最終更新:

13
Comment

【257157】256

投稿者: 紅白   (ID:xJpQrbPfYdQ) 投稿日時:2005年 12月 31日 19:53

256の結果がマイニチにアップされました。
このテストの意味? というか活用法などについて
意見や感想を交換できたら・・・と思います。
テストの勘をにぶらせたくなかったので受けてますが、
順位などが出てないので正直どう評価していいのかよくわかりません。
もうこの時期に相対的な位置を知っても意味がないと言うことなのでしょうか。

もちろん受験パターンによって印象も違ってくると思うのですが。
うちはAABAで受けました。
国語では「高難度記述重視」といっても
それほど難しくなかったように思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【258585】 投稿者: 頑張れ  (ID:fs.E/KJtNO.) 投稿日時:2006年 01月 05日 12:18

ままごん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 成績表を昨日持って帰って来ました。
    > うちの子はパターンAとBの組み合わせで受けてますが、
    > 高難度と言いながらも正答率が高かったので、満点のお子さんも
    > かなりいらっしゃるのでは?
    > 志望校合格の為に正解しておきたい問題(網かけ部分)は出来ていたのですが、
    > 今回の分野は得意分野だっただけで、あと2回のテストではどう出るか・・

去年と同様の形式ならば、
    あと2回のテストも同じような正答率だと思います。
    1月は模試がないので、リズムをつけるためのテストという感じでした。

> 我が家も1月初旬の受験校の過去問を先程終わらせました・・
    > クラス担当からは「1月校の過去問は解かなくてもよい」と言われてましたが・・

1月受験はよくそのようなアドバイスがあるようです。
    何故?と思うのですが、その時間があったら別のことをということかもしれません。
    経験者として老婆心からですが、やるべきか否かはお子さんによると思います。
    今までの模試のようなつもりで受験に臨めるお子さんは、必要ないでしょう。
    ですが、受験問題はやはり模試とは違うとお感じならば
    過去問に少しでも触れておいたほうがいいと思います。
    我が家も1月になってからも、過去問を解いていましたよ。
    昨年、そういうことも結果に反映されていたように感じます。
    またマイニチノウケンに学校別に受験説明会の内容などがアップされていると思います。
    教科によって傾向が変わる可能性のあるものは、
    お子さんに説明しておかれると宜しいかと思います。
    頑張ってください。

2. 【258648】 投稿者: 紅白  (ID:xJpQrbPfYdQ) 投稿日時:2006年 01月 05日 14:07

頑張れ様

暖かいレスをありがとうございました。
    入試では○×がはっきり出てしまいますが、
    明日の自分のためにここまで努力を続けてきたことは
    そのあとの長い人生の糧になると信じております。

緩んでいるときは引き締め(ジョッキー?)
    疲れてるときにはいたわって(調教師?)
    最高のコンディションで2月を迎えられるように私もがんばります。

3. 【258724】 投稿者: ままごん  (ID:5/MgTPx7vGA) 投稿日時:2006年 01月 05日 17:37

頑張れ様
    お優しいレス、大変嬉しく思います。
    1月校の入試傾向はよく分かってません。
    過去問は1年分しか手に入りませんでした。
    マイニチの学校別を見ても詳しく出てないのです。
    合格を貰っても行かない学校ですが、それでも合格を貰う事は
    その後に本番を迎える為に励みになると思います。
    子供は緊張するタイプではないのですが、初めて見る問題は苦手です。
    なので過去問を解いてみたのですが、癖のある問題はなさそうなので、
    当日は落ち着いて(私が落ち着けないのですが・・)、ミスを出さない
    ように頑張らせようと思っています。

この時期、子供よりも私の方が参ってしまって、自分の受験の時よりも
    緊張しています。
    今まで頑張って来た子供の事を信じて、入試が終わるまでサポートして
    いきたいと思っています。
    ありがとうございました。

4. 【258774】 投稿者: 頑張れ  (ID:fs.E/KJtNO.) 投稿日時:2006年 01月 05日 19:11

紅白 様

> 入試では○×がはっきり出てしまいますが、
    > 明日の自分のためにここまで努力を続けてきたことは
    > そのあとの長い人生の糧になると信じております。

確かにそう思います。
    中学に入っても、子供は定期考査のたびに
    受験の日、あの時のあの気持ちを思い出すと言います。
    最近はだらけ気味で、ちょっと?でありますが、
    目標をもって頑張ったことは、忘れる事はないと思います。

親子で頑張ったから、中学受験が有意義なものになるのだと思います。
    紅白様が上手にコントロールして、ゴール目指して頑張ってくださいね!

