最終更新:

242
Comment

【3304383】【2014年度】5年生の広場

投稿者: GG   (ID:KQhFKnbfYtM) 投稿日時:2014年 02月 27日 13:31

新学年が始まってそろそろひと月ですが、まだペースがつかめていないわが家・・・
連絡帳には「宿題をしっかりやることが最優先です」と厳しいお言葉を頂いています。

新5年からグループを受講し始めたので、先輩の皆さんに色々教えていただけたらと思っています。

ちなみに男子です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 22 / 31

  1. 【3421014】 投稿者: 玉ママ  (ID:vzY1v8iL04A) 投稿日時:2014年 06月 14日 22:10

    食塩水確認テスト70点いきませんでした。
    基本を解きなおしましたが、天秤算は、使えないときがもんだいにより有りませんか
    そこで混乱してしまいます。
    今までは、私が見てきましたが、食塩水は私が分らずにどうにもならず、このまま明日アタックです。
    難関の先生は、細かく例題をやらないので、先生問題で似ているものを見つけて参考にするのが、慣れずにやらない例題もあるので、困っています。
    出来て当たり前の難関なのでしょう。
    うちの子には困難で、泣いています。
    今個別を別にとるかと検討してます。
    このままでは、子供がパンクしてしまうかも。

    栄光は宿題多いですね

  2. 【3422219】 投稿者: イベルタル  (ID:VgcQ9beNJec) 投稿日時:2014年 06月 16日 09:06

    アタックテストお疲れ様でした。

    わが家は、「アタックテストが終わったら今週の土・日は勉強お休みにしよう!」
    と言っていたので、宣言通り
    ゲーム・ワールドカップ堪能・公園・外食と満喫いたしました。

    アックの感想は「まあ、まあ。。」「でも、算数は先生を喜ばせてあげられると思うよ」と
    言っていたので、期待しつつ答え合わせ(私ひとりで)してみたら、単純計算ミスの連発(泣・泣)
    計算ミスがなければ、先生が喜ぶような点数だったのに・・・・・

    普段は息子と答え合わせ・解き直しをするのですが、今回は「勉強なし」宣言していたので、
    今日、彼は真実(撃沈したこと)を知るでしょう。

    大収穫は大問8が解けていたことです!!

    今日から気分一新がんばります。

  3. 【3424749】 投稿者: イベルタル  (ID:VgcQ9beNJec) 投稿日時:2014年 06月 18日 12:00

    皆さん、何時ごろ就寝されていますか?

    現在、9時半就寝を心がけつつも実際は10時就寝という感じです。
    (10時就寝は5年時は死守したいと考えているので、
    課題がたくさん残っても寝させています。)

    通塾前は8時半就寝でしたから、それから考えると10時就寝も
    私からすれば、遅いと感じるのですが、「塾宿題・就寝」で検索してみると、
    「中受するなら、12時以降の就寝なんて当たり前」などが多くありました。

    最近、宿題が多くてこなすのが大変だなーと思っていたのですが、日付変更線をまたがずに
    寝られているんだから、「甘い」のでしょうか・・・・

    ちなみ息子の平日(塾なし)の1日の流れは

    ・5時45分起床
     朝食、着替え
    ・6時20~40分(~50分)
     計算日記・漢字日記(各1ページ)
    ・6時50分登校
    ・17時過ぎ
     部活を終えて帰宅
     翌日の準備と学校の宿題
    ・18時~18時45分 
     算数Pra(2ページ)
    ・18時45分~19時半(~8時)
     入浴、夕食
    ・19時半(~20時)~21時半(~22時)
     受講科目以外(国・理・社)の勉強
     算数宿題(テキスト2ページ分程度の問題)
    ・22時就寝

    です。塾のある日は
    ・帰宅(16時)⇒翌日の準備、学校の宿題⇒塾⇒帰宅(21時半~45分)⇒入浴、就寝(22時)
    です。

  4. 【3425424】 投稿者: ライム  (ID:NWKoJjhHycI) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:40

    アタック終わりましたね。うちは素点が当日塾から渡されるのですが、いつものバランスはキープ。解き直しも済ませたので、次のアタックに向かいまた新たな気持ちらしいです。

    玉ママさん、
    算数個別は、先生によりサクサク進めるタイプ、理論的にノートを書かせるタイプで、しかも2人同時にですと、そのやり方によりムラが出ます。うちは両方経験したので、娘はサクサク進める先生が好きなようです。特に女性の先生はサクサクタイプかな。
    相性が合わない場合はチェンジは可能なので、一度試してみてはいかがでしょうか?室長に色々質問をしてみてください。
    ちなみに個別は、サピや、Nからの生徒も来ています。うちの教室に娘の学年には算数に限らず4人いらしています。グループはとっていないそうです。様々な利用のスタイルがありますね。個別に入れて私は良かったと思っています。ちなみに7月前期夏期は、算数は久しぶりにグループにしました。復習なので、いいかなと。


    イベルタルさん、食塩水の大問(3)はご三家難関向けの捨て問だったみたいです。食塩水完璧ですね!

