最終更新:

26
Comment

【246643】人事では済まされない刺殺事件

投稿者: 栄光ママ   (ID:xPTBK44z.t6) 投稿日時:2005年 12月 12日 11:44

先日、痛ましい事件があった事は、もうみなさんご存知の事かと思います。
”塾アルバイト講師、小6女子生徒刺殺”の文字が、目に飛び込んで来た時、
’えっ、まさか栄光!?’と、思わずドキッとしてしまったのは私だけでしょうか?
どうも話をよくよく聞いてみると、京進の営利主義のところや、アルバイト講師がとても多いところは、栄光ゼミナールと少し似た所があるような気がします。
今回の事件は、京進の経営陣があまりにお金儲けを最優先した為に起きてしまった事件ともいえるのではないかと思います。
勿論、京進にも栄光にもすばらしい講師や先生たちはたくさんいるでしょう。
事実、娘がお世話になっている女性の先生は、面倒見も良く、親子共々感謝しております。
しかし、一部には教え方や、人間的な部分で、?と思える先生がいることも事実です。
栄光は良いところもあるだけに、総体的に講師の質が低い事や、経営陣たちのお金儲けが大好きな話が
他の塾より突出して多いことなどを考えると悲しくなってしまいます。
京進が今後、経営を続けることはとても難しくなると思います。
栄光も、私達からの月謝を莫大な宣伝費に当てたり、新しい教室を作る事ばかりに翻弄せずに、講師の質を高めたり、その講師に十分還元するなどして、
やる気を高めてもらってもいいのではないでしょうか?
保護者には、担当する講師の十分な説明や、定期的な授業参観などをして、信頼関係を築くのもいいかと思います。
今回の事件は、栄光にとっては対岸の火事などでは全くなく、明日はわが身だと思って、
経営方針の見直しをしてくれる事を願ってやまない、ひとりの栄光ママでした。
最後に、亡くなられた娘さんのご冥福を心からお祈りいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【247264】 投稿者: 元バイト講師  (ID:YXvlEd1NY9M) 投稿日時:2005年 12月 13日 10:47

この塾のバイトの地位は、犯罪を犯してまでしがみつきたいようなものではないです。
    待遇悪いですから。
    そう言う観点では栄光は安心ですよ。気に入らなきゃバイトの方がやめます。

2. 【248191】 投稿者: 雪だるま  (ID:z8QRyD3PVo2) 投稿日時:2005年 12月 14日 18:59

いいかげんにしてください!さんへ

何をそんなにカッカとしてらっしゃるんですか?
    みなさん今回の事件にごく普通の神経で心配しているだけですよ。
    栄光に限らずほかの塾でもありえることですけど、ここで話題にすることに
    そんなに過敏な反応をしなくてもいいんじゃないんでしょうか?
    誹謗中傷でも名誉毀損でもないと思いますけど?
    話題にされて困ることでもあるんですか?

3. 【248267】 投稿者: 初雪  (ID:uWIWbw9znzU) 投稿日時:2005年 12月 14日 20:55

雪だるま さんへ

> 話題にされて困ることでもあるんですか?

きちんとお読みになればお分かりになるかと思いますが、話題にされて困るからお怒りになっているわけではないでしょう。
    子を持つ親なら誰もが、被害者となられたお子さんや親御さんへのことを思うと胸が張り裂けそうな気持ちになります。
    まだそのショックもさめやらぬうちに、このような形で事件を引き合いに出してのスレ主さまの今回の書き込みはあまりにも不謹慎であり、怒りを覚えるのは当然であったと思います。
    批判的な意見に対して、「何を興奮しているのか、都合が悪いことでもあるのか」という問いかけは過去何度も目にしましたし、そうやって挑発してスレを荒らすこと手法のひとつであることもわかりきっていますが、この件は単なる塾批判や内部告発とは全然種類の異なるものです。
    スレ主さまもみなさんのご意見をわかって下さったから、何も反論せずに引いて下さったのだろうと私は信じています。
    雪だるまさんも理解して下さいますよね?