ままごん 様

> 過去問は1年分しか手に入りませんでした。

1年分でもやるのとやらないのでは大きく違うと思います。

> マイニチの学校別を見ても詳しく出てないのです。

そうでしたか…。
    学校によって情報量も違うのでしょうね。
    でも、皆同じ舞台に立ったということですから、
    詳しく載っていなくても気にすることはないと思います。

> 当日は落ち着いて(私が落ち着けないのですが・・)、ミスを出さない
    > ように頑張らせようと思っています。

うちの場合、慎重さに欠ける子だったので同じようなことを言いました。
    「落ち着いてね。ミスせずじっくり解きなさい。」と。
    試験が終わり受験会場から出てきた子供が一言、
    「本番だから、お母さんの言う通りじっくり解いていたら、
     あっという間に時間がなくなった。」です。
    普段言われてもじっくり解くような子ではないので、しまった〜と思いました。
    その後の受験の時は、
    「模試のように、いつものように解きなさい。」というふうに変えました。
    今では笑い話ですが、結果が出るまでは本当に落ち込みました。

> この時期、子供よりも私の方が参ってしまって、自分の受験の時よりも
    > 緊張しています。

同じでした。自分が受験したほうがどんなに精神的に楽かと思いました。
    考えるだけで、胸の辺りがキリキリして痛みました。
    親が子供の足だけは引っ張らないようにと、
    失敗しないようにと思っても、経験して初めて分かることもたくさんあります。

おせっかいとは承知で何度も書き込みしてしまいましたが、参考にして頂ければと思います。
    皆様の合格をお祈りしております。

5. 【259044】 投稿者: 岩窟王  (ID:IyU6HDKpQu.) 投稿日時:2006年 01月 06日 09:59

ままごん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 過去問は1年分しか手に入りませんでした。
    > マイニチの学校別を見ても詳しく出てないのです。

横から失礼致します。
    とりあえずの偏差値的には(お子さんの持っていらっしゃる値とR4とを比べて)如何なのでしょうか?かなり余裕があるのでは?
    それならば1〜2年分さらっと解いてみて大体の感触をつかんでおけば大丈夫だと思いますよ。

上の子の時の話ですが、うちの教室では教室生が結構受けるような1月受験校は塾で過去問ザーッと配ってみんなで解いてみる・・・みたいな企画がありました。(算数だけだったか、他教科もあったのか忘れてしまいましたが・・・)問題は平易なものでもコンパス・定規を使う作図が出る場合があるから少し練習しておいて!とか其々の学校によりミニアドバイスを皆に与えてくれたりしていたようです。

ご心配事があれば、今の時期、塾は些細な事でも親身になってアドバイスくれると思いますよ!細々お尋ねになって、小さな事でも心配事は解消しておきましょう!
    頑張って!

6. 【259061】 投稿者: ままごん  (ID:dD.Y.nnftPs) 投稿日時:2006年 01月 06日 10:26

スレ主様
    横レス、申し訳ありません。

頑張れ様
    何度も優しいレスを頂きありがとうございます。
    うちの地域は受験する子が少なく、終了された方からお話を聞く事は
    ありませんので、こちらでお優しい言葉を頂くと本当に嬉しいです。
    うちの子にも「模試の時のように・・」と言うと思います。
    どちらの学校でもNバッグの子が多いと思うので、私の方も模試の事を
    考えれば、それほど緊張しないかもしれないですね。

岩窟王様
    偏差値的には余裕のある学校です。
    我が家は神奈川なので、千葉や埼玉の学校は遠いので、東京受験が出来る
    地方の学校を受けます。
    教室からは受ける子が多いと思います。
    冬期講習は明日までですし、出来たら教室からアドバイスを頂けたら良いのですが・・
    教室の方に早速電話して聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す