最終更新:

27
Comment

【479665】何でもどうぞ!!

投稿者: 元チーフ講師   (ID:p2hpCaWPVMA) 投稿日時:2006年 10月 29日 22:28

今年の夏まで、栄光で約6年間アルバイトとして勤務してきました。

3年目からは、講師を束ねる「チーフ」になり、教務の面だけではなく

営業や教室運営などにも携わってきました。

知りたいことがあれば、どしどし聞いてくださいね。

偽り無く、協力致します!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【483945】 投稿者: あの  (ID:fQf4AZj6/Rw) 投稿日時:2006年 11月 03日 09:56

>分析専用社員ではありません。
      >所属教室がある教師です。

と言う事ですが、その先生は普段は別のところに
     いらっしゃって、授業のある時だけその教室に、
     来るのです。だから、授業をもっている教室が
     所属教室ではないような気がするのですが。
     教師という肩書きより、もっと上の(もしかしてエリア長より上)
     肩書きをお持ちなのかなあとも思ったりします。
     その先生がいないと、栄光はまわらないそうなので。

2. 【484982】 投稿者: 元チーフ講師  (ID:SyEEAMC25Fw) 投稿日時:2006年 11月 04日 17:25

「辞めました」様へ

>>「本当に良い塾にめぐりあえることが早くできればと思います。今は栄光のテキストで自宅で勉強させています。あせらず、納得のいく塾を探そうと思います。」

本当にその通りだと思います。私の正直なことを言わせて頂ければ、「良い塾にめぐりあえる」ことよりも、お子様を「良い先生にめぐりあわせる」ということ重視し、探してあげてください。そのためには、相当の数の「無駄な先生」と会わなければなりません。それって、途方に暮れますよね、大変ですよね、お金掛かりますよね。
    けど、絶対に妥協をしないで!!この「道」が、実は一番の「近道」だと考えています。「良い先生」に出会えた時こそ、お子様を真底成長させてくれます。そして、希望の道へ案内してくれるはずです。
    塾の名前や大きさにこだわらず、探してみてください。案外、近くにいるかも知れません。

「学力診断テスト」様へ

>>「でも、塾の雰囲気はとても明るく清潔で気持ちがよく快適な環境だった
    だけに縁がなく残念でした。でも今は別な所で頑張ってますので。」

そうでしたか、是非頑張ってください!!教育は、繰り返しですものね。

3. 【484997】 投稿者: 元チーフ講師  (ID:SyEEAMC25Fw) 投稿日時:2006年 11月 04日 17:40

「心ない質問はやめましょう」様
    支持をして頂き、有難うございました。あのお方は、私のような人間が、嫌いなんでしょうね。きっと、何か嫌な思いをされたのかな?

「え?」様、「あの」様
    まぁ、そんなに、こだわらなくても良いじゃないですか。何気なく解れば、良いじゃないですか。

「塾長交代」様
    >>?この時期に塾長が交代するというのは普通のことなのでしょうか。
    詳しくは、あたりまえですが、解りません。しかし、普通の人事異動ではないでしょうか。
    人間って、自由が利く偉い地位に座りすぎると、悪いことしちゃう傾向がありますからね。
    >>?「新年度より」と書かれていますが、新年度っていったいいつから?
    受験学年以外は、2月から新年度扱いになります。

皆様、納得していただけましたか?私が、間違ったことを言っている場合には、遠慮をなさらず、訂正の意見をしてください。また、私への反駁なども、遠慮せずどうぞ。
    利用者の利益になるご質問を、お待ちしております。

4. 【485264】 投稿者: あらら・・・  (ID:/sVq4R/yjss) 投稿日時:2006年 11月 04日 22:49

元チーフ講師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「心ない質問はやめましょう」様
    > 支持をして頂き、有難うございました。

