最終更新:

242
Comment

【3304383】【2014年度】5年生の広場

投稿者: GG   (ID:KQhFKnbfYtM) 投稿日時:2014年 02月 27日 13:31

新学年が始まってそろそろひと月ですが、まだペースがつかめていないわが家・・・
連絡帳には「宿題をしっかりやることが最優先です」と厳しいお言葉を頂いています。

新5年からグループを受講し始めたので、先輩の皆さんに色々教えていただけたらと思っています。

ちなみに男子です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 21 / 31

1. 【3413309】 投稿者: ライム  (ID:NWKoJjhHycI) 投稿日時:2014年 06月 08日 21:06

GGさん、こんばんは。バタバタしていまして、こちらに伺えませんでした。
    転塾をされたんですね。私のまわりは、1月と7月に転塾ラッシュです。六年生になり、転塾もあります。
    先輩ママさんたちのお子さんたちを見ていると、小さな塾の方が、いわゆるご三家や難関に合格しています。これは、うちの教室と比べての話ですが。
    大手、中堅、小規模、それぞれメリットやデメリットがありますが、一番はお子さんとの相性やストレスを軽減できるかだと感じます。うちは、来年1月に受験をするか決めますが、もし受験をしないにしても今までのことは無駄にはならないので、娘の頑張りを見守りたいと思います。
    入試は、最後まで走れるかが大切。まだ時間はあります。
    GGさんに、こちらのスレを作っていただき感謝申し上げます。お互いにゆったり頑張りましょうね(^^)

2. 【3413322】 投稿者: ライム  (ID:NWKoJjhHycI) 投稿日時:2014年 06月 08日 21:13

皆さまに質問があります。
    算数の食塩のこさの問題。個別の先生達は、演習通り面積図を使用し教えて、娘は面積図が好きで慣れました。つるかめも面積図でしたので。
    でも、グループでは天秤図を使用。蒸発以外は、天秤図が良いのは理解できますし面積図よりスピード違いますし、六年生でも天秤図を使うので今から慣れてもいいかもしれませんが、娘はやはり面積図が楽みたいでして……。天秤図は苦手なようです。
    皆さまの教室では、どちらで習いましたか?
    算数は色々な解き方があるので、本人がやり易い方法が良いとは思いますが、参考の為にお聞かせください。宜しくお願いいたします。

3. 【3414062】 投稿者: イベルタル  (ID:VgcQ9beNJec) 投稿日時:2014年 06月 09日 14:33

食塩濃度
    ・・・・こちらでは、テキスト通り、「面積図」で教わりました。
    但し、先生からは「出来るだけ「面積図」は使わないように。」と言われているようです。
    面積図で解くと、「あてはめ」だけになってしまうので、まずは立式を考えて、
    面積図は「最終手段」らしいです。
    天秤図は習っていません。
    息子は家で「面積図・天秤図」での解き方を教えていましたから、そちらで解いた方が
    格段に簡単だと言います。

昨日、難関選抜2回目を終えた息子が「難関選抜行きたくない!!」と泣くので、
    「難しいの?」と聞いたら「そうじゃない!!日曜日くらいは休みたいんだよぉ!!」と。

最近は土曜日に運動会やテストがあって、日曜日に隔週の「難関選抜」
    その合間に平日の遅れたぶんの勉強で「休み」がなかったことに加えて、
    息子はゲーム関連で行きたかったイベントが難関選抜の日にあったみたいで、それに行けなかったことも
    大きな原因のようです。

父親から「いやいや勉強してもプラスなことは何もないから、嫌ならやめなさい。中学受験決めたのは自分でしょ?」と言われて
    「やっぱり、もう少しやってみる」ということに落ち着いたのですが・・・・

夏休みまで頑張れるかなあ・・・・

4科受講の子に比べたら、「自由時間」取ってると思うんですけれど。。。。

4. 【3414210】 投稿者: TORA  (ID:2f1E5fSfz9Y) 投稿日時:2014年 06月 09日 17:00

食塩水、難しいですね。
    最近、勉強を見るのをやめて、時間管理(というか、声かけ?)だけに徹してるのですが
    ノートを覗いたら、天秤図で解いてました。

うちも相変わらず休みなくで、本人希望のサッカーに影響が出てきました。毎日疲れた顔してるのが気になります。

本人の私立に行きたくないという希望は変わらずなので
    いっそのこと、公立一貫校に切り替えようかと思い始めてます。

5. 【3415876】 投稿者: 玉ママ  (ID:KCad74y9HRg) 投稿日時:2014年 06月 10日 23:14

食塩水・・何で解いてるのかな・・
    天秤算事態分りません。
    面積図は、難問のみです。
    面積図ばかりだと、鶴亀、」平均」と食塩、混乱して、しまうかもしれないそうです。

