最終更新:

16
Comment

【696038】御三家学校別講座

投稿者: 小6生父です   (ID:NW8K6M1Ojg.) 投稿日時:2007年 08月 13日 17:06

この秋からの御三家学校別講座への参加の案内をいただいています。
今年から御三家講座の講師は栄光エクタスの先生方が担当されることになったようです。
初めてのシステムですので不安もありますが、エクタスの先生方の授業が受けられるのは
別の意味で楽しみでもあります。GWの御三家向け授業にも参加させていただいたのですが、
非常に熱のこもった授業への取り組みに感心しました(外から垣間見ただけですが)。

エクタスの先生方は池袋での授業もおやりになりながら、この御三家学校別の授業も
おやりになるのですから結構大変なのではないかと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【697383】 投稿者: ソンツェ  (ID:/bMP0AjFFI.) 投稿日時:2007年 08月 17日 01:21

フル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > エクタスは武蔵にはいいと聞きましたが、開成・麻布の話は全然聞きません。
    > どうなのでしょう?

エクタスは今は池袋にしかありませんから、武蔵に近いという地理的な要因も大きいのかも知れませんね。
    講座としては、以前から開成や筑駒に対応したものがありました。

学校別講座が麹町ということでしたら、女子御三家でも、特に、女子学院は目と鼻の先、雙葉もすぐそば。志望校の近くでモチベーションアップにつながると良いですね。
    6年生の皆さん、がんばってください。

来年も、今年と同じように実施されると良いのですが・・・。

2. 【697416】 投稿者: お茶  (ID:I1H6LgK5KdU) 投稿日時:2007年 08月 17日 08:21

フル様

他塾はSを考えています。
    うちが通っているところは、ゆる〜い雰囲気で緊張感がないというか・・・
    今年の結果もパッとしませんでしたし。

エクタスはまだお休みのようですね。エクタスの講座でどのくらいの効果というか、
    ゼミナールとの違いがあるのか興味があります。

3. 【704887】 投稿者: 小6生父です  (ID:NW8K6M1Ojg.) 投稿日時:2007年 09月 03日 20:42

昨日より御三家学校別講座はじまりました。
    開始に合わせて行なわれた父兄向け説明会にて過去問対策中心の内容との説明がありました。
    「御三家校を目指すお子さんは『中学への算数』なども取り組んでいるのではないかと
    思います。」とのお話もありましたが???

ウチは計算トレーニングだけでも精一杯なのに、なんか場違いのところに来てしまったような
    気がしました。やっぱりはじめから御三家校狙いの方は心構えが違うのかな?
    今ごろ気づいても遅いのでしょうが、とにかく始まっちゃいましたのでどこまでついていけるか
    もう乗りかかった船なんでこのまま行くしかなさそうです。先生方は熱心な方ばかりのようで
    その点はとても頼もしいです。でも、「この講座は下の方の子を引っ張り上げる講座ではない。
    自らついて来る子だけしか成功しない。」という厳しいお言葉もありました。

まあ、考えてみればもっともな話なんですけどね。

4. 【705106】 投稿者: 次男  (ID:8gKDk.ycIio) 投稿日時:2007年 09月 04日 06:22

うちの通常クラスも授業で、「中学への算数」やってます。
    国語も四谷で出している問題集を・・
    息子は、やることが次から、次からであっぷあっぷでしたが、
    慣れてきたのか、大変とは言いますが、何とかこなしています。
    母は、見守るだけです。

先生は本当に、熱心な方ばかりですね。
    子供たちも、みな頑張っているクラス(コース)です。
    そこにいれる息子はラッキーだと思います。

5. 【705552】 投稿者: 小6生父です  (ID:NW8K6M1Ojg.) 投稿日時:2007年 09月 04日 20:36

いやぁ、そうなんですか。通常クラスでも中学への算数に取り組んでおられるとは
    ビックリしました。ウチの息子はいまの校舎の四谷クラスに在籍しておりますが、
    中学への算数などという話は耳にしたこともなく、ひたすら計算、計算の繰り返しです。

最近になってようやくその計算力がいかに大切であるか分かってきたような気もしますが、
    出来るお子さんは遥か上の方を舞っているのですね〜。
    乗りかかった船ですがむしろ大船に乗ったつもりで行こうかと思います。

6. 【705630】 投稿者: あの・・  (ID:m6XgQ2McUSw) 投稿日時:2007年 09月 04日 22:21

校舎によって取り組む課題が違うということでしょうか?
    でも、御三家講座に声がかかったということは、成績優秀だと
    お察しいたしますが、成績うんぬんではなく、校舎の担当の
    先生のお考えで、テキスト等が違うのって、変じゃないですか?
    大手の塾なのに。リタプリなど、システマティックだなという
    イメージがあったのです、栄光には。
    どこの塾でも先生が変わるということはありますが、使う教材は
    同じですよね。何だか変だなぁと思うのは私だけでしょうか。
    通う校舎によって差がでるような気がします。

いずれにせよ、来年もエクタスのゼミがあるといいな。

7. 【705800】 投稿者: 次男  (ID:8gKDk.ycIio) 投稿日時:2007年 09月 05日 07:57

ちょっと訂正(すみません)
    算数は、通常のクラス+土曜日の授業(他の科目)が始まる前の1時間
    補習があるんです。
    そこで「中学への算数」をやってます。
    授業は、予習シリーズ+先生プリント・・今月からは有名中学過去問集を
    使うらしく重い本を持って行きました。
    基本は四谷クラスなら予習シリーズでしょう。(たぶん)
    それに先生の熱意(?)がプラスされ・・それに伴い教材がプラスされたりするのではないでしょうか?
    でも、予習シリーズを徹底して・・・というお考えの先生もいるかもしれませんので、
    熱意が無いと決め付けはしませんが。
    栄光と最後までと思ったら、先生を見極めるのは大切だと思います。
    うちは、通塾可能な栄光が多いの色々リサーチし、決めました。
    子供はどの先生ともすぐ仲良くなれるので、助かっています。

8. 【707619】 投稿者: とみー  (ID:ymOmNFPsQTg) 投稿日時:2007年 09月 07日 19:21

四年です。受験はまだ先ですが、先日の面談のときに 
    志望校の話なども だいたいで良いのでご相談ください、
    と色々お話を伺いました。 

通っている教室は 毎年六年四谷が 3クラス〜4クラス。
    同じ最寄駅の他塾と比較しても まあまあ良い実績を
    あげているので、6年生で志望校対策が きちんと
    取られているのでは、と なんとなく察していました。

六年生でどのような対策を行っているのかきいたところ、
    四谷1クラスのみ 中学への算数を必ず全員揃えてもらい
    通常の授業で 入れていくとのことでした。
    他にも 忘れましたが もう一冊、必携とのことでした。

よく分からないのですが、
    ある程度の 難関を目指すと算数などは
    予習シリーズ以外以上の
    レベルが 一般的に必要になるからとのご説明でした。
    ただし おもに男子の場合。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す