最終更新:

242
Comment

【3304383】【2014年度】5年生の広場

投稿者: GG   (ID:KQhFKnbfYtM) 投稿日時:2014年 02月 27日 13:31

新学年が始まってそろそろひと月ですが、まだペースがつかめていないわが家・・・
連絡帳には「宿題をしっかりやることが最優先です」と厳しいお言葉を頂いています。

新5年からグループを受講し始めたので、先輩の皆さんに色々教えていただけたらと思っています。

ちなみに男子です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 23 / 31

1. 【3435905】 投稿者: ライム  (ID:NWKoJjhHycI) 投稿日時:2014年 06月 27日 13:06

イベルタルさん、

国語は、うちの教室の場合かなりテキストを授業中にガンガン進めたり、他の曜日に応用テキストの授業があるので、あまり記述の宿題がありません。授業中にしてしまい、先生が○をし、解説します。
    漢字日記、プラ、あとは満点でない場合リタプリ。

うちの教室は、その日にやった回のテストを帰る間際にやっているようで、授業に集中しないとです。

私の周辺で私立に行かせたママさんや、先生たち、室長の話が一致しているので感じるのは、国語と算数がやはり入試でほぼ決まると言ってもいいくらいかな。学校により、見る割合が違いますが、理科社会の点数で振り落とす話も聞きますし、、、。
    やはり国語と算数は特に大切だと思います。
    五年生からの国語は、四年生までの国語とは違う、と娘も他のお子さんたちも話していました。
    テキストをたまに見ますが、私もそう感じています。
    先生の解説は素晴らしいので、娘は気に入っているようです。

2. 【3439853】 投稿者: 玉ママ  (ID:2uSStXd4D8Q) 投稿日時:2014年 06月 30日 22:52

国語は、先生が答えは一つではないので、人数の中で勉強するのが良いと言っています。
    色々な人の答えがわかり色々な考え方ができるようになるそうです。
    国語だけは、教えられない科目です。私は。

応用のテキストはプリントにして、宿題です。
    先生に渡して翌週にアドバイスや、間違い直し、色々答えのみちびきを書いていただいております。
    分らないところは空白ですよ。
    きちんと解説導きを書いてくれるので、助かります。

夏期講習は難関クラスなので、休みはお盆と栄光の森の日だけです。
    大変です。

ライムさん、算数のみ5日間個別を申し込みました。
    食塩、面積、割合、その他弱いところをやり直します。
    希望の先生がとれないので、別塾にしました。
    知っているので安心です。
    忙しくなって娘は大変だけど、森で、団体に入るよりは、食塩一から教わって、わかるようになるよね。
    と喜び安堵感を持っています。

今週は、首都圏模試です。
    うちのクラスからは3人でした。10人中ですが。

受けられますか

イベルタルさん息子さん登校早いですね。
    もしかして私立ですか・

3. 【3439964】 投稿者: ライム  (ID:NWKoJjhHycI) 投稿日時:2014年 07月 01日 01:13

自宅に残業持ち込みこんな時間に……。玉ママさん、個別は他塾で復習のスタイル、意外といますよ!栄光にも他から通常ま個別で復習とか、そのまた逆や、家庭教師コースもありますよね。そのご家庭のやり方で、色々な形があっていいですよね。
    勉強も入試も子供が主役ですから、子供が安心するスタイルにしやすいのが夏期やシーズンだと思います。夏休みは学校がない分、エネルギーが多少余るはずなので良い機会になりますね!

首都圏模試は、うちの教室に関しては五年生は1人も受けません。第一回は確か募集人数がまだ確定していない学校もあるらしく、受ける人数自体少ないので、立ち位置や正確な数字が出ない話を教室からされたので、うちの教室の場合五年生は来年1月からです。
    まだ、五年生の内容が完了していない、危うい、苦手な部分ありますから、教室からも言われていますが、一通り完了してからでいいと私は感じています。
    毎月のアタックがありますしね。

4. 【3440504】 投稿者: 玉ママ  (ID:8fkbpsnZ6Nc) 投稿日時:2014年 07月 01日 13:31

そうですか
    入試とは、どんなところで、周りに知らない人がいる中での緊張感を
    感じてもらい、いかに落ち着いてやるか、の体験のために行くことにしました。

なんせ、最初のアタックは緊張で、時間が読めず算数がボロボロでしたから、
    うちの子は慣れないと本番がきついです。

四谷大塚模試もそのうち・・・・・

今日もそろそろ塾弁に励みます。

5. 【3440785】 投稿者: イベルタル  (ID:VgcQ9beNJec) 投稿日時:2014年 07月 01日 19:14

国語についての書き込み、ありがとうございました。

ライム様・玉ママ様の書き込みで「国語の受講」にかなり魅力を感じました。

実は、通塾前に季節講習無料体験で4科を受講したのですが、
    その時は国語・記述問題のフォロー・解説がなく
    ノートを見てもテキストの「要点」を書いているだけでした。
    息子に聞くと季節講習と通常授業の先生は違って、通常授業の先生は
    解説や記述のフォローもしてくれるとのこと。

