最終更新:

2
Comment

【315668】新6年やる気を出すには?

投稿者: M1クラスの母   (ID:JYw1wQAUTVk) 投稿日時:2006年 03月 04日 10:28

学年が上がり、やっと週五日のペースに慣れてきましたが宿題をこなすのに精一杯な毎日です。
みなさんは一日どれくらい勉強しているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【315937】 投稿者: M78  (ID:K8SCKiyQPKA) 投稿日時:2006年 03月 04日 17:35

今日からM1クラスに昇進?しました。
    入塾してちょうど一年目になります。
    今までの勉強の仕方だとMクラスでは追いつかないのでしょうね。
    最低限の宿題だけちゃちゃっとやって、
    塾のない日には遊びまわっていたのですが、
    いままで3時間ほど差があった講習時間を
    どうやって埋めていったらよいのでしょう。

2. 【316429】 投稿者: 新六年  (ID:uvd6O2bRqis) 投稿日時:2006年 03月 05日 14:11

二月からの新六年の時間割と宿題量に慣れるというより、追い立てられたまま、
    あっというまに一ヶ月がたち、三月に入ってしまった・・という感じの我が家です。
    我が子は電車通塾のため、塾のある日は帰宅が夜の十時になります。
    でも、先生には「その日のうちにやらないといけない宿題」と「塾のない日に分けてやる宿題」というふうに、宿題の中でも優先順位をつけて言われて帰ってくるので、
    帰宅後に軽くもう一度夕飯を食べて十時半から最低30分は宿題に取り組もうと努力しています。
    でも、もともと寝るのが早い子でしたので、その頃には既に頭が働いていないみたいで、
    計算ミスなども多く、結局その時にやったもののお直しを次の日にやり直しになるので、
    あまり賢いやり方ではないな・・・と思うのですが。
    本人がかたくなに(苦笑)「帰宅後、当日中にやるべき宿題」をこなしたいみたいで・・。
    まぁ、これで身体が慣れて、少しづつ就寝時間が遅くても平気になればいいとは思います。
    十時半に寝ていたのではお風呂も入る時間がありませんからねぇ(^^;)
    塾のない日は、M78様のお子様のように、遊びまわる・・・というほどではありませんが、校庭で開放時間最終までは遊んで帰ってきます。
    三月に入って夏時間に戻ったということで「四時半まで遊べる」と喜んでいました(苦笑)
    この程度のストレス発散タイムがないと、朝から晩まで勉強で、
    頭がおかしくなってしまいますよね・・・。
    学校ももうすぐ終わり、春期講習になればもう少し時間的余裕が出てくるのかもしれませんが、そこで又ペースが乱れて、四月・そして五月は五月病(でしたっけ?)が出てくる頃だと思うので、なるべくなら春期講習中も学校があるのと同じような起床時間を心がけ、
    今のリズムを崩さないように体内時計を整えて行ったほうがいいのかなぁ・・・と
    鬼のようなことを考えている母でございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す