最終更新:

8
Comment

【4592218】個別指導について

投稿者: 夏休み   (ID:NzPZNETK51A) 投稿日時:2017年 05月 30日 11:11

小学五年生の子供の保護者です。

現在他塾に通っていますが、やや遠隔地である為、夏休みのみ、自宅から徒歩で通える校舎で個別指導をお願いしようと考えています。

自習室や質問コーナーを併用させていただき、苦手分野のおさらいをお願いしようと考えているのですが、同様の方法で栄光ゼミナールさんにお世話になったご家庭はいらっしゃいますか?

子供に合わせてカリキュラムを組んで頂く必要があるので、個別をお願いする場合、気をつける点等をご存知の方がおられましたら、経験談等教えていただけると幸いです。

夏休みがほぼ2ヶ月あるので、お月謝に関しては上限は特に無く、10万円/月くらいかかってしまっても何ら問題ありません。家庭教師をお願いするか少し悩んでいます。現在、W偏差値で62程度で、算数の苦手単元と多少の先取りがお願い出来ないかなと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4673942】 投稿者: 夏休み  (ID:NzPZNETK51A) 投稿日時:2017年 08月 17日 17:51

コメントを頂きながら放置してしまいました。すみません。

Wの個別も考えたのですが、通塾時間がかかることにかわりが無い為、、学力診断・体験授業を経て、夏休み、最寄りの栄光ゼミナールでお世話になることになり、毎日元気に通塾・自習室を使わせて頂いています。

子供の現状分析を私たちなりに行って、過去のテストの問題・正誤をお渡しして、学習プランを組んで頂きました。途中途中夜、面談をさせていただき、担当の先生と学習プランを微調整しながら通塾させています(こちらのコメントを参考に、極力同じ先生に対応していただける様に時間割を組んで頂きました)。

まだ、夏休み明けの試験前ですが、なかなか良いペースで勉強できている様でこちらでコメントいただいて良かったです。

特に良いと思ったのは、個別授業(1日1コマから2コマ)の後、先生に指示をしていただき、終了後に自習室で授業の復習と類題を解く事。そして、その結果を踏まえて(丸つけをしていただいたり、簡単な質問に応じて頂き)一日2枚程度のプリントを宿題として出していただくことです。授業および自習内容のレスポンスもA4の紙に細かく記載していただけましたので、帰宅後の自宅学習も効率が良い様に感じました。

長期休暇を全て個別で対応するというのは、正直不安でしたが、親子ともども満足しています。個別と自習室、自宅学習で6時間程度勉強しても、まだまだ日が明るく、外遊びをしたり、自由研究をしたり、その他の科目の苦手単元を重点的に補強したり、おかげさまでメリハリのある夏休みになっていると思います。

やはり面倒見の良い集団塾といっても、所詮集団塾なので、濃やかさでは断然個別が上だと思いました。また、学習計画の組み立て方・つまづきやすいところの見極め・その補強の仕方も私たちにとっては、納得感のある進め方でしたし、夫婦二人とも働いている関係で、自宅で1人きりで苦手の補強ができるのか心もとない状況でしたのでとても助かりました。

秋以降の新学期、あるいは長期休暇等も、上手に個別指導を活用していきたいと思う様になりました。費用も思った程高くなかったのは有り難かったです。

集団塾から個別へ、、、という方の御参考になればと思い、少し長くなりました。

これにてスレを〆させて頂きます。コメント下さった方、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す