最終更新:

4
Comment

【253764】この休みにすべきこと

投稿者: 冬休み   (ID:PSaYKcjuG6M) 投稿日時:2005年 12月 23日 21:41

2月より本科に入塾する予定の現3年生です。
冬季講習は受けません。2月からすんなり学べるよう今までの復習をしようと計画しておりましたが、いざやろうとしても何をしてよいのかわかりません。
この時期お薦めの問題集等または、入塾前に最低限すべきことがございましたらお教え願います。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【253785】 投稿者: OB  (ID:zs3XWWyi/e2) 投稿日時:2005年 12月 23日 22:26

冬休み さんへ:

算数の計算練習(百マスで十分)でもしていたら良いかと思います。
    サピがしかけて、日能が追従してる低学年化路線ってどうかと思うなあ。
    そりゃ、商売的にはおいしいけどさ・・・。

低学年でガリガリやったって正直言って高学年で簡単に逆転される。
    いろんなことに興味を持てるような教育してりゃそっちのほうがはるかにまし。
    計算と漢字でもやらせとけば十分でしょ。

-------------------------------------------------------
    > 2月より本科に入塾する予定の現3年生です。
    > 冬季講習は受けません。2月からすんなり学べるよう今までの復習をしようと計画しておりましたが、いざやろうとしても何をしてよいのかわかりません。
    > この時期お薦めの問題集等または、入塾前に最低限すべきことがございましたらお教え願います。よろしくお願い致します。

2. 【254051】 投稿者: 冬休み  (ID:jEeeLNPQKY6) 投稿日時:2005年 12月 24日 12:50

OB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 算数の計算練習(百マスで十分)でもしていたら良いかと思います。
    > サピがしかけて、日能が追従してる低学年化路線ってどうかと思うなあ。
    > そりゃ、商売的にはおいしいけどさ・・・。
    >
    > 低学年でガリガリやったって正直言って高学年で簡単に逆転される。
    > いろんなことに興味を持てるような教育してりゃそっちのほうがはるかにまし。
    > 計算と漢字でもやらせとけば十分でしょ。
    >
    ありがとうございます。計算と漢字のおさらいをやらせてみたいと思います。

3. 【254973】 投稿者: mimi  (ID:ZVRMesTzoFI) 投稿日時:2005年 12月 26日 14:55

冬休み様、塾に入る前やって絶対に後悔しないことは「計算」「漢字」です。

受験算数、難関校入試になると計算の正確さ、スピードが必要です。

うちの子は計算が遅い方だったので入塾すると大変でした。

足し算、引き算、割り算、掛け算ですね。
    筆算の計算はまだかもしれませんが、二月からということは新四年生ですよね?

三年生から筆算をしているかは分かりませんが、塾にどの程度の問題を解いているか聞いてもいいでしょう。
    おくれているのであれば、やるべきです。

Nに入ると計算、漢字のテキストをいただきます。

あと、時間を計ってあげてください。
    毎日難問か決め、計るのが一番です。
    スピード早く正確であれば理科も算数も、公式暗記や解き方を考えることは別として
    通用しますよ。
    計算が早い人は、得です!!

国語の読解などはべつにしなくても良いと思います。
    2月から入る方はたくさんいらっしゃるでしょうし、最初は一緒に勉強していったらいいのですから。

日本地図や世界地図は覚えておいて損はありませんが、無理にすることはないと思います。

あとは小学三年生の標準のお勉強をキッチリしておけば大丈夫です。

がんばってください!

4. 【255341】 投稿者: 冬休み  (ID:4TW2hr5Joak) 投稿日時:2005年 12月 27日 12:29

mimi さんへ:
    > 冬休み様、塾に入る前やって絶対に後悔しないことは「計算」「漢字」です。
    >
    > 受験算数、難関校入試になると計算の正確さ、スピードが必要です。
    >
    > うちの子は計算が遅い方だったので入塾すると大変でした。
    >
    > 足し算、引き算、割り算、掛け算ですね。
    > 筆算の計算はまだかもしれませんが、二月からということは新四年生ですよね?
    >
    > 三年生から筆算をしているかは分かりませんが、塾にどの程度の問題を解いているか聞いてもいいでしょう。
    > おくれているのであれば、やるべきです。
    >
    > Nに入ると計算、漢字のテキストをいただきます。
    >
    > あと、時間を計ってあげてください。
    > 毎日難問か決め、計るのが一番です。
    > スピード早く正確であれば理科も算数も、公式暗記や解き方を考えることは別として
    > 通用しますよ。
    > 計算が早い人は、得です!!
    >
    > 国語の読解などはべつにしなくても良いと思います。
    > 2月から入る方はたくさんいらっしゃるでしょうし、最初は一緒に勉強していったらいいのですから。
    >
    >
    > 日本地図や世界地図は覚えておいて損はありませんが、無理にすることはないと思います。
    >
    > あとは小学三年生の標準のお勉強をキッチリしておけば大丈夫です。
    >
    > がんばってください!
    >

色々アドバイスありがとうございます。塾には通っておらず、先取りもしておりません。2月から親子ともども頑張って行きたいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す