最終更新:

7
Comment

【207580】新5年生のスケジュール

投稿者: 入ろうかな   (ID:tL.W24cVUwY) 投稿日時:2005年 10月 27日 15:37

新5年生からの入塾許可をいただきました。
子供は入りたいと張り切っておりますが、時間割を見ると週3日、17時から20時55分まで
お弁当を持参するのだとか。どこの塾もこれくらいの時間割なのだとも聞いておりますが
理想的には8時頃には帰宅して夕食をとり、その後の時間は家庭学習、復習にあてたいと
思います。授業料は払っても受けたい授業だけ受けて早退するということも可能でしょうか?
入ってしまったら塾のやり方に流されそうで心配です。
でも実際こんなことする人はいないのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【207663】 投稿者: 現5年女子の母  (ID:BH/mBk0tA9Q) 投稿日時:2005年 10月 27日 17:06

17時から、ということはGかRクラスでしょうか。
    Wクラスですと、18時くらいから一日2コマの授業ですが・・。
    どちらにしても日能研はお弁当が必持参なんですよね。
    もしどうしてもご家庭での夕食をご希望なら
    サピックスの方がいいかもしれません。
    (Gに入室できるお子さんでしたら
    クラスはともかくまず合格できると思います)
    他にもお弁当不要の塾はお住まいの地域にもよりますが
    いろいろあるのではないでしょうか。

日能研に入室したとして
    授業料を払っても受けない、ということは
    個人の自由ですのでできなくはないですけれど
    大抵は最初にその日の単元の大体の説明をしてから演習に入る
    という形式の授業らしいので
    早く帰るとしたら演習→解説の部分は受けられないことになってしまいますね。
    またRコースの場合、3コマ全部を使っての
    グループワークのような授業もありますので
    せっかく盛り上がった頃に「先に帰ります」では
    お子さんの気持ちとしてはいかがでしょうか。
    それに「受けたい授業だけ受ける」時の
    取捨選択はどのようになさるのでしょう。
    かえって流れに乗ったほうが楽だと思いますが・・・。

予科から通っていて、もうすぐ6年になろうとする子供は
    お友達との仲間意識も芽生え
    いい意味でのライバルたちと競いながら学習しています。
    日能研という塾はお弁当タイムがある(=拘束時間が長い)からこそ
    独特の<塾仲間>意識を育んでいくような気がします。
    (その良し悪しはまた別として)
    そういう空気の塾になじめない方は
    5年の途中にも何人か抜けていきましたし
    逆に休憩もなしに勉強するだけの塾通いと
    友達ではなく敵対に近い感覚のライバルに囲まれている感覚に疲れて
    他の塾から移ってきて楽しそうに通っているお友達もいます。

ご家庭で塾に何を求めるかってけっこう重要なのではないでしょうか。
    新5年が始まるまでまだ間がありますから
    もうしばらく(他塾も視野に入れて)
    検討なさってもいいかもしれません。

2. 【207666】 投稿者: そうですね  (ID:XT./fFcfQZA) 投稿日時:2005年 10月 27日 17:26

入ろうかな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新5年生からの入塾許可をいただきました。
    > 子供は入りたいと張り切っておりますが、時間割を見ると週3日、17時から20時55分まで
    > お弁当を持参するのだとか。どこの塾もこれくらいの時間割なのだとも聞いておりますが
    > 理想的には8時頃には帰宅して夕食をとり、その後の時間は家庭学習、復習にあてたいと
    > 思います。授業料は払っても受けたい授業だけ受けて早退するということも可能でしょうか?
    > 入ってしまったら塾のやり方に流されそうで心配です。
    > でも実際こんなことする人はいないのでしょうね。
    >

まずは入室許可がいただけ、よかったですね。
    お子様が張り切っており、意欲的なのはすばらしい事だと思います。
    しかし、日能研は中学受験の為の塾であり、そのカリキュラムが組まれていると
    思いますので、理想通りには、難しいのでは?
    親子で話し合い、生活面でも理解がなければ、
    時間に振り回されてしまう気がします。

他にも希望に沿った塾もあるかもしれませんョ。

やる気のあるお子様を応援いたします。
    失礼いたしました。

3. 【207683】 投稿者: いろいろなものを得る  (ID:9MVNMRM1ykg) 投稿日時:2005年 10月 27日 17:39

確かに、必要なものだけを選択し受講するという手もありますね。

ただし、「現5年女子の母」さんや「そうですね」さんのおっしゃる一面も
    日能研で得られる貴重な体験だと、私も思います。

勉強だけではない、戦友的要素が、お弁当の時間などを通じて育まれていくように
    思います。

集団ですから、いろいろなお子さんがいますが、
    共に「同じ釜のメシを食う」状況下にいる多くの子ども達が、
    勉強+αを力にして、それぞれの試験を突破できることを願っています。

> 新5年生からの入塾許可をいただきました

ところで、許可を戴けないことってあるんでしょうか…。
    日能研はそれこそピンからキリまでのお子さんがいるように思いますが…。

4. 【207720】 投稿者: 本部系の場合  (ID:VpaF9UNutfQ) 投稿日時:2005年 10月 27日 18:34

>> 新5年生からの入塾許可をいただきました

>ところで、許可を戴けないことってあるんでしょうか…

不許可になった例を二人知っています。
    期間講習受講すると受け入れてもらえるとかで、
    お二人ともそれで入ったそうです。
    定員にもよるのかな?

5. 【208534】 投稿者: 入ろうかな  (ID:tL.W24cVUwY) 投稿日時:2005年 10月 28日 14:03

季節講習やオープンテストを何度も受けているので子供も日能研の雰囲気や先生が
    すっかり気に入ってしまったようです。
    実際その集団に入ってみないと分からないこともあるかと思いますので、
    やってみます。いろいろアドバイスありがとうございました。

6. 【785908】 投稿者: カリテ  (ID:0dnZuihR84o) 投稿日時:2007年 12月 08日 20:21

5年後期になるとカリテが毎週になるとのこと。
    センター模試がある週は午前、午後で1日で実施するのでしょうか?

7. 【785969】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:PpwmNP.aQEU) 投稿日時:2007年 12月 08日 21:33

カリテ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 5年後期になるとカリテが毎週になるとのこと。
    > センター模試がある週は午前、午後で1日で実施するのでしょうか?

センター模試のある週はカリテはありません。
    またカリテも4教科は2週間おきで、その間のカリテは国算2教科
    +テーマ別国算2教科となっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す