    うちは、就寝は遅くても10時半。起床は6時半で毎日40分〜50分算数だけに使います。
    国語の宿題は隙間時間を利用。理社は土日を主に使い、あとは適当に自分でスケジュールを決めているようです。
    宿題に追いかけられていますが、時間の使い方は昨年に比べたらスマートに。
    ただ、やはり余暇が足りないですね。
    睡眠時間は大切、私も気をつけて声がけしようかと。

  5. 【3429903】 投稿者: イベルタル  (ID:VgcQ9beNJec) 投稿日時:2014年 06月 22日 21:35

    本日は、午前「公立中高一貫オープン」からの「難関選抜講座(3回)」でした。
    3回目を終えて、明るい兆し?が見え始めました。

    解けない問題への抵抗感が少し減った?のか、結果を淡々と受け止め始めました。
    家での解き直しを「難しくて解らないから無理!」と拒否していたものにも
    向かってみる気持ちになったみたいです。講座終わりに先生に質問もしてきました。

    前期講座は残り2回!!頑張れ息子!!

    アタックテスト結果開示ありましたね。
    「電池切れ」状態で挑んだ第4回アタックテストは
    各教科downとなりましたが、息子の気持ちは前を向いています。

  6. 【3432919】 投稿者: イベルタル  (ID:VgcQ9beNJec) 投稿日時:2014年 06月 25日 08:36

    質問です。

    国語の記述問題を家で○付けをすることはありますか?

    わが家は国語は「自学」ですので、当然のことですが、自己採点することになります。
    「書き抜き」は解答通りの記述をすれば良いので問題ないのですが、

    ~文章中の言葉を使って、60字以内で答えなさい~

    これは、答案と回答の100%合致はまずありません。
    私には「ここが書けていれば正解」というポイントが解らず、苦肉の策で
    「解答例丸写し」をしているのですが、「良いやり方」とは到底思えず・・・
    かといって、他にどうすればよいかもわかりません。


    国語受講されている場合は記述のフォローは塾でされていますか?

    国語は記述問題で波が大きく、全然「安定感」がありません。
    みなさんはどうですか?

    熟語やことわざ・・・難しいのを習ってますね。このぐらいの知識があれば
              漢検なら3級は受かるんじゃないかと思います。
                

  7. 【3434010】 投稿者: TORA  (ID:dIwiyDjlgpk) 投稿日時:2014年 06月 25日 22:06

    みなさま、お久しぶりです。
    アタック結果が返ってきまして、国語が撃沈。
    さすがに、もう、自学では無理かと思い始めてます。

    ここのところ、算数も苦戦していて、必然的に寝る時間が11時になっていましたが、
    道順に入ったら、サクサク宿題が進められるようになって、10時就寝です。
    苦手が分かりやすいです。

    5年生のうちは、10時半には寝てほしいと思いますが、なかなか厳しいです。

    イベルタル様
    うちは、国語の記述は○つけしてないです。
    確かに、ここを書いていればというポイントはありますが、それを教える自信がないので。

    結局、夏期は栄光で、国語もお世話になります。
    状況によっては、そのまま、受講かもしれません。

  8. 【3435592】 投稿者: イベルタル  (ID:VgcQ9beNJec) 投稿日時:2014年 06月 27日 09:27

    TORAさま
    ありがとうございます。

    「道順」サクサク・・・良いですね。宿題をサクサクやってくれると、
               家庭も平和に過ごせます (*^_^*)
               息子は「樹形図」がダメ。取りこぼし、重複で正答出来ません(泣)
               先生からは「図を少し大きく書くだけでも違うものですよ」とコメントされていました。
    そして、再びの「図形」(>_<)
    毎度、意味不明な 補助線を何本も引いて、元の図形を難化させています。夏のセレクト「平面図形」でどうにかなれば良いのですが・・


    国語の自学、難しいですね。5年のうちは運動系も頑張りたいみたいで、何とか現状通り週1の通塾で行かせてやりたいのですが。

    全統小、各教科「優」(算数も)でしたよ。栄光の勉強は他塾大手と比べて安易と言われているようですが、受験校舎生(四谷直営校)と比べても
    遜色は無いとのことでした。自信を持って頑張りましょうね!!







           

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す