最終更新:

42
Comment

【2267106】エクタス 吉祥寺

投稿者: ぶたもこ   (ID:RrzsBbOrW1k) 投稿日時:2011年 09月 15日 16:30

エクタス吉祥寺校に来年度の4年生からの入塾を考えております。
パンフレットなど送っていただいて、11月くらいに体験を考えております。エクタス吉祥寺のいい所、あまりよくないところ、なんでもいいので教えて下さい。
家から自転車で行ける早稲田アカデミーかバスで30分かかるエクタスか悩んでいます。
男の子で内向的な性格なので早稲田アカデミーだと雰囲気が
あわないかなとも思ってます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【7316349】 投稿者: ハリケーン  (ID:7NpHrW9IMXE) 投稿日時:2023年 10月 08日 21:17

     他の方の意見にもありましたが、結構膨大な宿題を出し、かつそれをやり切ることを求めてくる塾です。苦手な科目の場合はこの方が良いのですが、得意な科目で簡単な、時間効率の悪い宿題を沢山出されると、いくら時間があっても足りません。
     そして、こちらも他の方の意見にありましたが、親がコントロールできるのは、「受講する科目選択」「受講するコース選択」の部分です。あまり知られてないようですが、エクタスは科目ごとにバラの受講ができます。ただ、塾としてもあまり歓迎はしていないようで、ホームページには載っておらず、入塾の際も当然4科目受講しますよね、という顔をしてきます。ただ、粘れば科目ごとにバラで受講できます。通常講座もそうですが、パーフェクトアプローチなども同様です。得意な科目は負担の軽い単科塾や個別塾を併用し、重点的に見てほしい苦手科目だけエクタス、という方法もあります。

  2. 【7345648】 投稿者: ハリケーン  (ID:o71ZwHtocRE) 投稿日時:2023年 11月 23日 22:31

    良い点を1つ。
    重点を置いているサピックスオープンの成績について、生徒同士を比較したり、競争させることがありません。日々の基礎知識テストは知りませんが。
    もちろん「理科は偏差値いくつ以下はダメだぞー」などの煽りはありますが、あくまでも物差しは数字であって、生徒間の比較ではありません。
    クラスも2つだけで、入れ替えもありますが、成績と授業態度の合わせ技で決まるようで、完全に成績順というものではありません。
    塾によっては、頻繁にテストによるクラス分け、座席の入れ替えがあるようです。そういうのが好きな人(親も子も)ならいいのでしょうが、エクタスのように競争を煽らないスタンスは、結構気にいる方が多いように思います。

  3. 【7356585】 投稿者: ハリケーン  (ID:fk/I2ARsNA6) 投稿日時:2023年 12月 10日 12:45

    2023年は、6年生の9月から、通常授業のほかに土曜日実施の「最難関スーパー講座」、日曜日実施の「パーフェクトアプローチ」というオプション講座がありました。
    エクタスは、ホームページの記載が弱く、紙ベースの案内が配られても、結局何をやる講座なのか、やや曖昧なまま受講するかを決めざるを得なかったりします。
    年によって変わると思いますが、今年の内容を書いておきます。
    「パーフェクトアプローチ」(通称PA)は、志望校別の講座で、開成ならどこどこのエクタス校舎、と学校ごとに1箇所に集まって開催されます。基本的に毎週日曜日(全14回)ですが、サピックスオープンがある日は、休みになっています。全員サピオ受けろってことですね。朝から夕方まで授業があり、1日2科目(1科目4時間)を、週替わりでやってます。ただ、学校によっては、科目間で時間のバランスを変えることもあります。内容は、志望校の過去問を1回に2〜3年分解いて、解説を聞く、ということの繰り返しです。採点され、間違えた部分を直して次回に再提出です。はるか昔の過去問までやるようです。
    「スーパー講座」は、土曜日の午前中に開催されます。受講は通常授業と同じ校舎で、1日2科目(1科目90分)です。「算数、国語」か「理科、社会」のどちらかを選ぶ形です。「スーパー講座A」と「スーパー講座B」がありましたが、日程が違うだけでした。なので4科目受講ならAで算国、Bで理社などと受講するようです。この講座は、自分でやりたい過去問を、答案用紙を自宅でコピーして過去問集と一緒に持って行き、講座の中で解く、というものです。1回1科目につき1問(2科目なので2問)持っていきます。講座名には特定の学校名が入ってましたが、どこの学校の過去問でも自分で選べます。その場で採点してくれて、時間があれば解説してくれます。ただ、少人数ではあっても、生徒ごとに違う学校の過去問を持ってくるので、採点が大変そうであり、解説はあまり期待できません。回数は、A 、Bそれぞれ8回です。
    PAは、エクタスでも力を入れている講座のようで、年が変わってもあまり変更はなさそうです。塾に任せておけば、どんどん志望校の過去問を進めてくれて、解説もしてくれるので、親としてかなり楽です。ただ、日曜日が丸ごと潰れるので、科目を絞って受講し、勉強時間を確保するのもアリだと思います。
    スーパー講座は、家で手が回らない過去問をやる契機になります。特に国語等の記述の採点を塾の先生にしてもらえるのは、地味に助かります。
    PAを算国か理社に絞り、残りをスーパー講座で賄う、とすれば、日曜日も半日は空くので、勉強時間が確保できたりします。
    まあ、スーパー講座は年毎に変わる気がします。詳しくは、エクタスの先生に聞きましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す