4年時で問題もそれほど複雑ではなかったため、「自学」を選択したのですが、
    文章も複雑になり、記述の文字数も増えてきている現在は限界を感じているところです。

玉ママさまは算数の個別を受けられるのですね。
    別塾にもお子様を預けることが出来る場所があり、選択肢がたくさんあるのはとても良いことですね。うらやましいです。

以前、書き込んだのですが、身近に「受験」の情報を交換できる人がおらず、皆さんの書き込みからの情報で試行錯誤している状態で、
    選択肢がとても少ないのが実情です。
    この時期から他塾で「体験・失敗」するのは、時間のない今、とても怖くて出来ません。
    実際に通われているお子様の親からの情報が得られれば良いのですが・・・・・
    玉ママ様は他塾はどのような経緯で見つけられたのですか?
    (玉ママ様・・・息子は徒歩10分程度の公立小に通っています。最終登校時間は7時45分ですが、大半の子どもが7時過ぎには登校します。)

統一模試、今週ですね。
    クラスで、何人受験するんだろう?息子は「うちのクラスは全員受験するように言われたから皆受けると思うよ」と言っていましたがどうでしょうね。

首都圏模試=中・下位校、四谷合判=中堅~上位、SAPIXオープン=難関の受験者が多いと言われていますよね。
    理想?を言えば、5年時は首都圏模試、6年は四谷合判と志望校模試を受けられたらな~と考えています。
    5年時は可能な限り、首都圏模試を複数回受験予定です。(学校見学もかねて色んな校舎で受けられたらとも考えているので)

皆さん学校説明会行かれてますか?うちは先日の「日曜日くらいは休みたいんだよ~!!」発言で土・日どちらかは「受験ばなれ」にしたこともあり、
    全然説明会に足を運べておりません。
    せめて、模試会場に出向いた折に「雰囲気」だけでも感じてこようかと(汗)
    子どもなしで親だけでも足を運ぶべきでしょうか?

6. 【3441097】 投稿者: ライム  (ID:NWKoJjhHycI) 投稿日時:2014年 07月 02日 00:02

イベルタルさん、学校は親が先に色々見るのがいいかもしれません。子供は次回にしても、一緒に行っても大差はない話をされています。親が先なら色々質問が可能ですよね。学校により予約をすれば平日見学も可能。私のまわりにいる先輩ママさんたちは、大半がそのスタイルです。私は、たまたま娘とスケジュールが合えば2人ですが(たまにうちの母も同行)、私だけの方が最初は気楽です。

今夜は国語でした。
    やはり、国語は大切だと感じています。全ての教科に通じますし、最近記述の割合が多くなった学校が増えました。
    某女子中は全て記述ですよね。都内の某男子中も国語は勿論社会の記述増えました。
    うちの室長は、少し変わっていましてて……いい意味でざっくばらんに話ができて信頼しているのですが、負担の意味も兼ねて来年1月からの模擬試験で良い考えでした。
    実際に受けたい学校が試験会場だったりすれば、体験になりますし、やはり他の塾のライバルたちと受ける試験は、アタックとは違う緊張感を体験できますよね。
    うちは、とにかく年内はパスします(^-^)
    まもなく夏休み。学校の宿題や、大体の塾の宿題の量が判明したので、そちらがまずは怖いです(^^;)

7. 【3442464】 投稿者: TORA  (ID:drsui/GPqDg) 投稿日時:2014年 07月 03日 08:16

皆さんの書き込みを読み、ますます、
    国語が不安になってきてます。
    うちの子は、国語の偏差値の乱降下が激しく、成績が一定しません。

夏休みは集団で受講しますが、個別も取ろうかと思い始めてます。

統一模試は、こちらの校舎も配布のみ、受ける方はまだいないようです。

ライム様
    先日の書き込みをみて、お仕事してるのかと思いました。
    塾弁どうされてるのでしょう?
    我が家も共働きで、今は買い弁です(-_-;)

朝作って、冷蔵庫にというのも聞くのですが、
    何か工夫されてますか?

8. 【3443528】 投稿者: ライム  (ID:NWKoJjhHycI) 投稿日時:2014年 07月 04日 01:33

TORAさんも共働きなんですね。うちは、主人と会社を営んでるのですが、普段から娘には鍵は持たせ、塾のお弁当がある曜日のみ、下校する1時間前に、一旦事務所から自宅に戻ります。朝のうちにお弁当の下拵えは済ませておくので、仕上げて、おやつを出して、学校の宿題をした頃、ちょうど送る時刻に。塾の近くまで送ったら、また事務所に戻り、授業が終わったくらいにまた迎えに。
    夏休みは、コマ減らしをしましたから、事実上お弁当は3回のみですが、アイコットを使うなら、やはり朝のお弁当作りがあるかなと。夏休みは行きだけ送り、帰りはバスで帰宅してもらう予定です。
    なるべくお弁当は作りたいですが、どうしても無理な場合は、食べたい物を買うことになると思います。
    六年生の夏期になると、お弁当が2回必要なので、私の仕事量は減らさないと無理だと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す