最終更新:

26
Comment

【246643】人事では済まされない刺殺事件

投稿者: 栄光ママ   (ID:xPTBK44z.t6) 投稿日時:2005年 12月 12日 11:44

先日、痛ましい事件があった事は、もうみなさんご存知の事かと思います。
”塾アルバイト講師、小6女子生徒刺殺”の文字が、目に飛び込んで来た時、
’えっ、まさか栄光!?’と、思わずドキッとしてしまったのは私だけでしょうか?
どうも話をよくよく聞いてみると、京進の営利主義のところや、アルバイト講師がとても多いところは、栄光ゼミナールと少し似た所があるような気がします。
今回の事件は、京進の経営陣があまりにお金儲けを最優先した為に起きてしまった事件ともいえるのではないかと思います。
勿論、京進にも栄光にもすばらしい講師や先生たちはたくさんいるでしょう。
事実、娘がお世話になっている女性の先生は、面倒見も良く、親子共々感謝しております。
しかし、一部には教え方や、人間的な部分で、?と思える先生がいることも事実です。
栄光は良いところもあるだけに、総体的に講師の質が低い事や、経営陣たちのお金儲けが大好きな話が
他の塾より突出して多いことなどを考えると悲しくなってしまいます。
京進が今後、経営を続けることはとても難しくなると思います。
栄光も、私達からの月謝を莫大な宣伝費に当てたり、新しい教室を作る事ばかりに翻弄せずに、講師の質を高めたり、その講師に十分還元するなどして、
やる気を高めてもらってもいいのではないでしょうか?
保護者には、担当する講師の十分な説明や、定期的な授業参観などをして、信頼関係を築くのもいいかと思います。
今回の事件は、栄光にとっては対岸の火事などでは全くなく、明日はわが身だと思って、
経営方針の見直しをしてくれる事を願ってやまない、ひとりの栄光ママでした。
最後に、亡くなられた娘さんのご冥福を心からお祈りいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【255577】 投稿者: 初雪  (ID:uWIWbw9znzU) 投稿日時:2005年 12月 27日 20:17

雪だるま さんへ

> せっかく復活した掲示板が誰かを陥れるためではなく、また宣伝の場でもなく
    > 忌憚のない情報交換の場となることを 合格を願う親の一人として願っております。

みなさん、その思いは同じだと思います。
    にも拘らずこのスレッドが何故こういう流れになったのか、それは前述した通りです。
    スレ主さんの書かれた内容に引っかかりや違和感を覚え、痛ましい事件の性質上憤りのようなものを感じてしまったからです。(その点はスレ主さんも十分分かって下さったと思います。)
    決して栄光に都合の悪い話題を封じ込めようとか、情報操作しようとしたわけではありません。
    子供の人生の通過点のひとつにしか過ぎない塾に、そこまで強い義理や思い入れもありません。
    ですから前回、「きちんとお読みになれば」と書かせていただいた次第です。
    そしてそれが、忌憚のない意見交換のスタートにもなるはずです。

雪だるまさんはこの事件の後、お通いの校舎の室長とお話になってみましたか?
    日頃子供の安全に対して不安を感じていることをお話してみたり、事件を受けて室長がどのような対策を考えているか伺ってみたりしましたか?
    更に納得出来なければ、会社の方から各校舎にどのような指示があったのか説明を求めることも出来る筈です。
    その答えを、他塾の運営する掲示板で直接栄光に求めるのは無理だと思いますよ。
    それに、具体的な対策を事細かに返答されたら一見親は安心してしまいそうですが、どんな悪い輩がここを覘いているのかわからないのです。
    逆に情報を与えてそれを超える策を考える機会を与え、子供を更なる危険に晒す可能性だって出てきてしまうのです。
    忌憚のない意見交換と、何でもかんでも公にするというのは違いますよね。
    塾側にはもちろん最大限出来うる限りの対策はしていただきたいと思っています。
    でも、親としての責任もありますよね。
    親の目から見て信頼出来ると感じた塾に大切な子供を預けることが、親としての大切な努めではないでしょうか。
    何か不信感をお持ちでしたら、室長や会社へ直接申し出た方がすっきりなさると思いますよ。
    お子さんのためにも、ここで進展を待つよりも行動してみましょう。
    その結果、「納得出来ない、余計不安になった」と思うことがあれば、またここに書き込まれるといいのではないかなと思います。

