最終更新:

13
Comment

【257157】256

投稿者: 紅白   (ID:xJpQrbPfYdQ) 投稿日時:2005年 12月 31日 19:53

256の結果がマイニチにアップされました。
このテストの意味? というか活用法などについて
意見や感想を交換できたら・・・と思います。
テストの勘をにぶらせたくなかったので受けてますが、
順位などが出てないので正直どう評価していいのかよくわかりません。
もうこの時期に相対的な位置を知っても意味がないと言うことなのでしょうか。

もちろん受験パターンによって印象も違ってくると思うのですが。
うちはAABAで受けました。
国語では「高難度記述重視」といっても
それほど難しくなかったように思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【257250】 投稿者: 新年  (ID:Ita.zemmXeU) 投稿日時:2006年 01月 01日 12:05

うちもAABAで受けました。順位も何もないので、平均点より上でよかったね〜ぐらいです。この時期のテストは弱点補強の意味が強いのではないでしょうか。間違えた問題の類似問題もありましたよね。我が家では間違いの見直しと、類似問題をやらせるつもりです。(やることが多すぎてなかなか手が回りませんが)

2. 【257716】 投稿者: 紅白  (ID:xJpQrbPfYdQ) 投稿日時:2006年 01月 03日 10:46

新年様

殺伐とした雰囲気の中、たったお一人のレスでも嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    本当に6年生やOBの方たちはいらっしゃらなくなってしまったのでしょうか。

考えてみると、日能研の中で、いろいろなタイプのテストを受けてきました。
    カリテ、公開はもちろんのこと、
    マスターチャレンジという面白いのもありましたね。
    6年後半には実践型カリテもありました。

偏差値は公開とセンター模試でしかでませんが、
    さまざまなタイプのテストを受けることによって
    偏差値だけではわからないものも見えたように思います。
    実際の入試問題と照らし合わせて、どのタイプのテストが
    子どもの力を正しく反映するのか冷静に見極める必要がありました。
    また、難度の高いテストに立ち向かうことで
    入試問題が易しく感じるようなところまでくることができました。

・・・・・結果が出る前に、回顧モードになってはまずいのですが。

残り一ヶ月を切りましたが、この短い間にも力はつくと思っております。
    不謹慎ながら競馬のイメージも持っているんですよね。
    最終コーナーを曲がってからもまだまだ加速できるような、
    そんな力を信じております。
    (ここまでのんびりペースできた我が家の場合、ということかもしれませんが)

一日一日が重苦しいですけれど、みなさま、最後のサポートを頑張りましょう。

3. 【257775】 投稿者: てゆうか  (ID:Ge0YXFyHl2c) 投稿日時:2006年 01月 03日 14:36

この時期に模試やってる場合かよ?!って感じがします。金儲けに走るなよ、Nもさぁ。

4. 【257778】 投稿者: IL PINOLO  (ID:uOLx6ZzCgBQ) 投稿日時:2006年 01月 03日 14:44

結構うちはファイナルシートが役立ってます。
    片っ端から穴探しをするようなテストだし、
    その直しとファイナルシートによって穴潰しが出来て役立ってます。

5. 【258194】 投稿者: すみれ  (ID:pNqYXVYj4YQ) 投稿日時:2006年 01月 04日 16:01

うちも穴埋めのためにファイナルシートはしっかりとやっていました。
    最後の確認の意味で受けて良かったテストでした。
    息子は塾の素晴らしい仲間と共に、苦しいけれど着実に進んで
    いるといったところです。(そう思いたい)
    1月初旬の受験の過去問を最近しているありさまですが・・・(怖)

6. 【258530】 投稿者: 頑張れ  (ID:fs.E/KJtNO.) 投稿日時:2006年 01月 05日 10:49

紅白 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本当に6年生やOBの方たちはいらっしゃらなくなってしまったのでしょうか。

冬休み、Nバッグのお子さんを見かけると
    去年の今頃のあっという間に過ぎた日々を思い出します。
    息子も懐かしいのか、小さくガッツポーズをし「頑張れ!」と言っていました。
    受験生皆が通る道ではありますが、
    一生懸命頑張ってきたあの日は忘れられないのだと思います。
    報われない努力はないと思います。
    お子さんが今まで培った力を信じましょう。

去年1月の模試は、タイプ別に分かれてはいましたが、
    あまり難しくない簡単なテストの印象でした。
    子供も出来るから、嬉しい、安心という感じだったと思います。

> 残り一ヶ月を切りましたが、この短い間にも力はつくと思っております。

段々と受験の結果が現われ始める1月頃、
    ぐーんと実力がついてきた感じがしました。
    やっと本番はやり直しが出来ないことを悟ったのかもしれません。
    のんびりしていて間に合うかしら?とよく思ったものです。
    でも、なんとかやり遂げられましたから、きっと大丈夫です。

紅白様、そして今年受験生の皆様に桜咲きますように…。 

7. 【258547】 投稿者: ままごん  (ID:OmrItoLAap.) 投稿日時:2006年 01月 05日 11:24

成績表を昨日持って帰って来ました。
    うちの子はパターンAとBの組み合わせで受けてますが、
    高難度と言いながらも正答率が高かったので、満点のお子さんも
    かなりいらっしゃるのでは?
    志望校合格の為に正解しておきたい問題(網かけ部分)は出来ていたのですが、
    今回の分野は得意分野だっただけで、あと2回のテストではどう出るか・・
    ファイナルシートは志望校に必要だと思う問題をやらせています。

我が家も1月初旬の受験校の過去問を先程終わらせました・・
    クラス担当からは「1月校の過去問は解かなくてもよい」と言われてましたが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す