4. 【248551】 投稿者: 中納言  (ID:NvKVs7feP2g) 投稿日時:2005年 12月 15日 09:51

私も初雪さんの意見に賛成です。栄光ゼミナールに子供を通わせている親が見たらどう思うかという気遣いも欲しかったですね。娘が通う教室でも今回の事件を受けて対策を色々と考えてらっしゃいました。今回の事件はどこの塾だから起こったといった類の問題ではなくバイトの採用時の選抜の仕方などを考えなくてはならないという新たな課題が浮き彫りになったと思います。私が言いたかったのは栄光ゼミナールだけを誹謗中傷しないで欲しい。それだけです。

5. 【249501】 投稿者: 雪だるま  (ID:toxt04aAwxE) 投稿日時:2005年 12月 16日 18:03

挑発するつもりも荒らすつもりもありません。
    どの塾にも、学生講師に限らず子供をくいものにする講師がいるのは事実です。
    同じ年頃の子を持つ親として、また預かる塾としても
    ショックが覚めやらぬうちにこそ、この事件を半鐘とすべきでしょう。

掲示板がやっと復活したからといって、不都合な内容をすべて誹謗中傷などと
    騒ぎ立てずに、いいこともそうでないことも真摯に意見交換できる場になることを
    親として祈っております。

6. 【249519】 投稿者: 中納言  (ID:NvKVs7feP2g) 投稿日時:2005年 12月 16日 18:39

雪だるま さんへ:

>
    > 掲示板がやっと復活したからといって、不都合な内容をすべて誹謗中傷などと
    > 騒ぎ立てずに、いいこともそうでないことも真摯に意見交換できる場になることを
    > 親として祈っております。

同感です。ただ初雪さんが怒ったのは今回の事件があたかも栄光ゼミナールに起きそうであると断言されたからではないでしょうか?どこの塾にも起こりうることであり、ことさら栄光ゼミナールのみを標的にしたような言い方だからだと思います。

7. 【249527】 投稿者: ご提案  (ID:.m4Sbbr1dzQ) 投稿日時:2005年 12月 16日 18:52

雪だるま さんへ

ここのスレ主は、日能研板でも講師と称して「日能研の講師は安全か?」というスレを立てた人物でもあります。
    そこまで明かさないと、このスレ主が本心から被害者を悼んでいるわけでも、栄光の保護者としての不安や危惧を書き込んだわけでもないということに気が付きませんか?
    それとも、保護者や講師になりすましてまでこんなスレを立てた人物を支持し、それに怒りをぶつけた人を「不都合な内容をすべて誹謗中傷などと騒ぎ立てる」と非難するんですか?
    それなら即刻お子さんを栄光から退塾させることをお勧めします。
    栄光はあのような事件が起きてもおかしくないような塾であると思い不安を抱かれているわけでしょ?
    何年生のお子さんをお持ちなのかはわかりませんが、お子さんを安心して預けられる信頼出来る塾と出会えるよう祈っております。

8. 【255511】 投稿者: 雪だるま  (ID:toxt04aAwxE) 投稿日時:2005年 12月 27日 17:27

ご提案さんへ

保護者や講師になりすましてまでこんなスレをたてる理由は何ですか?
    変な話ですね。お詳しいようですが、掲示板ってそういうものなんですか?

栄光に限らずあのような事件が起きる可能性はあると思います。
    教える熱意はもちろん人間的にも確かな人物か、この際栄光においてもきちんと
    洗い直していただきたいと思ったまでです。数多くの講師の人となりを把握するのは
    難しいと思います。現にセクハラの被害を聞きました。
    退塾を勧めていただきましたが、自分のこどもさえ安心して預けられたら
    いいということではないのでは?

せっかく復活した掲示板が誰かを陥れるためではなく、また宣伝の場でもなく
    忌憚のない情報交換の場となることを 合格を願う親の一人として願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す