2. 【255580】 投稿者: 初雪  (ID:uWIWbw9znzU) 投稿日時:2005年 12月 27日 20:22

ごめんなさい、編集ミスです。

この部分
      ↓
    > そしてそれが、忌憚のない意見交換のスタートにもなるはずです。

> その結果、「納得出来ない、余計不安になった」と思うことがあれば、またここに書き込まれるといいのではないかなと思います。
      ↑
    一番最後、こに入れる筈でした。
    失礼致しました。

3. 【255866】 投稿者: 中納言  (ID:NvKVs7feP2g) 投稿日時:2005年 12月 28日 12:12

雪だるま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > せっかく復活した掲示板が誰かを陥れるためではなく、また宣伝の場でもなく
    > 忌憚のない情報交換の場となることを 合格を願う親の一人として願っております。

大賛成です。ただ意見をいうことと誹謗中傷とは違うことを今一度確認したいと思います。話がこじれた発端は栄光ゼミナールが京進に似ていて栄光ゼミナールのみで今回のような事件が起こりうるようなことを言い放った方が居たからですよね?

4. 【256567】 投稿者: 雪だるま  (ID:toxt04aAwxE) 投稿日時:2005年 12月 29日 23:02

初雪さんへ

ここは栄光の掲示板ですよね?他塾が運営って???

また不安に思った情報は相談しましたが、真摯に受け止めていただけなかった
    ため、それ以上はやめました。
    私の子供が被害にあったわけではないし・・・でもね、あの事件があってからそれではいけないと思っています。
    どうしたらいいとお考えになりますか?

5. 【256614】 投稿者: 初雪  (ID:uWIWbw9znzU) 投稿日時:2005年 12月 30日 00:33

雪だるま さんへ

> ここは栄光の掲示板ですよね?他塾が運営って???

enaという塾が運営している掲示板という意味です。
    そこへ、栄光に限らず他塾が、会社としての意見を書き込むということはしないと考えるのが普通ではないでしょうか。

> また不安に思った情報は相談しましたが、真摯に受け止めていただけなかった
    > ため、それ以上はやめました。
    > 私の子供が被害にあったわけではないし・・・でもね、あの事件があってからそれではいけないと思っています。
    > どうしたらいいとお考えになりますか?

雪だるまさんの書き込みから推察しつつ、「私(初雪)なら」ということでよろしいですか?
    特に大きな不満もなく信頼して子供を栄光に通わせてる人であれば、栄光ママさんの書き込みに不快感を覚えるのが普通でしょう。
    でも雪だるまさんにはみなさんのレスが、興奮して都合の悪いことを隠そうとしているように感じてしまったわけですよね。
    読み直してみても、私や中納言さんの意見には納得出来ないものを感じたのですよね。
    それは雪だるまさんが、栄光を信頼出来ず、京進のような事件が起こっても不思議ではないと危惧されているからではないですか?
    そして実際不安に思ったことを相談もされた、しかし真摯に受け止めてもらえなかったということですね。
    それなら答えはひとつではないでしょうか。
    私が雪だるまさんなら、他のかたがご提案なさったとおりすぐに転塾します。
    だって子供の命と安全にかかわる話でしょ?
    「自分の子供さえ安心して預けられたらいいということではない」ともおっしゃっていましたが、雪だるまさんに現に心配事があるのなら、そんな悠長なことを言ってる場合ではないのでは?
    今現在お子さんが被害にあったわけではなくても、いつ被害者になるかわからないという切迫した危機感をお持ちなわけでしょう?
    だったらこの件に限っては、自分の子供のことを最優先に考えるべきでは?
    正義感から呼びかけるのであれば、危うい雰囲気を感じる雪だるまさんの校舎の人たちとすぐにでも何とか連絡を取り合って話し合ったり情報交換をすべきでは?

