最終更新:

5
Comment

【522706】新小3のグループについて

投稿者: どうぶつのもり   (ID:F/BDnZLuPTc) 投稿日時:2006年 12月 17日 21:05

こんにちは。現在小2の娘がジュニアのグループに在籍しています。

入塾は夏期講習から(小2開講がこの時期から)で、夏期講習はきちんとグループ講習を受けていました。
2学期からも通塾をしていますが、在籍校のグループ授業の曜日がどうしても通える曜日ではなかった関係で、別曜日にグループ授業をしていただいてます(在籍は娘のみですが)。
先日、2月からの新学年のクラスを決定してください、と連絡を頂き、面談に参りました。
そこで「今の授業形態は来年度は取れません。指定曜日(今年度と同じ曜日です)にこれないのであれば、個別料金を払って、今の時間に通塾するように、と言われました。(個別は新年度から値上がりします。)
10月より塾長がかわったのも関係しているのか、「絶対できません、やりません」の一点張りで、塾長の挨拶も(ほかの方は受けているのに)私の面談時には現れませんでした(事務室にいたのは確認済みです)。
この場合、塾生保護者相談電話に相談すると状況は変るでしょうか?
このような状況を、どう打開していけばよいでしょうか?
皆様のお知恵をお借りしたくスレッドを立てさせていただきました。
長々、しかもわかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【522769】 投稿者: クリスマス  (ID:pApsjvMwGvw) 投稿日時:2006年 12月 17日 22:20

やはり、お嬢さん1人だけ、そのお教室で特別扱いすることは出来ないはずです。
    「塾長が変わったから対応・状況が変わった、これっておかしい・・」と捉える方がおかしく、
    「グル−プ料金のまま、お嬢さんだけ1人が、いつまでも規定曜日でない、ご自分の希望曜日で
    受講されていること」自体が、本来違う訳ですし、今までその在籍教室が、少し親切な計らいをしてくれたまでのこと。
    だって、お嬢さんと同じ学年の方々だって、色々な他のお稽古事の曜日を調整して、学年規定の
    曜日に受講されているわけですから・・。

ですので、塾生保護者相談室にお問い合わせをしたところで、「塾長が変わったから、今までとは違う対応はおかしい・・」という感じでお話をされても、「それでしたら、個別で・・」と言われるだけですよ!!

今一度、考えてみてください・・。

2. 【522953】 投稿者: どうぶつのもり  (ID:agKRtDBhkHY) 投稿日時:2006年 12月 18日 07:17

クリスマスさま、お返事ありがとうございます。
    私の文章がわかりにくくすみません。
    本来の設定曜日にいけないことは、入塾前から相談しておりました。
    習い事、ではなく、予約による通院なのでどうにもならないと。
    症状が改善されて通院が不要になれば、本来の曜日でと申し上げました。調整は不可能でした。(検査等が必要で時間指定のため)
    当方から「グループ料金で」と申し出たわけではなく、在籍校塾長が「グループ授業を増設した」ので、と説明を受けました。
    実際、開講当初は娘だけではありませんでしたし(途中で転勤のため退塾されました)来年度もそのまま行きます、と説明を受けておりました。
    が、10月に塾長がかわり(前塾長は経理責任者になりました)、値上がりした個別料金になります、と文書のみの説明を受けました。
    (毎回教室に送迎して、顔をあわせているにもかかわらず)
    不信感が募っていますが、自宅から近く、娘は今の先生ともっと勉強したいと申していて、困っています。(現段階で電車通塾は無理なので。)
    塾長が変ると方針が変る、とよく聞いてはいましたが、こうも変るとは、と嘆いています。採算が取れるようにこれからはしていきます!と公言しているようなので、取れるところからとる!ということでは?と周囲の塾生のお母様方からお話を受けました。
    やはり、相談しても無理なのでしょうか?金額だけでなく、挨拶にも来ない塾長に対しての不信感を訴えてもいいものでしょうか?

3. 【523342】 投稿者: ええ〜  (ID:CVA2APTQRDM) 投稿日時:2006年 12月 18日 17:09

個別で2教科お願いしています。
    我が家もグループでは曜日がどうしても合わなかった為です。

正直な感想ですが、ずるいな〜と思います。
    塾長が代わったから?云々は関係ないですよ・・・
    みんなそれぞれ事情があります。
    一人しかいないのにグループの料金ってことですよね?
    信じられません。

それは相談室にお電話されても同じことだと思いますが・・・
    今までが特別すぎたのですよ。
    びっくりです。

4. 【523380】 投稿者: 植物園  (ID:HQPv.fo.zkk) 投稿日時:2006年 12月 18日 18:29

どうぶつのもり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 症状が改善されて通院が不要になれば、本来の曜日でと申し上げました。

という前提があったからこそ、人数が減ってグループを維持出来なくなってからも特例として、グループの料金で個別授業をしてくれてたということですよね。
    あくまでも塾側の好意ですよね。
    夏からということは、新年度開始まで半年も特例措置をとってくれていたということになりますね。
    そのことへの感謝の気持ち以上よりも、新年度からは通常の形態でという塾としても他の生徒からしても当然の状況に不満を持つ気持ちがちょっと理解出来ません。ごめんなさい。
    通院という事情を抱えて大変だとは思いますが、新年度からもグループに合流出来ないようであれば、私なら合流出来るまで個別でと自ら申し出ると思います。
    出費は痛いですけど、病院通いを続けながらも頑張って受験したいという我が子のためにはやむを得ないと考えます。
    今はたまたま教室や先生の都合がついたからそれが出来たのでしょう。
    でも新年度からも同じことが続けられると考えるのは違うと思いますよ。
    クリスマスさんのおっしゃるように事情のある方は他にもいらっしゃいますし、ええ〜さんのように「ずるいな〜」という意見が出るのも当然ではないかと思います。

> 採算が取れるようにこれからはしていきます!と公言しているようなので、

これは慈善団体ではなく会社なのですから、当然といえば当然のことですよね。

> やはり、相談しても無理なのでしょうか?金額だけでなく、挨拶にも来ない塾長に対しての不信感を訴えてもいいものでしょうか?

私なら、こちらの都合で配慮してもらっているのであれば、自分の方から「お世話になっています○○ですが」と声をかけるかな?
    実際にお子さんを担当して下さっている先生を通してでも、一度個人面談をお願いしてみては如何でしょうか。

5. 【523544】 投稿者: ぱたぱたママ  (ID:PXqjfFGnlDM) 投稿日時:2006年 12月 18日 22:44

我家もグループで受講していますが、この時間帯にどうしても予定が合わないお子さんは個別で受講されています。事情は皆さん違いますが、やはり、「この子はグループ扱いで、こっちの子は個別扱い。」では不公平だと感じてしまいます。そういう時のために個別という選択肢があるのですから。

ちなみに、私達の校舎でも先週個別面談がありましたが、塾長からのあいさつも特にありませんでしたよ。でも、担任の先生がいらっしゃるのですから、個々の保護者への挨拶は別に必要ないかと思います。特にこちらから用事があるのなら、出向けばいいことですし・・・。

お嬢さんは今の先生が気に入ってらっしゃるとのこと。継続されるのでしたら、気持ちの上でのわだかまりがない状態で新学年がスタートできるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す