最終更新:

23
Comment

【21689】転室はありなのでしょうか?

投稿者: 凡人ママン   (ID:.pVOhXX5VeQ) 投稿日時:2005年 01月 22日 08:13

もうすぐ新6年の子供がおります。
受験組(とりあえず栄冠の下クラス在籍)です。

現在、埼玉南部のS校に在籍しておりますが、事務の体制に不安を感じて
います。また今年の埼玉受験の実績を保護者会で見たのですが
とても悲惨に思えました。(黒板に一枚貼ってありました)
今年2期生が出た同じ沿線のS校の実績を目にして(保護者1人に一枚配られてました)
対応の違いと実績の違いを感じ更に不安が増してしまいました;;;

できる子はどこにいてもできるのでしょうが、うちの子供みたいのは
講師などや周りの雰囲気にかなり左右されてしまうので悩んでしまいます。
(上の子の時の評判の良い講師がいないのも不安材料です)
さりとてこの期に及んで環境を変えるのはどうなのか?とも悩みます。

不安を感じながらこのまま最後まで通塾すべきか?はたまた転室すべきか?
どうしていいのかわからない状態の情けない親です。
皆さんだったらどうするかご意見をお聞かせ頂きたく思います。
情けない質問ですが宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【25241】 投稿者: アネモネ  (ID:HK0Fm9gGZVc) 投稿日時:2005年 01月 28日 11:45

迷われているのでしたら、決断されるべきだと思います。
    うちは退室いたしました。
    受験は塾が主導では無いはずです。
    だらだらと時間が過ぎてしまうと、取り返しのつかないことになります。

Nの体質は 一クラスの人数が多すぎで、1人1人を大切にはしてくれません。

振り返ってみると、子供がどの先生に授業を教えて頂いていたか、お顔を拝見したことも
    ありませんでしたし、室長とも一度も話をしたことも有りませんでした。
    退室の際も事務員に一時間ほど話しを引き延ばされても、室長は出てこずです。
    室長は何の責任も感じないのかと憤慨しました。

クラス担任として、宿題にスタンプを押してくださるのは、
    授業をしてくださる講師の方ではなく事務の人で、質問の?をしても理解に導いてくれる
    事もありませんでした。

もちろん教室によって差異は有ると思いますが、
    あの大人数では、学校でも特に目立ってお出来になるお子さん、もしくは
    恒に前の方の席をキープできるお子さんでなくては、
    満足いく結果を得られないのではないかと感じました。

学校で目立って評価されるお子さんなら、N向きだとおもいますが。。。
    対応も実績も 大人数だからこそです。

2. 【25390】 投稿者: 岩窟王  (ID:cNR9O2JlPYs) 投稿日時:2005年 01月 28日 15:54

凡人ママン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在、埼玉南部のS校に在籍しておりますが、事務の体制に不安を感じて
    > います。また今年の埼玉受験の実績を保護者会で見たのですが
    > とても悲惨に思えました。(黒板に一枚貼ってありました)
    > 今年2期生が出た同じ沿線のS校の実績を目にして(保護者1人に一枚配られてました)
    > 対応の違いと実績の違いを感じ更に不安が増してしまいました;;;

お通いの教室が??との事、不安ですね。
    迷ってらっしゃるようでしたら、急いでご近所の心当たりの塾、見て回られたらどうですか?
    『おぉ、ここは!!』と思われる所があるようなら取り急ぎ緊急家族会議、無いんだったらわざわざ変える必要もなし。。。と思うのですが。

比較の対象が無ければ、決断の仕様も無いと思うのですが。。。

3. 【25747】 投稿者: 凡人  (ID:.pVOhXX5VeQ) 投稿日時:2005年 01月 29日 07:30

アネモネ様、岩窟王様 、間抜けな質問に
         ご返信有難うございます。

数校にあれから電話してみて家族と話し合ったところ
    2月の人事と入試結果を見てから移動する事に決めました。
    (まだ決まってないというので)

