最終更新:

8
Comment

【683053】4年生の娘

投稿者: どさんこ   (ID:xUGn6sb/eio) 投稿日時:2007年 07月 18日 16:38

入塾して半年が経ちました。受験コースで2教科を取っています。女の子一人という環境ですが、本人は学校とはまた違うタイプの男の子たちともうまく馴染んでくれて、楽しく通っているようです。
ただ、半年経ったことで慣れが出てきたのか、それとも得意不得意が徐々に見え始めてムラが出てきたのか、最近国語の成績が落ち始め、宿題もほとんど親に答えを聞きながらやろうとするようになっています。元々読書は好きな娘ですが、どうも読んでいるポイントが人とは違うようで・・・(当然、長文読解は答えとはかけ離れたものに・・・)。プラや単元確認、リタプリの出来も芳しくなく、塾に相談したところ、担当の先生に夏期講習以外に4日間だけ個別指導を受けることを勧められました。決して安くはない出費に加えて個別指導と言われたうえに、4年の今時期からそんな状態で、この先やっていけるのだろうかと不安が・・・心の中には木枯らしが吹いています。
今までいくつかの学校を見学にも行きましたが、娘が気に入る所は上位校よりも中堅の元気で活発な学校。ならばそんなにガンガン勉強して、数字に一喜一憂する必要もないのかとも思うのですが、このところ中堅だったはずの学校もどんどんレベルや人気が上がっている様子。4年の2月からは理社の受講も考えているので、ここ数日は「もしかして、受験向きではないのかも・・・?」と思っています。
皆さんのお子さんもそんな時期を乗り越えてきているのでしょうか?近所の方には「栄光は面倒見はいいけど、N研やWやSックスに比べれば宿題も少ないし、アタックテストの問題も簡単だからまだまだラクよ〜」と言われています。でも、娘は「栄光から○○中学に行きたい」と言っているので、親としてはこのまま頑張ってほしいと思っています。
なんか、ただの愚痴になってしまいました。もしこんな愚痴にお付き合いくださるかたがいらしたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【684164】 投稿者: どさんこ  (ID:9duggmMmQsk) 投稿日時:2007年 07月 20日 10:22

ソンツェさん

ありがとうございます。ランクアップ講座の休塾手続きは先日させていただきました。実は、そもそも夏期講習の申し込み用紙の中に書いてあったランクアップ講座が8月の授業だということに気づいていなかったんです。入塾して初めての夏期講習で、塾からは特に説明もなく印刷物をいただいただけだったので、夏期講習さえ受けていればいいのかと勝手に思い込んでいたところから間違いが始まったんです。飛行機のチケットも購入してしまい、全てが決まったあとで「あれ?」ということになり、塾のほうにもいろいろご迷惑かけてしまいました。

昨日、授業のあとに娘を迎えに行き、個別指導のお願いをしてきました。娘はわりと乗り気だったので、そちらに関しては問題なかったのですが、かなり失礼を承知で「せっかく先生にお時間を作っていただくのに、娘がそれに応えられないようなら個別の必要はないかと思って…」とお話させていただいたところ、「4日間だけですが、できるだけのことをさせていただいて、今後の家庭学習の進め方も、お子さんに合う方法で指導させていただきたい…」と言っていただけたので、お願いすることにしました。

今回のことで、やはり少しでも疑問に思ったことは積極的に塾に聞かないとダメなのだと実感しました。今まで、あまり親が出ていくと失礼なのかと思ったりもしていたのですが、これからは疑問に感じることがあればもう少し問い合わせてみようと思います。

それにしてもF女子とは、従姉妹さん、優秀ですね。そして寄宿舎があるっていうことにもびっくりしました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す