最終更新:

40
Comment

【1649997】6年生 チャレンジ特訓

投稿者: のっち   (ID:nsSYYaIYfX2) 投稿日時:2010年 03月 07日 23:44

4月からのチャレンジ特訓の案内が
きましたが、6年生の保護者の方におききします。
受講されますか?
先生方は、9月からのサクセス特訓からでは遅いと
子ども達には話しているようですが・・
隔週テストと特訓で、日曜日は全て潰れてしまいますよね?
今から、エンジン全開では秋の頃には疲れ果ててしまうのでは
と、心配なのですが・・
受験学年の親としては、甘いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【2465356】 投稿者: 悩んでいます  (ID:3kzKccRBsI2) 投稿日時:2012年 03月 11日 21:00

チャレンジ特訓を受けようかどうか悩んでいます。
    我が家は四科補強コースとなります。
    内容はどのようなものかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

志望している学校は50前後。
    そこまで今から日曜を一日使ってやることないような気もして・・・

現在宿題で手一杯、日曜は多少のんびりしながらも5年からはじめた理社のたりない
    分に時間を費やしたいなと親としては思うのですが。

その他算数のオプションもできないのですすめられていますがいかがなものでしょう。

2. 【2467814】 投稿者: 卒塾生保護者  (ID:bq.lYtqIhok) 投稿日時:2012年 03月 13日 16:30

悩んでいます様
    昨年(2011年)、こちらの塾から偏差値50の学校を受験し現在通学しております。
    私個人の意見としては、50前後でしたら基礎を徹底的に演習したほうがよいので、チャレンジ特訓は必要ないと思います。我が家も受講しませんでした。
    うちも理社は5年からの受講でしたので、受験間際まで苦労しました。おっしゃる通り、理社の補強をされたほうが良いと思います。
    偏差値50前後の学校は基礎固めがとても大事だと思います。頑張ってください。

3. 【2467938】 投稿者: どうなんですかねえ?  (ID:dd0oe.pveo2) 投稿日時:2012年 03月 13日 18:06

うちもチャレンジ特訓迷っています。

以前の投稿にあるような、先生方の誘導プッシュは我クラスではないようです。
    子供に聞いても、行ってもいいよ程度。
    面談で先生に聞いてみても、他スクールから集まるので刺激になりますよ、とのこと。

我が家の場合は日曜日はゆっくり過ごしているので、特訓にぶっこんだ方が勉強はするわな・・・
    でも全ての日曜がテストと特訓で埋まるのもしのびない・・・
    しかしNやらYやらのお話を聞くと、毎週末は当たり前、ともお聞きする。

にしても案内用紙のみで受講決めるのは難しいですよね。。。

4. 【2468534】 投稿者: 悩んでいます  (ID:M8CIEX4bk1c) 投稿日時:2012年 03月 14日 06:24

卒塾生保護者様
    早速のレスありがとうございました。身近にこちらを終了した方がおりませんので経験された方の貴重なお話をきけるのは心強いです。やはり基礎固めを徹底したほうがいいですよね…塾に相談しても受けたほうがいいと言われるのはわかっていたのですが算数のオプション講座とチャレンジ特訓で悩んでいるとお話したところチャレンジ特訓をすすめられました。塾も企業ですから当然ですよね…二週間に一回やりっぱなしの授業を長時間受けるより家で理社をじっくり、算数も基本を徹底してやったほうがいいのではと私も思いますので受けない方向で検討しようと思います。ありがとうございました。
    ところで秋からのサクセス特訓には参加されましたでしょうか?担当はチャレンジを経験したほうがサクセスがスムーズに行くと言うのですが…
    他に参加してよかった講座等ございましたらご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

5. 【2468684】 投稿者: 個人的な意見ですが・・・  (ID:uqQCIXSsnSE) 投稿日時:2012年 03月 14日 09:26

チャレンジ特訓、オプション講座、迷いますよね。
    お気持ちとてもよくわかります。

うちは、学校別特訓を受講しました。
    一学期は、まだ全部のカリキュラムを終えていないこともあり、
    通常授業の宿題や隔週テストもしっかりありますから、
    本当に特訓はやりっぱなしでした。
    意味あるのかな?と思ったこともありましたが、
    最終的に第一志望校に合格しましたので、
    目に見えない力として蓄えられていたのかもしれません。

偏差値50程度の学校を志望されているとのこと。
    ほかの方もおっしゃっていますが、それでしたら、一学期の間は
    基礎をしっかりご自宅でされるほうがいいと思います。
    同じレベルの学校を志望していたお友達が何人かいますが、
    おおむね、そういう感想を述べられています。

6年生、特に2学期以降本当に時間がなくなります。
    オプション講座を取らないのは不安になりますが、
    よ~く吟味されることをおすすめします。
    算数の講座とは、サポート講座でしょうか?
    うちは受講していません。

参考になれば幸いです。

6. 【2469215】 投稿者: 悩んでいます  (ID:M8CIEX4bk1c) 投稿日時:2012年 03月 14日 16:28

個人的な意見ですが…様 
    ご丁寧におしえていただきありがとうございます。第一志望合格おめでとうございます。学校別特訓は啓明館は力をいれている気がします。そのおまけといいますかあふれた子のためにとってつけたように補強コースがあるのだろうと思えばやはり我が家は受けないほうがよさそうですね。周りの方のお話もおしえていただきましてありがとうございます。補強コースでも総合的な問題をたくさんやるので見えない力がつくと言われましたがどうだか…

算数のオプションはサポート講座のことです。こうオプションがあると取捨選択、ほんとにしっかりしないと流されてしまいますね。気をつけます。夏も合宿やらいろいろありますね…

受けないとなると電話がかかってきたりするのか不安。頑張って断ろうと思います。

7. 【2469220】 投稿者: うちの場合は…  (ID:WTAMtR.tQ0w) 投稿日時:2012年 03月 14日 16:31

1学期は崖っぷちながらも上位クラスに所属していたので、チャレンジ特訓は先生の勧めもあり学校別対策コースに行っていましたが…うちの子にとっては消化不良を起こしただけだった気がします。
    夏期講習に入る直前に、クラス落ち(涙)
    結局、最後まで上位クラスには戻れぬまま本番を迎えてしまいました(第二志望合格でした)。

個人的には、一学期はまだ隔週テストできっちり結果を残すことに重視し、特訓は二学期からで良かったのかな?と思います。
    うちはまだ下の子が通っているのですが、この子の時は絶対こうしよう!と思っても、いざその時になると周りの子とか気になってしまうのかなぁ…

参考になるかわかりませんが、うちの子は夏の合宿はとにかく行ってよかった!!と言ってます。

8. 【2469496】 投稿者: 悩んでます  (ID:M8CIEX4bk1c) 投稿日時:2012年 03月 14日 21:06

うちの場合は…様
    上位の子でも消化不良起こしてしまうのなら隔週テストが毎回確実にとれないレベルのわが子にはきついかもしれませんね。隔週テストで確実に点をあげ基礎を固め少しでも上のクラスに近づきたいと思っています。校舎に知り合いが一人もおらず気楽ですがこういうときは情報がないものでみんな出ますよなんて塾から言われると焦ってしまって。夏の合宿はたくさん勉強できたという自信はつきそうなので本人が嫌だと言わなければ行かせたいなと思っています。よかったというお子様の声が聞けてさらに行かせたい気持ちになりました!ありがとうございます。皆様のお話大変貴重で感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す