がっかりです。
    「何でもどうぞ!!」なんてスレッドをわざわざ立てておきながら、たった一人の助太刀を楯にして逃げてしまうわけですね。
    それなら「何でも」なんて偉そうなタイトルにしなければいいのに。
    そもそもあなたは栄光の現場から既に離れた人じゃないですか。
    毎年少しずつ状況は変わるし、校舎によって全然違うと散々言われている塾でたかだか数年ひとつかふたつの校舎でバイトをしただけでしょう?
    そんな人が「栄光とは」とひと括りに語るのは無責任です。
    あなたがそのつもりじゃなくても元チーフ講師なんて名乗って書き込めば、あなたの知っている栄光のほんの一面のことではなく、栄光全体のことだと読み手が受け取ってしまいます。
    栄光板を見る人の役に立ちたいという気持だったら、何か質問や疑問が出た時点で自分が正確な情報を持っている場合にのみレスすればいいんじゃないですか?
    自分でスレを立ててしまうから、よくわからないことにも曖昧な返事をしなくてはいけないハメになるのではないですか?
    バイトのことにしても、あなたが甘えた気持でバイトをしていたとしても、真面目に仕事をして若くても生徒の信頼を得ている人だってたくさんいる筈です。
    「中には残念ながらこういうバイトもいます」という書き方をすべきではないでしょうか。

利用者の利益になる質問とは何か、それを決めるのは利用者であってあなたではありません。
    知りたい・聞きたいと思うことは人によって違います。
    利用者が立てたスレにあなたが書き込み、そこで流れとは全然関係のない質問をされたのなら別ですが、自ら「何でもどうぞ!!」とお店を開いたのですから、聞かれて都合の悪い質問であっても逃げるのはずるいですよ。

5. 【485282】 投稿者: あの  (ID:qumIltjQy3I) 投稿日時:2006年 11月 04日 23:01

結局はあまりご存知ない方のようですね。
     まだ2ちゃんねるの栄光板のかたたちのほうが
     情報をお持ちのようですし、真面目に答えてくださる方も
     多々いますしね。

6. 【485635】 投稿者: 塾長交代  (ID:s/G9ST./trk) 投稿日時:2006年 11月 05日 12:31

元チーフ講師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「塾長交代」様
    > >>?この時期に塾長が交代するというのは普通のことなのでしょうか。
    > 詳しくは、あたりまえですが、解りません。しかし、普通の人事異動ではないでしょうか。
    > 人間って、自由が利く偉い地位に座りすぎると、悪いことしちゃう傾向がありますからね。
    > >>?「新年度より」と書かれていますが、新年度っていったいいつから?
    > 受験学年以外は、2月から新年度扱いになります。
    >
    >

ご回答ありがとうございました。ただ私は(元チーフ講師さんがおっしゃるように)新年度が2月だとすれば、なぜこんな中途半端な時期に塾長が交代するのかを知りたかったのです。
     もしご存知でなければご回答は結構でございますが・・・・・・・。

7. 【485706】 投稿者: 私も知りたい  (ID:MQFl7nBwyVI) 投稿日時:2006年 11月 05日 14:15

> なぜこんな中途半端な時期に塾長が交代するのかを知りたかったのです。

私もこの理由が知りたいです。
    もう一つ、塾長とは栄光ゼミナールでどのような仕事をしている方なのでしょうか。
    社長とは違う点とか教務面で立場など具体的にお分かりになる方、
    あわせて教えてください。

8. 【485834】 投稿者: 推測  (ID:IaIiV489386) 投稿日時:2006年 11月 05日 18:12

塾長交代 さんへ:

それなりの地位にある人が年度途中で降りるのは、何か不祥事を起こしたかプライベートな事情のどちらかでしょうね。
    不祥事だとしたらその内容にもよりますけど、犯罪行為で警察が動いた・マスコミが嗅ぎ付けて騒ぎ出したということでもなければ、なかなか表には出て来ないでしょう。
    これは栄光の体質がということではなく、一般企業でも同じだと思います。
    また、プライベートな問題だとすれば尚更、直属の上司など限られた人にしか知らされないと思います。
    自身の病気や人間関係でのトラブル、家族の問題、遠隔地に住む親に関わる問題、他にもいろいろと考えられますよね。

これだけたくさん校舎展開をしている塾なので、中には途中交替してしまう塾長も出て来てしまうのかもしれませんけど、出来ればその年度は責任を持って全うしていただけることが望ましいですよね。

元チーフ講師さんに聞いても正確なことはわからないでしょうし、わからなくて当然だと思いますよ。
    どうしても理由を知りたいのであれば、直接該当校舎に聞いてみたら如何でしょう。
    その結果、何かを隠匿していることがわかって他の人たちにも知らせた方がいい内容であれば、ここに書き込めばいいと思います。
    本当にプライベートなことなら、ここでこれ以上追求するのはやめた方がいいんじゃないかなという気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す