最終更新:

83
Comment

【3064980】ダメ母

投稿者: 6年生きついです。   (ID:01MZzG0PwvA) 投稿日時:2013年 08月 04日 20:33

夏期テスト結果が出ましたね。あまり良くない結果でした。
こどもがここまできて中学受験辞めたいと言い出しました。熱望校には偏差値10以上の開きがあり本人がそれを諦めようとしています。他に行きたい学校もないため勉強のモチベーションが下がっています。子どもは日能研も受験も辞めたいと泣いています。
私も精神安定剤を飲んで耐えてますが今日は子どもを叩いてしまいました。
こんなに頑張っている子どもにまだ勉強しろと煽る鬼母のようです。辛いです。
いっそのこと競争のない小規模塾にしようかと悩んでいますがどうしたらよいでしょう?
同じ気持ちの方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【3064983】 投稿者: ダメ母  (ID:01MZzG0PwvA) 投稿日時:2013年 08月 04日 20:36

スレッドタイトルと投稿者名が逆になってしまいました。すみません

2. 【3065024】 投稿者: 終了組  (ID:yZfzrFC0DsY) 投稿日時:2013年 08月 04日 21:09

偏差値って気になる数字ですが、親は冷静にいきましょうね。
    それが難しいのは私も経験済みですが、この時期にきて偏差値以上出来たら
    もう受験勉強する必要ないね…なんていいながら励ましていた頃を思い出します。

子どもは偏差値が上がってきたかなと思うと、
    がっくり下がるという不安定な子でしたので最後まで心配でした。
    全体の順位を見ては、定員×倍率をトップ校から引いていって、
    何とか滑り込めるか…今回はダメかな?なんていう計算までしていました。
    今考えると、相当まいっていましたね。

でも模試の点数が悪くても、受験できないということはないのですから、
    併願校を何度も考えて、どういう道筋を辿っても行ける学校を探るのが親の役目です。

スレ主様もわかっていると思いますが、お子さんを叩いても良いことありません。
    どうしていいか分からない状態のお子さんなのです。
    「本番じゃなくてよかったね。」って笑って過ごすほうが結果はいいですよ。
    「こういうことはよくあることなのよ、お母さんの計画通りだから大丈夫よ~」って笑ってあげてくださいね。
    それでも親も泣きたくなる時はありますよね。
    愚痴るのは掲示板ぐらいにして、
    親子の人生が終わるわけじゃないのですから、深呼吸して進んでいきましょう。
    まだ、これからこれからです。

3. 【3065028】 投稿者: 辛い  (ID:pdBizsWIW8g) 投稿日時:2013年 08月 04日 21:18

母の前で泣ける素直なお子さんなのに叩かれるなんて。

誰がどうみても、母がその状況に耐えられないのであれば、諦めるべきじゃないでしょうか?
    トラウマが残る前に。
    きっと、ここで叩いて無理強いしても、結果は出ずにお子様に取り返しのつかない精神的ダメージが、修復困難な親子の距離が、できそうに思ってしまいます。

中学は義務教育ですよね?受験はしなくてもいいんです。させているのはあなたのエゴです。
    子どもが「行きたい」って?導いているのはあなたです。

主様のキャパを超えているんですよ、現実が。
    ここでお子さんを前向きに引っ張っていけないのであれば、現在の希望校はお子さんでなく主さんにとって高望みってことです。

お子さんが母の前で感情を出せなくなる前に、母がまず、諦めるか決して鬼母にならないかの決意をした方がよいのでは?中学受験させたいと思うほど大切なお子様のために。

4. 【3065036】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:wrzdQutJab6) 投稿日時:2013年 08月 04日 21:23

これからもっときつくなるのに…
    お子さんもようやく受験を近くに感じ怖じけづいているのかもしれませんね。

こういう時こそ塾の先生の出番ですので相談されてみてはいかがですか?

あと、手を挙げるのはいけません。
    手を挙げるくらいなら撤退する覚悟をお母様もお持ちになって下さい。

5. 【3065058】 投稿者: 五体不満足  (ID:CPOYmVSRQKY) 投稿日時:2013年 08月 04日 21:38

お子さんが、親の為に頑張って勉強していた自分、に気がついただけでしょう。苦痛なんですよ。

6. 【3065081】 投稿者: 可哀想  (ID:aaayLGaMCNc) 投稿日時:2013年 08月 04日 21:59

>私も精神安定剤を飲んで耐えてますが今日は子どもを叩いてしまいました。

スレ主様には中学受験は向いていないのでは?
    お子さんがこれ以上傷つく前にやめた方がいいと思います。

7. 【3065130】 投稿者: 少し  (ID:nlU2m0KDUAw) 投稿日時:2013年 08月 04日 22:24

少しお休みされたらいかがでしょうか。

塾にお盆休みはありますでしょうか。

お盆に数日ゆっくりされたらいかがでしょうか。

ちょっとお休みされたら、また親子さんで頑張れるかもしれませんし、もし、本当にこれ以上頑張れないならば、勇気ある撤退もいいのではと思います。

他の塾に通う受験生親です。
    本当に今、一番しんどいですよね。
    皆さん同じだと思います。

我が子はのんびりした性格ですが、2日に一度、クラス昇降があり、日能研さんとは違い、6年になってから席次が成績順になり、今、ものすごくプレッシャーを感じています。

競争も好きではなく、お友達の成績にも自分の成績にも全く興味がなかった子供さえ、受験生の自覚ができてきました。

我が家も志望校に偏差値は足りていません。
    それでも、志望校別のクラスではとても成績がいいです。

一般的な模試の成績と志望校の過去問傾向による成績が違う場合もありますよ。
    これから過去問を解き始めてから、改めて志望校を決めるのでもよいと思います。

塾でも、11月に志望校を最終決定しましょうと言われています。

我が家は、子供はあくまでも志望校を目指して頑張り、親は適正校を心の中で第一志望校として、こちらに合格できるようにと考えています。

志望校に今偏差値が届いていて、安心してしまったら大変ですよね。
    まだまだ手が届かないくらいがちょうどよいかもと思います。

私も、結構いっぱいいっぱいで、だらだら勉強していたら、子供をしかったりします。

親御さんもストレスを解消しませんか?

我が家は、休日に子供が塾にいっている間、主人と買い物に行ったり食事をしたりしています。

お互いにお盆にのんびりしましょうね。

長々すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す