最終更新:

10
Comment

【236643】国語が大変苦手です。

投稿者: トホホ   (ID:goZ.dHYhrLY) 投稿日時:2005年 11月 28日 23:42

二月よりNへの通塾を考えております小4の娘を持つものです。先日のオープンテストを受けました。国語が異常に点数が悪く、平均点の半分??こんな状態の娘が大手のNの授業についてゆくことができるのでしょうか?先生にも国語は今までの積み重ねもあり、他の教科のような指導はこちらがわからはできないので、ぐんと偏差値を上げることを期待するのは難しい。お母様がご指導されるのが一番です。と言われてしまいました。・・・これってやはりこんな点数では当塾は大変ですよとおっしゃっているのですよね。Nに行きたい!と意気込んでいる娘を見ると、落ちこぼれて質問もできずに、他のお子さんの背中ばかりを見ながら勉強をする娘の姿ばかり想像してしまい、なんともやるせなくなります・・・。本人は難関校に行く為にがんばる!と言っておりますし、やはりそうしますと実績のありますNがいいのでしょうね?でもこんな娘にNのご指導は届くのでしょうか?enaのようなアットホームを売りにした塾のほうがよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【237400】 投稿者: トホホ  (ID:goZ.dHYhrLY) 投稿日時:2005年 11月 29日 22:48

心のこもったレスを頂き本当にありがとうございました。お母様方のお子様に対する愛情をとても強く感じ、感激しながらレスを拝見させていただきました。

これからです様・・・・
    先生のおっしゃった意味はきっとそういうことだったのですね。復習には親が欠かせないという意味であったと・・・。これからです様のお話のように、しっかりと質問ができるようになることは、
    学力アップに繋がると改めて感じました。Nにお世話になるのでしたら、娘にもがんばってもらわなくては!早々のレス本当にありがとうございました。

声もガラガラです様・・・・
    受験初心者の私の投稿に、本当に細かいアドバイスをくださり、ありがとうございました。一つ一つが本当に参考になりました。「自分が主人公になってはいけない。」そうなんです!いかに客観的に読みこなせるかが大切なのですよね。中学受験は子供だけががんばるのではないのですね。私も声もガラガラです様のように一緒にがんばってあげなくてはですよね。自身はありませんが・・・。

ほんとこれからです様・・・・
    あたたかいレスになんだかほっと致しました。こつこつと基礎をさせていくことは、大切なことですね。先ばかり見て悩まず、今できること、してあげられることを少しずつがんばっていこうかと思います。中学受験のお仲間に入れていただいて、私もこれからいろいろと勉強していこうと改めて感じました。

2. 【237477】 投稿者: 国語苦手  (ID:yQa.Ls64OOw) 投稿日時:2005年 11月 30日 00:06

「秘伝 中学入試国語読解法 」 新潮選書 石原 千秋 (著)

我が家の息子も国語が苦手で国語ではN研全国平均以下の点を
    6年生時に何回か取っていました。

<溺れるものはわらをも掴む>で
    家で上記の本を子供に試してみました。効果があったかどうかは??ですが
    国語の解法ロジックという点では一読の価値はあると思います。

ちなみに最難関に合格できましたので若干の効果はあったのかも..

3. 【239329】 投稿者: トホホ  (ID:goZ.dHYhrLY) 投稿日時:2005年 12月 02日 00:51

国語苦手様・・・
    早速本屋に行き、探してみたいと思います。ご紹介本当にありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
    溺れるものは・・・ということですが、最難関校合格はお子様のご努力もさることながら、やはりご家族の多大なる協力があってのことなのですね。親も勉強しなくては・・・。

漢字検定のお話が何回かあがっておりましたが、実際には漢字検定のテキストをこなしていくというかたちでよいのでしょうか?娘も検定は受けておりますが、学年相応の級を受けているだけです
    。また、Nの新6年の授業量は想像以上のようですが、それはどこの塾も同じような感じなのでしょうか?例えば四谷大塚の教材を使用している塾も同様に日特のようなものが増えて、復習もままならない状態になるのでしょうか?
    なにぶん初心者ですべてが手探りです。不安ばかりが募ります。どうかよいアドバイスをお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す