最終更新:

242
Comment

【3304383】【2014年度】5年生の広場

投稿者: GG   (ID:KQhFKnbfYtM) 投稿日時:2014年 02月 27日 13:31

新学年が始まってそろそろひと月ですが、まだペースがつかめていないわが家・・・
連絡帳には「宿題をしっかりやることが最優先です」と厳しいお言葉を頂いています。

新5年からグループを受講し始めたので、先輩の皆さんに色々教えていただけたらと思っています。

ちなみに男子です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 17 / 31

1. 【3385249】 投稿者: 玉ママ  (ID:3leoGoigRcU) 投稿日時:2014年 05月 12日 23:35

ライムさん、室長の名前が書いてありましたよ。
    わざわざ郵送でなくても。。
    栄光はなんでも、校舎によりちがいますね。
    前のことになりますが、私も入試報告会に行きました。ライムさんも同じ会場にいたんですね^^
    ライムさんの書き込みでは、都内在住かしら。
    私は、東京のとなりの県です。
    娘の通える範囲は、1時間弱で、探していますが。なかなかないものです。

イベルタルさんの息子さんは、きちんと出来てうらやましいです。
    うちは今日も塾から帰り11時まで宿題におわれてます。

ライムさんのおっしやる通り、毎日四教科に追われ休む日は有りません。
    宿題がない日なんて無くて、
    休ませてあげたいと、一日でいいから3年のころみたく一日遊園地ディズニーランドで遊ばせてあげたいと思います。

そんなこと考える私は甘いのでしょうか。
    周りの子は声をあげて公園で遊んでいます。
    うちのこは、早帰りの時にだけ、塾がない日には遊べますが、わずかです。

頑張れ、受験生。

2. 【3385431】 投稿者: TORA  (ID:gNBQPdvrREI) 投稿日時:2014年 05月 13日 08:39

玉ママさま
    私も、子供らしい生活を送らせてあげたいなと思ってます。
    連休中、うちは、毎日朝からサッカーの練習か試合、少しでも早く終わると夕方からでも動物園や水族館に行き、夜は勉強という生活でした。
    子供は、楽しかったようですが、クタクタなのも事実。
    5日は、早く寝かせてと言って、7時に寝て翌朝8時過ぎまで起きてきませんでした。

習い事、遊び、勉強。全てのバランスをとるなんて難しい、何かを切り捨てなければですよね。

そして、さんざん悩みましたが、夏休みは、一週間旅行に行くことにしました(なので、森合宿は不参加方向です)

来年は絶対無理ですし、今年でさえも、そんなことは甘いと分かってますが、でも、最後のチャンスと思って、メリハリつけて思いっきり遊ばせて、普段できない体験させ、その一週間は取り返せると思ってます。

甘いですよね。。

でも、受験まであと一年半あります。
    我が家はやりすぎですが、時には息抜きも必要だと思います。
    あ、でも、子供には今回のアタックも含め、今後の結果次第ではキャンセルもありだよと話してます。

3. 【3385478】 投稿者: ライム  (ID:NWKoJjhHycI) 投稿日時:2014年 05月 13日 09:19

イベルタルさん、どうか気になさらないでください^^♪

アタックの算数の最後の問題は、御三家向けなのでフォロー時、御三家受けないなら解けなくていい話を先生はしたそうです←毎回そうみたいですよ。んが、娘は先生に解説を希望したそうです。
    最初のでミスをなるべくしないで、あとはは完答し、他大問(1)を解いて点数を稼ぐようにうちの教室では言われています。んが、ケアレスミスがあればアウトなので、基礎は本当に大切だと感じます。
    うちの娘は、やはり好きなもの、嫌いなものに分かれます。
    息子さんは、算数以外は自学とは素晴らしいです!!尊敬します!お子さん自身根性がないとできませんよね。

理科のセレクト、帰宅したら正式名何だったか紙を見てみますね。
    ちなみに、アタックは社会も理科も7割出来ていれば良いそうです。

4. 【3385481】 投稿者: ライム  (ID:NWKoJjhHycI) 投稿日時:2014年 05月 13日 09:22

イベルタルさん、基準については後期に関しては紙面で見ていませんが、夏期のアタックはかなり重要らしいです。
    毎回頑張れということなのでしょうかね。
    ちなみに、六年生の森に関しては、基準の偏差値は少し下がるようです。

都内、首都圏、地方、違うのかはわかりません^^;

5. 【3385497】 投稿者: ライム  (ID:NWKoJjhHycI) 投稿日時:2014年 05月 13日 09:33

玉ママさん、お返事ありがとうございます!
    逆に郵送がいいなと思いました^^;こちらから教室に聞かないで済みますから。本当に教室により色々違いますね。わざわざ出力しないところもあるそうです。
    説明会は色々な場所で開催されましたね!
    うちは都内ではなく、やはり隣です(笑)

うちも通学時間がかなり重要です。女子は特に。
    とりあえず、色々と今年も見学をしてみます!