最近本当に休めないです。皆さん同じですね
    受験に向かっているから、娘は頑張っていますが、
    四科は難関クラスになり、どの教科も同じぐらい宿題がでます。
    私的には受験テストの配点で、理科社会の勉強はもう少し抑えたいです。
    が、宿題のやまです。
    私的には、リタプリは良いのでは、と思います。
    確認テストの間違えをしっかり解きなおすほうが良いような、でないと、宿題が多すぎて今は、宿題こなすために、勉強して、
    作業になっています。
    宿題を、こなすための作業よりも、間違えた問題をどの教科も解きなおすほうが、身になると私は、感じます。
    皆さんはきちんと一つ一つ納得して問題を解き達成感を感じていますか。

再来年二月まで持つのでしょうか。

これからどんどん難しくなりますね。
    もう教えられなくなってきました。
    個別、考えています。

6. 【3415990】 投稿者: ライム  (ID:NWKoJjhHycI) 投稿日時:2014年 06月 11日 00:31

皆様、ありがとうございます。
    やはり、教室や先生により考え方が違いますね。
    実際は、先生が面積図が好きか嫌いかも関係あるらしいのですが、天秤図で解いた方がスピードがあります。娘は、昨夜20分フォローを受けていくつかの設問パターンにより天秤図での解き方を何とかマスターしたようです。まとめの回も、天秤図にしていました。
    ただ、蒸発以外にも問題によりやはり面積図にした方が良い話もあり、両方使えると都合が良いのが判明。確かに平均の利用や、つるかめでも面積図が出ますが、娘は完全に違うものとして認識しているようで、だから面積図がやり易かったらしいです。
    とりあえず、来年はまた天秤図が出ますし、食塩水については入試に出やすいので、たまに繰り返しする話を本人がしていました。

イベルタルさん、難関は(日)にあって、通常の宿題はあるわけで、息子さんの気持ちわかります。娘は、それで辞退したので、頭が下がります。

TORAさん、うちも可能なら中高一貫の公立に行かせたいですが、住んでいる場所はこれらの学校が少なく、しかも偏差値が70前後、入試のスタイルであるピサ式はうちの娘には無理だろうと諦めています。
    運動系をしているお子さんたちに限らず、最近みんな疲れているようです。

玉ママさん、私も似たようなことを考えていました。リタプリよりも大切な作業ありますよね。
    宿題が勉強ではなく、やっつけ仕事になっています。みんな話しています。朝、塾に行く前、帰宅してから、塾のない日や週末……宿題に追われていますよね。きっと、みんなそうですよね。
    「偉い、頑張ってるね!」と、点数なんか度外視で、最近以前より意識をし優しく声をかけています。
    受験は、甘いものではないことを痛感しています。
    2月からのバタバタスケジュール、半年に入りました。子供たちにエネルギーを注ぎたいですね。

7. 【3416314】 投稿者: イベルタル  (ID:VgcQ9beNJec) 投稿日時:2014年 06月 11日 09:36

昨日は確認テスト(総合回)で自己最低の50点台。

今回は時間が足りず、大問4が手つかずになったようでした。

スピード・・・ずっと課題です。今更ながら、「公文かそろばんやらせておくんだった。」と。

ま、やっていないものはしょうがないので、夏休みは「計算力アップ!!」を優先順位1位にします。

リタプリ・・・算数ではやったことがないのですが・・・
          確認テストで間違えた問題の類似問題catsマイページというやつでしょうか?

勉強法は、私も解き直しが大切だと思っています。
    最近、追われるように「課題こなし」ているだけで、解き直しやらずにいたら、確認テストでこの結果です。

確認テスト・・・名前の通り各単元の「確認」ですから、ここの間違えをおろそかにするのは、危険ですよね。私も最優先で良いような気がします。

子どもたち、本当に頑張ってますね。私も「優しい声掛け」に徹します。

8. 【3420477】 投稿者: TORA  (ID:ZMyhITRZQaQ) 投稿日時:2014年 06月 14日 12:20

みなさま、
    みんな、頑張ってますよね。
    なんだか、弱音吐いて、恥ずかしくなりました。。

きっと、この葛藤も超えなければ、
    明るい未来はないのですよね。

がんばってるねと、声かけしていきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す