最終更新:

40
Comment

【1649997】6年生 チャレンジ特訓

投稿者: のっち   (ID:nsSYYaIYfX2) 投稿日時:2010年 03月 07日 23:44

4月からのチャレンジ特訓の案内が
きましたが、6年生の保護者の方におききします。
受講されますか?
先生方は、9月からのサクセス特訓からでは遅いと
子ども達には話しているようですが・・
隔週テストと特訓で、日曜日は全て潰れてしまいますよね?
今から、エンジン全開では秋の頃には疲れ果ててしまうのでは
と、心配なのですが・・
受験学年の親としては、甘いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【2469693】 投稿者: 悩んでいます  (ID:M8CIEX4bk1c) 投稿日時:2012年 03月 14日 23:16

    どうなんですかねえ?様
    もう特訓はどうなさるかお決めになられましたか?
    あの紙だけじゃ何?という感じですよね…たしかにNは前期日特は2月からすでにはじまっているしどこも日曜やっているのですけどね。Nは半日ですよね。たしか。午前テスト午後日特。
    うちも家でなかなかやらないタイプなので行かせれば楽ですが行くのも億劫なようで家であの時間割に近いかたちで弱点補強にあてようかという提案には賛成していました。
    これからまだまだ取捨選択に悩みそうですね。

  2. 【2469871】 投稿者: お勧めしません  体験者の父  (ID:GziZLFvGU0s) 投稿日時:2012年 03月 15日 03:48

    通常のクラス人数と特訓のクラス人数が異なります。クラスによっては、30人近いところもあります。演習して一方的な講義、メモする時間もなかなかありません。家で時間監督ができれば、不得意教科、ないし不得意単元の復習にあてればよかったかなと思います。2学期のサクセス特訓は、入試問題演習なので、過去問演習に合わせて効果的な面がありましたが(クラスの人数は多かったそうですが)、1学期はまだいいと思います。
    営業のうまい先生に誘われて、全部で○○分演習するんだ、一人じゃできないだろ、その分差がつくんだ、といわれて選択しましたが、効果のほうは我が家的には??? 親の監督下で復習させればよかったかなと思いました。

  3. 【2470314】 投稿者: 迷います…  (ID:CiOZ9qb5c3U) 投稿日時:2012年 03月 15日 13:46

    こんにちは、娘もこちらの塾にお世話になっています。

    家も迷っています。
    娘は今でさえ宿題と復習でいっぱいみたいなので。
    こんな状態で受講しても、どうなんだろと…

    志望校は学校別特訓なのですが、まだ偏差値に届いていないので(また苦手科目の復習に)四科補強コースに受講しようかとも。
    それか本当に家で強化するか、個別に少しお世話になってしまおうかとも…

    偏差値が本当にあがるのなら価値はあるのですが…

  4. 【2470719】 投稿者: どうなんですかねえ?  (ID:dd0oe.pveo2) 投稿日時:2012年 03月 15日 19:55

    スレ主様。ウチはまだ迷ったままでございます。

    案内用紙1枚で内容もあやふやですし・・
    今月の請求額だってすごいのに来月にこの案内のみで更にウン万円??と疑問大になってしまいました。オススメもないですしね。(期待されていない?)
    まずは子供に周りの受講申し込み状況はどんなかんじか見て来いと言っておきました。

    体験者父様のおっしゃる通り、日曜にしっかり親監督下で復習できればよいですよね。
    我が家の場合は家だとイヤイヤダラダラになってしまいそうなのです。
    普段も短時間集中で勉強はサクっと終わらせるタイプです。長時間勉強は苦手なようで。。

    塾ではしっかり集中してやるので特訓にいれるのがある意味安全策ではあるのかも。。
    ここが迷いどころなのです。
    家でダラダラして出来ないのならば特訓にぶちこむべきか?少なくとも集中して勉強はしてくる。
    家でスパルタ的に復習させるか?
    書いていたらスパルタ復習もいいな、という気になってきました。イライラしそうですけどね^^;

