最終更新:

18
Comment

【2657529】他塾の模試は受けた方が良いでしょうか?

投稿者: 悩んでいます   (ID:YBeN8GmNO.c) 投稿日時:2012年 08月 22日 10:02

当方、男子神奈川御三家を目指しているのですが、啓明館での模試だけでは、分母数より不安があり、他塾の模試を検討した方がいいのかと悩んでいるところです。

また、その模試を受けるにも、日程が啓明館の授業と重なったり、息子が他塾模試に対して後ろ向きだったりしています。

そこで、通塾中の皆さんや卒塾した皆さんのお考えや経験談をお聞かせ願いたく思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2692303】 投稿者: 同じく  (ID:bKuWqLlkZKg) 投稿日時:2012年 09月 19日 12:53

    サピックス学校別オープン、うちも受けて来ました。

    息子の感想は、
    オレを完膚無きまでに叩きのめす(笑)ためのテストだった、そうです

    ↑の受けました 様と同じく厳しかったとのこと。
    終わって出てきた息子の顔色が真っ青だったのがすべてを物語っていました。

    返却された首都圏模試の結果で浮かれているので、今週末に出るサピックス学校別オープンの結果で気合い入れ直して欲しいものです。

  2. 【2694060】 投稿者: うちもです  (ID:bLvyh4v3ByU) 投稿日時:2012年 09月 20日 18:24

    17日にサピのテスト、うちも行きました。
    同じ志望校を目指す子たちの中での立ち位置がなんとなくつかめるかな?と思ったので。
    なので、我が家は二回目の浅野オープンはパスです。

    首都圏模試とは全然違った‥

    と本人はちょっと衝撃だったようです(笑

  3. 【2772358】 投稿者: CG啓明館6年保護者  (ID:SUHW/42OSPQ) 投稿日時:2012年 11月 26日 10:44

     11月も終わりに近づき、いよいよ受験本番まで2ヶ月余りとなりました。
     その後、皆様他塾の模試は受けられましたか?
     うちは、首都圏模試は2回まで受けましたが、問題が易しすぎると判断しそれでやめました。2回の平均偏差値はCG合判の平均偏差値プラス3でした。10月に日能研の模試を受けましたが、CG合判の平均偏差値マイナス1でした。浅野中学で模試を受験しましたが、日能研のお子さんたちは自分の校舎で受験するものと思っていたら、「Nのバックだらけだった。」と息子が言っていましたので、浅野志望の子でわざわざ受けにくる子が多かったんだと思います。「受験本番はどこに行ってもNのバックだらけなので、いい経験になったね。」と話しました。
     各塾の偏差値表を比較すると日能研はほぼCG啓明館と同レベルと思っていましたが、1回だけなので何とも言えませんが、ほぼそう考えてよいものと思います。
     サピックスの学校別オープンは受験者数が少ないので偏差値うんぬんよりその学校志望者の中での立ち位置を知るという意味合いが強いので別ですが、サピックスの一般向けの合格力判定オープンや、四谷大塚の模試を受けられた方がいらっしゃいましたら、ご参考までにCG合判の平均偏差値との差などお教えいただきたいと思います。なにしろ小規模の塾なので、受験生全体の中での立ち位置が気になります。よろしくお願いします。
     

  4. 【2866314】 投稿者: 終了組  (ID:/yI.jVHO19g) 投稿日時:2013年 02月 18日 06:55

    二人の子どもが啓明館でお世話になり、二人目は今年終了になりました。

    私の経験値で行くとCG合判で出る偏差値はほぼNやYと同じくらい(誤差2~3以上はいかない)、
    Sの一般オープン模試では6~7くらい低く出た印象です。
    ただし、各学校の合格率は模試によって様々で、CG合判はかなり厳しめに出たという印象です。
    二人目の場合、首都圏模試は9月の必須のもの以外は受けず、CG合判とSオープンのみにしました。

    第一志望校(N60程度の学校)の合格率がCG合判ではどうしても最後まで60%以上いかなかった
    のですが、Sオープンでは80%出せたので、ちょっと安心したことを覚えています。
    問題がSのものと相性がよかったのかもしれません。

    志望校が難関・上位校であればSやN、特に最難関志望なら学校別オープンで立ち位置確認、中堅校
    志望であれば首都圏模試でよいかな…と思います。

  5. 【2868555】 投稿者: CG啓明館6年保護者  (ID:kW2N8y30x3Q) 投稿日時:2013年 02月 19日 14:45

     うちは結局、CG合判で80%以上出ていた学校はすべて合格し、50%以下が多かった学校だけ不合格になりました。

     啓明館の偏差値表って、あきらかにNのパクリですよね?

     神奈川の学校だけは、独自のデータでNの偏差値表と多少上下させていますが、都内の県内から通いにくい学校のデータは、そもそも600人しかいない啓明館独自では作れません。御三家だって武蔵は啓明館からの受験者すらいないと思います。

     いい塾だと思いますが、ほんとうにCG合判を信用していいのか悩みました。
     でも、NやYのように志望者全員の中の順位こそ出せませんし、Sより判定がきびしく出るようですが、CG合判はある程度信用できるものだったようです。

     啓明館、なぜか不思議に毎年同じような人数で、毎年同じような分布の子たちが集まるようですね。

  6. 【3099801】 投稿者: 啓明辞めました  (ID:8NrYbDr/cbI) 投稿日時:2013年 09月 04日 00:29

    サピックス>日能研>かなり離れて啓明ですよ。
    受験が終わってからわかりますよ.
    やる量と細かさ、情報量が違う。

  7. 【3099913】 投稿者: 納得です  (ID:8NrYbDr/cbI) 投稿日時:2013年 09月 04日 07:24

    わが家は啓明で偏差値65~67を行ったり来たりしています。
    ですが、Nの模試を受けたらマイナス5、Sの模試を受けたらマイナス11が出てしまいます。
    ひどい時にはもっと下がります。

  8. 【3100291】 投稿者: ↑ 啓明館で65~67なら  (ID:q.3.yEKamfw) 投稿日時:2013年 09月 04日 12:11

     啓明館で65~67なら、成績優秀者名簿20位前後にいつもいる順位ですね。

     その層だと井の中の蛙にならないようにサピックスの学校別オープンを受けることをお勧めします。叩きのめされますけど・・・

     ただ、日能研でマイナス5は場馴れしてないからですかね。日能研は同レベルです。

     いずれにしても、どの塾の模試でも、6年秋からの全範囲の合格判定模試じゃないと正確な判定にならないかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す