最終更新:

6
Comment

【5409152】入試対策ゼミ

投稿者: やまだくん   (ID:93JTWRlPm6.) 投稿日時:2019年 04月 22日 22:38

小6(女子)の母です。
入試対策ゼミに参加させるかどうか、迷っています。
通塾に乗換え2回、1時間ほどかかること、成長期の為か最近疲れやすいことが引っ掛かっています。
塾に相談すれば当然参加した方が良いと言われますが、実際に参加された方で「参加して良かった」「参加しなくても良かった」などアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5409400】 投稿者: 終了しました  (ID:pPi/3tgWFAY) 投稿日時:2019年 04月 23日 08:15

    終了しました。
    御三家対策ゼミに通い志望校に合格して、現在楽しく通っています。

    乗り換えこそ1回ですが、うちからも1時間ほどかかるので大変だろうと
    当初は反対したのですが、子供がどうしても通いたいと言うので参加しました。
    毎週日曜日、朝7時半に家を出て夜19時半に帰宅する生活は正直大変だっただろうと
    思うのですが、友達ができて楽しかったようで行きたくないと言うこともなく
    よくがんばっていました。

    毎週の通塾よりどちらかというと宿題が多くてそれをこなすのが大変でした。
    平日は通常授業の宿題をこなすので精一杯、土曜日に何も予定がなければいいのですが
    土曜に用事があると宿題が終わらないので、通常授業の宿題を減らしてもらったり
    臨機応変に対応してもらいました。

    うちは参加して良かったです。栄光の森も充実して楽しかったみたいですよ。
    でも体力のないお子さんだとどうでしょうね。お子さんが行きたくないなら無理には
    行かせなくてもいいのでは?

  2. 【5409795】 投稿者: やまだくん  (ID:93JTWRlPm6.) 投稿日時:2019年 04月 23日 13:40

    優秀な先輩の体験談、ありがとうございます。
    御三家ゼミにお子さまも楽しんで通われていたとのこと、本人が楽しんでくれると親としても安心しますね。
    宿題の量も塾で臨機応変に対応してくださると助かりますね。

    娘は御三家ゼミはもちろん、難関選抜ゼミにも基準に届いておらず、迷っているのは成績基準のない入試対策ゼミです。
    授業は毎週土曜日の午後で、宿題もあまり出ないようで、その点は御三家ゼミよりかなり楽ですね。

    昨年は通学型の栄光の森に通い、本人も楽しかった様で、成績もかなり上がりました。
    それもあり、入試対策ゼミにも通わせたい気持ちがあります。

    一方で最近急に体が大きくなり、成長に体力がついていかないようで、学校から帰ると寝てしまい、塾の時間に起きるのが大変な日も有ります。
    塾の日数を増やすより、体調を整えて後期の追込みに備えるべきか迷っています。

  3. 【5410373】 投稿者: 電車に慣れます  (ID:MVDjXsEDslc) 投稿日時:2019年 04月 23日 22:36

    うちは入試対策ゼミではなかったのですが、ゼミに通い今年受験を終えました。先生の授業がとてもおもしろいと喜んで通ったので、とてもよかったと思っています。

    入試対策ゼミの内容についてはわからないのですが、毎週日曜日1時間かけて通う生活を続けると、電車に慣れます。電車で移動することがあたりまえとなり、本番のとき入試が連続しても、電車移動に慣れているのであまり疲れませんでした。その点はとてもよかったと思います。

  4. 【5410505】 投稿者: 元講師  (ID:3X8Dc9drkUI) 投稿日時:2019年 04月 24日 00:18

    以前栄光で勤めていました。難関ゼミ、入試対策ゼミの担当をしたことがあります。
    入試対策ゼミの意義としては普段の授業で足りていない演習量を補うというのが最大の役目です。
    疲労の問題もあるかと思いますが、入試は連日であることから土曜日にアタックテスト→日曜ゼミと連日のイベントには大きな意義があると思います。
    また、他教室の子から刺激を受けるのも意義の一つなので私個人としてはオススメしていました。
    とは言え、毎年行かない子も一定数いますし、その子たちが第一志望に落ちているというわけでもありません。最終的にはご家庭での判断かと思います

  5. 【5411219】 投稿者: やまだくん  (ID:93JTWRlPm6.) 投稿日時:2019年 04月 24日 17:50

    今年受験を終えられたとのこと、貴重な経験談ありがとうございます。
    確かに、緊張するであろう受験当日に「電車に慣れている」ということは大きいですね。
    その視点は思い付きませんでした。
    電車での通塾も貴重な体験ですね。
    ありがとうございます。

  6. 【5411230】 投稿者: やまだくん  (ID:93JTWRlPm6.) 投稿日時:2019年 04月 24日 18:01

    先生の立場からのご意見、ありがとうございます。

    確かに、通っている教室の先生も「ゼミでは入試に直結した問題を中心に解く」とおっしゃっていました。
    過去問ではないようで、具体的にどのような問題かはわかりませんが、この時期は少しでも演習量が多い方が良いのでしょうね。

    スケジュール的にも連続してイベントがあることに慣れていかなければいけませんね。

    娘は昨年の通学型の「栄光の森」でも誰とも口をきかなかったそうです。理由は「勉強しに行っていて、友達を作りに行っている訳ではないから。」ということです。
    それが良いのかどうか、親としては悩むところですが..。

あわせてチェックしたい関連掲示板