  5. 【2470943】 投稿者: 悩んでいます  (ID:3kzKccRBsI2) 投稿日時:2012年 03月 15日 22:56

    体験者の父様

    同じように塾からは一人じゃできないでしょみたいなことを言われました。
    たしかに日曜に家で一人は難しいですよね。ですがあともう少しのことなので
    なんとか私も頑張って子どもを日曜に見ていこうと思います。今まで塾まかせにしすぎていましたし。
    Ⅲ期のサクセス特訓はとろうと思っていますが学校別コースじゃないと意味のないような気もします。
    学校別ならその学校に特化した問題演習などやってくださるだろうし有意義なものになりそうですよね。
    四科補強のような形だったらどうなんでしょう。また悩みそうです。

    迷います・・様 どうなんですかねえ様
    ほんと迷いますよね。高いですし。そうでした。今月すごい引き落としでしたね(泣)
    お金かけた分偏差値あがるのなら喜んで特訓に参加しますが・・・そういうものでもないので。
    自分の志望校の名前がある特訓は魅力ありますよね。迷うお気持ちわかります。
    とりあえず我が家は見送り確定かな。理科の知識と地理と算数一行題の復習に日曜を使おうと思います。
    学校説明会等への参加もしなければならず土曜も時間をとられると通常の宿題もまわらなく
    なりそうな予感。できない子はすべてに時間がかかるのできついです。
    皆様のお子様にとってよい選択ができますように・・・2月まで頑張りましょうね。

  6. 【2507110】 投稿者: 申し込んではみたものの‥  (ID:GZkZfpmcxkU) 投稿日時:2012年 04月 15日 12:18

    今日保土ヶ谷の日帰り合宿に参加するため、朝息子と一緒に行ったのですが‥
    とにかくうちからは遠い!という感想でした;;
    もっと遠くから来ている方もいるので仕方ないのですが
    子供がやる気(にさせられて??)で言われるままに土曜の算数講座とチャレンジ特訓を申し込みましたが
    土曜は午前中は他スクール→午後通っているスクールに戻り授業
    日曜は隔週とはいえ保土ヶ谷?まで
    というのはもしかして結構大変だったかも?!とちょっと心配になってきました

    SやNにくらべたら、GWも何にもないですしこれでも
    のんびりなのはわかっているのですが、もやしっこなので体力もつかどうか不安です

    日帰り合宿も特訓も、何をするのかがまったく謎なんですよねぇ‥
    ちなみにいままで男女1クラスずつだった日帰り合宿は、今回2クラスずつになったようです
    お金取るようになったからでしょうか??笑

  7. 【2508307】 投稿者: 卒塾生母  (ID:Rxc.fv5jLwY) 投稿日時:2012年 04月 16日 13:46

    >申し込んではみたものの…様

    別のスクールでサポート講座や特訓に参加するのが大変だなぁ、というお気持ちはわかります。

    でも普段通っているスクールの中でだけ頑張っているより、いろいろなスクールの上位生と一緒に勉強したほうがプラスだと思いました。
    慣れるまでは体力的にきついかもしれませんが…子どもは慣れるのが早いです。

  8. 【2512027】 投稿者: 一緒です  (ID:eO8IpQHlFj2) 投稿日時:2012年 04月 19日 12:57

    申し込んではみたものの‥様
    我が家のことが書いてあるかと思うくらい状況が一緒で
    思わず書き込んでしまいました。

    朝お弁当を作り、バス・電車を乗り継いで送って行って行き
    一旦帰宅して夕方また迎えにと、とにかく遠く疲れてしまいました。
    途中、運行トラブルで時間通りにいかなかったのも
    疲れた原因の一つなんですが・・・

    しかしながら、我が子も一緒でやる気満々です(やる気だけ??)
    そのやる気を信じて、お互い出来る限りサポートして頑張っていきましょう。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す