数年前、初めの子供がNの(同じ校舎)一番下のクラスから徐々に上がって行ったので
    色々講師の情報が入ってしまい、はずれ?・当りが大体わかりこの一年通塾した結果
    ハズレ?講師の科目は偏差5ダウン。あたり講師(1人)は偏差10アップ
    という感じです。本当にやる気も頭もNで中間の子供は講師に左右されやすい
    ものだと実感してます。とても良いと上の子が言ってた講師はもういない事も
    わかり「これも運?」というのが今の心境です;;;

アネモネ様の決断力凄いです。上のクラスの保護者の方は決断が
    早く10月位からポコポコ抜けた感じです。
    転塾して如何ですか?うちの子供はすっかり今の雰囲気に慣れて
    しまい弁当食いに行ってる?感ありです;;;

岩窟王様、近所に塾は他に1つしか目ぼしい所がなくそこに知り合いの事務の方が
    いるのでお話を聞きましたが、ここも最上位クラスのみ良いという事でした;
    また室長の転勤などがあると校舎の雰囲気も変わると聞き躊躇;

半分諦め状態ですが、上の子供の時、随分塾を休ませ自宅で教えたので
    最悪、最後の一年またその方法を取るしかないかなぁ?という感じです;
    NでYの日曜テスト状態にするか;近隣に転室するかです。
    本当に運てあるんだなぁー。「おぉ!ここは!!」という塾あったら
    いいんですが…
    また室長の才覚が埼玉・千葉入試はあるというのが塾業界の怖い所;
    合格貰って2月に挑む事ができるといいのですが;
    子供に我が家でやる気を出させるのが先決です。さぁ〜今日も
    カリテです。

アドバイスを参考に保護者会後に最終決定しようと思います。
    有難うございました☆

4. 【35446】 投稿者: ナゴン(2005受験終了)  (ID:XJuINnzfL4c) 投稿日時:2005年 02月 10日 13:59

同じ教室だと思うのですが・・・

今回の入試速報会には出席されましたか?
    私なら別のS校へ転塾いたします。

5. 【35679】 投稿者: 凡人ママン  (ID:.pVOhXX5VeQ) 投稿日時:2005年 02月 10日 19:08

ナゴンサマ

昨日の午後入試速報会に出席して来ました。
    S加校ですが同じですか。

あまりの酷さにビックリです。実績もそうですが…(去年より酷い)
    あまりの能天気な説明に頭痛が…(反省をするどころか褒めていたのには
    ビックリでした)
    途中退席したい気分でした;
    ナゴン様はどう感じられましたか?
    上のこの時はとても良かったのにどうしてこうなってしまうものか?
    と唖然としてます。

うちはS校か都内のT校かK校に全て実際行ってみてピン!とくる所に
    転室する気でいます。ナゴン様はS校にお電話しましたか?
    (私は既に電話済み)
    うちは都内志望なのでやはり都内の方が良いかな?とか
    しかし本部系と関東系で違うしと頭は錯乱;来週中には決めてきます。
    この時期転塾は避けたいので転室しか手立てがないですね。

6. 【35695】 投稿者: 色々ですね  (ID:PYuEr/Tw8V6) 投稿日時:2005年 02月 10日 19:29

>日能研、開成130名合格
    >これ、結構大きいんですよ。「社内的には」。
    >03年が129でしょ(Sは131)。N史上「単独」2位ですから
    >開成で「負けた」事にはならないんですよ。Sは隠れ他塾がいるので
    >実質互角、「健闘した」と「言い訳」できる数です。
    >ただし、塾間比較では「負けは負け」ですけどね。特にT代表が
    >満を持して応援に駆けつけた開成で勝てなかったのはダメージが大きいのは事実です。

>あれだけR4の人数を集めて受けさせても勝てなかったのなら
    >どうすれば良いのかと自信を失っているようです。

何?T木代表の面子の為に、無理やり鉄砲玉かき集めて受験させたの?
    殆ど無謀で、例年なら他校(駒東とか)へ変更させるべきなのに
    行け行けドンドンで特攻受験させたの?

7. 【35757】 投稿者: すみません・・・  (ID:l8tvvFyspA6) 投稿日時:2005年 02月 10日 20:35

これから入塾を考えています。近所にあるのがs校です。T武線のs加校は、2番目に近く、M浦和校も比較的に近いので迷っていました。やはり一番近いs校かな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す