部活も始まり、授業の内容も高度になります。
    塾や、通信教育は、ひとまずやめ、学校の授業に集中することが一番かと思います。
    そして、その授業にもの足りなければ、プラスアルファの塾、
    補助が必要な教科があれば、補習的な塾、など、
    状況をみて判断なさるべきでしょう。
    本人の状況に適切でない塾や通信教育は、学校生活の邪魔になる可能性もあるかと思います。
    あまり、あせらないほうがよろしいかと思います。

3. 【1625784】 投稿者: はっぴっぴ  (ID:QBGdxCF.5L2) 投稿日時:2010年 02月 19日 16:07

横から失礼しますm( _ _ )m
    こちらは子供がこの春から都立中高一貫校に進学するものですが、新中学生の母さんと同じことで最近悩んでいたので、興味深く読ませていただきました。(実は学校別のところで質問をアップしたのですが、未だにどなたからも返信なくて・・・(T T))
    合格したらしたで、今後どのように勉強を進めていったらよいのかは気になりますよね。これからは本人次第とはいえ、中で落ちこぼれてしまってはマズイ。
    受験が終わってまた塾というのも忍びない。かといって通信教育だと、溜めた過去が・・・(でも、ベネッセの私立難関中高一貫講座には惹かれてしまいますねー。とめどなく案内が送られてくるし、否が応でも見てしまう。)
    でも、2年前終了者さんのおっしゃるように、あまり慌てず、四月からの様子を見てからで良いのかなぁ。。。
    親がいろいろと調べているので、子供を「中学に入って付いて行けるのかなぁ」と不安にさせてしまいました(> <) 子供よ、ごめん!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す