ひとつ付け加えさせていただくと、雪だるまさんがお感じの「不安」というものが掲示板などから得た情報で、必ずしもお子さんの校舎に当てはまるものではないのだとすれば、あまり振り回されずにお子さんの校舎や先生方を信頼なさった方がいいと思います。
    それでも、親の不安を煽る書き込みや噂があること自体が我慢ならないと思えば、少しでも安心と思える塾をお探しになった方がよろしいのではないでしょうか。
    一連の書き込みを読ませていただく限り、何故雪だるまさんが栄光にお子さんを預けておられるのか、私にはよくわからないというのが正直な気持ちです。
    いろいろきついことも言わせていただきましたが、雪だるまさんの立場になって真剣に考えて書いたということをご理解いただければ幸いです。

6. 【257321】 投稿者: 中納言  (ID:Z8kDpxbXxsI) 投稿日時:2006年 01月 01日 18:47

初雪 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     大賛成です。私の娘を栄光ゼミナールに入塾させる際、2つの教室を見学しましたが、同じ栄光でも全く異なる印象を受けました。雪だるまさんがかなり塾に対して不信感を持っており、納得が行かないのであれば、教室を変更するか他塾へ転塾するか2つにひとつだと思います。また掲示板の情報も100%正しいものばかりではないと思いますから、やはり自分の目でよく確かめてから検討されることをお勧めいたします。

7. 【260771】 投稿者: 雪だるま  (ID:85vqpbxb2mM) 投稿日時:2006年 01月 09日 12:00

初雪さんへ

真剣なご忠告感謝します。
    私が得た情報は関係者からのもので、親の間では広まりさらなる対策を考慮中です。
    不安で信頼できないなら転塾すべきなのはごもっともです。
    自分の子供の安全が第一ですが、そういう犯罪とおぼしきことを繰り返す輩を
    ベテラン講師として働かせている事実に疑問が残ります。
    お安い正義感ではなく、大事な子供を持つ親として、また大人の責任として。

8. 【260924】 投稿者: 変ですね  (ID:xaoVAN3zBcM) 投稿日時:2006年 01月 09日 16:45

違う板のエクタスのスレッドによると、あなたは栄光ゼミとエクタス両方に子供を通わせ、中学生になって更に目白校を検討中と書いていましたね。
    しかし、プログレス池袋校の数学カリスマ講師からひどい目に合わされた友人のお子さんのことを、その友人の許可なく書き込んだ末、自身のお子さんを今後栄光に通わせることはないと宣言されていませんでしたか?
    栄光関連のスレでは決まって批判的な立場で参加していたあなたが、結局またお子さんを(下の子?)栄光に通わせているんですかねえ。
    いったい???というHNでの書き込みは、保護者ではなくまるで内部の人のようでした。
    そこまで内情に詳しく、何らかの被害にあったご友人がいるというのに、何でまた栄光を選んだのですか?
    そしてまた今度は自分の子が被害者になる可能性を知りながら、その危険から子供を即座に引き離すことをしないなんて。
    そんな親が存在するとは驚きです。
    ほんとに京進の事件との共通性を察知しているのなら、テレビや雑誌に訴えてみたらどうですか?
    事実なら、今ならマスコミはすぐに飛びついて来るでしょう。
    塾の裏の裏の顔まで調べ尽くしてくれるはずです。
    ここまで批判しつつ栄光をやめない心理はおそらく誰にも理解出来ないでしょうから、なかなか賛同者は現われないと思いますよ。
    何なら中受板に場を移して、他塾の保護者の意見を聞いて御覧なさい。
    それでも栄光を信じて頑張るあなたは偉い!と褒めてくれる人が果たして出てくるでしょうか?
    おそらく、あなたが栄光に子供を通わせているなんて誰も信じないと思いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す