最終更新:

103
Comment

【3406763】5年後期 スカラー

投稿者: ありゃりゃ   (ID:Y9O9Fbt5Kqk) 投稿日時:2014年 06月 02日 14:42

スカラーの先輩方にお聞きします。

現在、5年生のスカラー生です。
今回の模試、やってしまいました・・・。
初の3桁順位(かろうじて100番代)。

今までの成績は、4回は、二桁キープ(内一度は、表紙)。
このところ、運動会の疲れもあって、復習が思い通りにいかずに、ケアレスミスを連発。

残り後一回となりますが、この感じだと、継続は厳しいと思われますか?

家庭の諸事情で、この制度に助けられている我が家。難しそうであれば、それなりの準備と覚悟が必要かなと思っております。転塾とか薄情なことではないですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【3459872】 投稿者: どうなんでしょ  (ID:A5zIAVggQrE) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:04

そういえば、後日受験の結果を待ってからとおっしゃっていましたよ。
    ちらっと、掲示板で、後日受験は入らないと噂で聞いた事があると話しました(掲示板の噂ですが)。

基本、土日の受験は正式に考慮されるそうですが、どうしても、後日受験になってしまいがちな、スカラー対象になりえるような生徒もいるのか、ある程度は、見ているのではとの話でした。習い事や学校行事の関係ですかね。ちなみに、小5だと、まわりにも、ぼちぼち、宿泊体験のお子さんがいらっしゃいました。もちろん、いつも後日受験(土日)だと、選考の際に、問題になるかもしれないけれどとはおっしゃってましたが。

うちの子は、自分がスカラーだと知っていたので、今回の結果も、模試を受けてからすぐに室長に聞いたようです。
    そのときの返答も、後日受験の集計が出てからはっきりするから、10日ころ(小5ですが)と言われたようですよ。

2. 【3459876】 投稿者: 兄弟割引さまへ  (ID:gDPk5oF8TOY) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:08

みなさま、何度も書き込んですみません。

5年生本部系です。さま
    書き込みありがとうございます!
    拝見してすぐにNバックを引っくり返してすみずみまで探しましたが見つからず...

しばらくどよーんとしていましたが、もうどうにでもなれ!という気持ちで先ほど教室に電話してしまいました。

結果、なんとなんと!
    認定のお知らせを渡すのを忘れていました〜と言われました。
    ちなみにすでに前期最後の授業は終わっています。
    まさに、体制変更後の本部系は...以下省略ですね。

お騒がせしてしまいましたが、無事に継続できました。
    みなさま本当にありがとうございました。

今まだモヤモヤしている方へ
    特に本部系の方は電話してみることを強くおすすめします!

3. 【3459918】 投稿者: りんりん  (ID:H/4.4iifuLA) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:47

皆さま、色々なご意見ありがとうございます。
    室長先生のタイプにもよるのかもしれませんね。我が子の校舎では今年から新しい室長先生にかわり、
    前任の室長先生とは真逆のタイプの先生のようです。前任の室長先生はなにかと子どもたちと関わって、
    一人一人の生徒の特長をつかんでいたような気がします。算数オリンピックなどの結果を報告すると
    とても誉めて下さり、子どもも室長先生に報告するのを楽しみにしておりました。
    新しい室長先生はとても物腰の柔らかい方ですが、室長先生から積極的にということはないようですし、
    とにかくいつも忙しそうで、長くお世話になっているクラス担当の先生も忙しそうで話しかける隙がない
    らしいです。日能研のアットホームな所が気にいっていたのですが、先生方も大変なのでしょうね。
    我が家はスカラシップ制度にとても感謝しているので、今後も続いていって欲しいです。(我が子が最後まで
    継続出来るかは??ですが・・・)

兄弟割引さまへ 様。

継続、おめでとうございます。もやもやした時は電話で直接確かめる!!が一番ですね!

4. 【3459934】 投稿者: 5年生@本部系です。  (ID:WTAFyXHRXlc) 投稿日時:2014年 07月 17日 22:00

兄弟割引さまへ 様、

本当に本当に、本当に良かった!!
    自分まで本当に嬉しいです。ちょっと泣きそう。。

我が子の通知は広告までも一緒だったので思わず書いてしまいましたが、余計なこと書き込みしてしまったなと後悔もしてました。

そして、実はスタッフが忙しすぎて忘れてたのでは?とも最初書いていたのですが、今の流れで私が書くとどんだけ本部系ディスりたいのwと突っ込まれそうで投稿前に消しました。
    まさか、、(以下略 

最後の公開模試の後、スカラ認定まで不安な気持ちで過ごしたのは同じです。

スカラを気にして、過去の公開模試の成績などを見返したり来ない電話をオロオロして待ってた自分を振り返って、もっと子供を信じて強い気持ちでいないダメだと思いました。目の前の子供と、日々の勉強と、少し先を見ることの方が大切だなと。

ともかく本当に良かったです。

5. 【3459974】 投稿者: ダメでした  (ID:IQlHjKMa0fw) 投稿日時:2014年 07月 17日 22:36

六年生です。
    ダメだろう…と思いながら、前回より僅か0.3アップはしてたので、僅かながら期待をして待ってましたが、連絡無しでした。
    電話して聞く成績でも無いので、聞けません(笑)

でも、今まで、どこかでスカラ生として…と、親の私が意識してましたが、それから解放され、受験も日能研の実績を上げなきゃ!という、別に言われてないプレッシャーからも解放されるので、良かったと思う事にします♪
    子供は何も知らないので、今までありがとう!と感謝の気持ちです。受験が終わった時にでも、話せたら…と思います。

さぁ、第一志望校の合格を目指して、残り走らせないと!

6. 【3460031】 投稿者: 兄弟割引  (ID:4ANScQ9y2eo) 投稿日時:2014年 07月 17日 23:24

兄弟割引さまへ 様
    (なんだか私へのレスからこんなHNになり申し訳ないです)

おめでとうございます!
    お子様の方がうちの子よりも成績は良いようでしたので
    余計に嫌な思いをさせてしまったかと気になっていました。

まさかまさかの結末にツッコミ入れたくなりましたが(お子様の教室長に)、本部系はいろいろ大変なのでしょうね…

日曜にはNフレンズ、日特ガイダンス、そして講習開始ですね。お弁当作り、笑顔で頑張りましょう。

7. 【3460322】 投稿者: 兄弟割引さまへ  (ID:gDPk5oF8TOY) 投稿日時:2014年 07月 18日 08:38

りんりんさま
    5年生アットマーク本部系さま
    兄弟割引さま

本当に何度も書き込みして申し訳ないのですが、最後にどうしてもお礼を申し上げたくて。
    みなさまのお優しい言葉やお気づかいが心にしみました。
    ありがとうございました!

すぐにオロオロするこんな母で恥ずかしいですが、私レベルになると家族には反面教師になるようで(笑)
    結果サポーターになっていないという...
    今後はみなさまを見習って、波間を照らす灯台は無理でもブイぐらいにはなれるよう頑張ります!

本当に本当にありがとうございました!

8. 【3461801】 投稿者: 6年後期スカラ  (ID:faRunavSn2Q) 投稿日時:2014年 07月 19日 16:51

今週になってから
    電話でスカラ決定のお知らせが来ました。
    前期よりも成績は少しだけ良かったです。
    でも全然連絡が無かったので、
    ダメだったんだろうなと思っていました。
    書類は連休明けに書きに行くことになっていますが、まだ半信半疑だったり…

ここで、連絡のないと仰っていた方も
    そろそろ連絡がある頃かも知れませんね。
    ちなみに本部系です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す