身体を休ませたい理由に、うちは幼稚園や学校を休んだことがないので、塾で疲れて学校を休むのは本末転倒になる考えが、我が家にはありまして……。
    学校が大好きな娘なので、余計に。ジュニアの時から月1遊べればいい方です。ただ、これではストレスが溜まりますよね。通塾しているお子さんの中には、疲れて退会、または遊びたくて宿題をしないで色々と指導を受けてるお子さんたちもいます。
    気持ちがよく分かるので、かわいそうになります。
    思いっきり遊ばせたいですよね。夏休み、少し時間を作りたいなー。

6. 【3385509】 投稿者: ライム  (ID:NWKoJjhHycI) 投稿日時:2014年 05月 13日 09:40

TORAさん、やはり皆さんお子さんたちの心配は同じですね。

うちも、バランスがなかなか難しいです。今月、1つ習い事は退会しますが、土日がなかなか休養がとれない。最近、勉強をする時の姿勢が良くないです。身体全体が曲がってます。歪みは内臓に影響があり、心配です。

教室からは、習い事や部活などの整理を六年生の夏休みまでにやるよう言われています。うちは部活はありませんが、来年の今頃、宿題がやっつけ仕事になっているとよくない話をされました。

今年の夏休みは、旅行のラストチャンスだとみんな話してます。

今でも頑張っている子供をどこまで頑張らせたらいいか、たまに悩みます^^;

7. 【3386003】 投稿者: イベルタル  (ID:VgcQ9beNJec) 投稿日時:2014年 05月 13日 17:40

GW明けの授業。
    息子は「○○先生の授業受けられるの楽しみ~」と、とても嬉しそうに家を出ました。
    良い先生と出会えて感謝です。

夏休みは1週間ほど子供だけのキャンプに行かせていました。
    テレビやゲームと完全に離れて、自然と過ごす数日間は普段の生活では得られない貴重な体験ができます。
    今年はキャンプに変わって「森」への参加を予定しています(まだ初日の調整つかずですが・・・)

来年の夏休みは「過去問対策漬け」になると思います。。こちらは、都内よりも早く「入試解禁」になります。
    息子の志望校合格者も押しなべて夏休みは
    連日自習室で「過去問集」を何時間も解いていたそうです。
    ですから、今年の「森」は来年の夏に向けての「意識向上」のためにも是非参加したいと考えています。

「森」以外は帰省や水泳教室や部活。登山キャンプ等で勉強とその他は半々です。

アタック算数の最後の問題・・御三家向けの問題なんですね。息子の志望校の偏差値からすると
    そこにたどり着く必要があります(気が重い(._.))。

これまでは努力でなんとかなりましたが、ここから上は「素地」でしょうか?
    息子は難関選抜で、「引き出せる限りの能力を出してみせる」と言っているので、まだ諦めなくて良いですよね?

8. 【3386706】 投稿者: 玉ママ  (ID:jIjf9BCou9w) 投稿日時:2014年 05月 14日 10:52

ライムさんTORAさん,同じ気持ちを感じている方がいて気持ちが暖かくなりました。
    塾の曜日が変わり、学校から帰るとおやつ片手に宿題をして、急いで塾です。

皆みたいにゆっくり歩いて帰りたいな。帰ってから宿題、塾に行き、帰りお風呂に入り、宿題、だもん。
    と初めて言いました。
    サイン・・が出たのかな。と感じました。

夏期は、四教科サマートレーニング、夏期テキストを、授業での宿題やリタプリ、大変でした。今年も・・・ですね。

娘は難関校希望ですが、まだまだ、それ以上の問題が手につきません。
    イベルタルさんの息子さんの意気込みはすごいですね。
    そのくらいでないと難関校の勉強はできませんね。

ライムさんと同じで、通学時間、主人の第一条件です。
    通学時間、偏差値、校風、三つはなかなかそろいませんね。
    偏差値関係なく面倒見が良くて、良い女子学校沢山ありますよね。

割合、相当算、難しいですね。
    皆さんはテキストのやり方ですか。
    うちは、違いました。
    ちゃんと覚えているか、不安です。

まだまだ、先は長いですね。
    夏はきっと最後の旅行ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す